親不知の2回法抜歯途中ですが、次回は1回で抜きたい

相談者: ららのんさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-02-24 20:35:01
こんにちは。


親不知の抜歯についての相談です。
現在、わたしは歯列矯正中で、歯並びはきれいに整ったので、器具をつけているうちに抜歯をするということになりました。

レントゲンを撮ってみると、神経に触れていそうなので、2回に分けて抜歯するとのことでした。


約2週間前にまず左側の1回目の抜歯を行って、2日前に抜糸をしましたが、それから、その残った親不知がとても痛いです。

少し沁みるよとはいわれていたのですが、口の中の温度より少し高かったり、低かったりするものや、甘いものを食べると激痛がします。



今度は、右側を同じように抜歯する予定なのですが、両側がこうなると何も食べられないような状態が完全に抜歯する3か月後まで続くと思います。


わたしは、大学病院などで、1回で抜いてもらえるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

また、途中で他の病院でやると申し出たら、やっぱり歯医者さんには感じ悪いですか?
矯正で今後も通わなくてはならないので、心配です。



あと、私は自律神経失調症で、今だいぶ回復してきたところです。
薬は服用してません。
抜歯したら、自律神経は乱れる可能性はありますか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 20:43:46
>少し沁みるよとはいわれていたのですが、口の中の温度より少し高かったり、低かったりするものや、甘いものを食べると激痛がします。

削ったことにより象牙質が露出してしみてきている可能性があります。
削った面を何かでコーティングするか抜髄か断髄をすればしみが止まる可能性があります。



大学病院などで、1回で抜いてもらえるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

もちろんできる可能性はあります。
多分保険でCTを撮影できるようになったはずですから、CT撮影をして判断するという方法もありますね。


>途中で他の病院でやると申し出たら、やっぱり歯医者さんには感じ悪いですか?

自律神経失調症のこともありますので、ららのんさんがあまり我慢しないですむ方法がいいと思います。
大学病院の口腔外科で抜きたいと普通にお願いしても、良さそうに私は思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 21:07:37
ららのんさん、こんにちは

なかなか大変な状況のようですね


大学病院などで、1回で抜いてもらえるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

まったく問題なく抜いてもらえると思います。

ただ、一応担当の先生に断ってから行かれたほうが良いでしょう。
紹介状があればなお良いと思います。



>また、途中で他の病院でやると申し出たら、やっぱり歯医者さんには感じ悪いですか?

痛みがあるという事実がありますから問題は無いと思います。

素直に希望をお話してみてはいかがでしょう。



お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 21:22:16
ご相談ありがとうございます。



>わたしは、大学病院などで、1回で抜いてもらえるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

畑田先生に賛成です。

>まったく問題なく抜いてもらえると思います。


寧ろ二回に分けて抜く方法のほうが、まれです。



>また、途中で他の病院でやると申し出たら、やっぱり歯医者さんには感じ悪いですか?


畑田先生に賛成です。

>痛みがあるという事実がありますから問題は無いと思います。
>素直に希望をお話してみてはいかがでしょう。


相談に乗っていただけると思いますよ。



>あと、私は自律神経失調症です。
抜歯したら、自律神経は乱れる可能性はありますか?


親知らず自体は関係ないと思います。
抜歯後の経過が良くないとそういうことも出るかもしれません。

親知らずよりも、矯正の時に4番を抜歯する方がずっと自律神経は乱れる可能性はあります。
矯正で4番を抜歯しましたでしょうか分かりませんが、そのときに平気であればご心配はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららのんさん
返信日時:2011-02-24 22:33:45
先生方、ご回答ありがとうございました!

しみるのを止めることもできるんですね!
それも含め、他の病院で抜歯したいということも相談してみようと思います。


自律神経失調症のことは面と向かって聞きにくいことなので、問題はあまりないということで安心しました!

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 09:45:46
神経に近接している親知らずを2回に分けて抜歯する方法は、術後の神経麻痺等の障害を少なくする方法として行なったのだと思いますが、もちろん1回で抜歯することも可能です。

その場合抜歯によって神経麻痺(鈍麻)が起こる可能性もあること。
もちろん2回に分けたからといって神経の麻痺が絶対でないということはありませんが。


ただ通常神経に近接していて、なおかつ抜歯が必要な親知らずは深い所にあるために、1回目の処置(歯冠部の除去)を行なった後にららのんさんのような痛みが出現した経験は私の所ではありません。

感染や手前の歯(7番)で症状が出ている可能性もありますので、現在の状況を今かかっている先生に良く相談してください。



また自律神経に関しては、十分に説明を受け心配事がない状態であれば心配ないと思います。
不安なことを解消することが大切でしょう

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-25 09:49:57
3次元的に歯科用CTなどで神経との関係性をよくお調べになるとよいと思います。

上下的には接している様に見えても、左右的には離れている場合が多いです。
神経が近いから2回に分けて行うと言うのは一般的ではないような気がいたします。




タイトル 親不知の2回法抜歯途中ですが、次回は1回で抜きたい
質問者 ららのんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中