[写真あり] ガミースマイルの治療は、どんな病院を選べばいいですか?

相談者: kateさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-02-24 06:59:16
初めまして。

私はかなり前からガミースマイルでなやんでます。
笑うと歯の長さと同じだけ歯茎が見えてしまいます。
どうしてもそれが嫌で、改善したくて色々調べてここにたどりつきました。

そしてその上、上顎もながくて面長なので、le fort Iを考えています。
色々調べまして、美容外科では失敗などがよくあるという情報が非常に目立つので、口腔外科で専門的な先生にしていただきたいと思っています。

それから口を閉じた時に、下の歯が上の歯に隠れてしまって全く見えないのですが、これも上下の歯が笑った時に見えるようにしたいのですが、どういう方法でなおせますか?(噛み合わせなどには問題はないです)

どういう病院を選べばいいのですか?

あと治療全体の期間、腫れる期間など詳しくしりたいです。

今は海外の大学に通っている為、いろいろと不便ですが、この見た目がすごく嫌で、おもいっきり笑ったりしたいので、日本に帰る際に手術を考えてます。

お忙しいと思いますが、ご回答お願いいたします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-02-24 08:40:46
>日本に帰る際に手術を考えてます。

帰国してからのこととおもいます。
歯科大学では口腔外科矯正科が、チームアプローチで取り組んでくれますから、受診するとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kateさん
返信日時:2011-02-25 21:22:31
松山先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

完全に帰国するという事がなかなか先になってしまいますが、長期の休みの時に日本に帰ったときなどに受診してみます。



ところで、ガミースマイルという事で保険は適応されるんですか?

数ミリ切った分、やはり顔は短くなるものなんですかね?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-02-25 22:18:15
ガミースマイルという事で保険は適応されるんですか?

されないと思います。


>数ミリ切った分、やはり顔は短くなるものなんですかね?

わかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-26 03:39:52
kateさまこんばんわ。

ガミースマイルで悩んでいらっしゃるようですね、このような口元の悩みは深刻だと思います、お気持ちお察しいたします。

個人的にはガミースマイルの症例の経験がないので、どのような治療方法がいいのかについては判りかねますが、下顎前歯が上の歯に隠れているような、不正咬合については矯正治療で治すことは可能だと思います。

このような不正咬合は過蓋咬合といって、上下前歯をイントルージョンすることによって治すことが可能です、このような治療方法で治すと、ある程度ガミースマイルを改善できるかもしれません、少し咬合様式が違いますが、アングルクラス、デビジョンの症例を貼り付けておきます、参考になさってください。


>どういう病院を選べばいいのですか?

手術も併用して治そうと考えていらっしゃるのなら、大学病院矯正歯科がいいように思います。


>あと治療全体の期間、腫れる期間など詳しくしりたいです。

外科矯正は、大学の研究室在籍時代に1症例しか経験がないのでよく覚えていませんが、術前矯正約1年〜2年くらいと術後矯正1年くらいになると思います。

腫れる期間については様々でしょうが、2〜3週間くらいではないでしょうか。


>ガミースマイルという事で保険は適応されるんですか?

ガミースマイルでは健康保険の適応はないと思いますが、顎変形症なら健康保険の対象になります。


>数ミリ切った分、やはり顔は短くなるものなんですかね?

切る部分にもよると思いますが、顔の長さ方向に切って短くすれば短くなると思います。

矯正治療で一般的に言われているのは、骨や歯の位置を動かした場合、その移動量の半分位軟組織即ち唇の位置などは移動するといわれています。

参考になっさってください。

インプラント矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1414

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-26 08:14:45
ガミー、ロングフェイスを気になさっているようですね。

この改善は、インプラント固定を併用した矯正治療で行うか、顎矯正手術を併用するかになると思います。
矯正治療単独では、なかなか効果が得られない可能性が大きいと思います。

顎矯正手術は入院が1〜3週間程度ですが、その前に術前矯正手術後の術後矯正が必要です。
そのため夏休みなどの一時帰国中に解決するのは無理です。

選択肢としては海外で行うか、完全に帰国してから行うことになります。矯正は海外で、手術だけ日本で行うことも可能ですが(逆もあり)、コミュニケーション(特に海外の先生と日本の先生の間での)がうまくいくかどうかの不安が大きいと思います。

というのはこのような手術では絶対的な基準値がないため手術者、患者の価値観によって手術目標が決められることになるからです。

手術法はご指摘のLe-fort?だけでなく下顎SSROも必要になると思います。
さらにおとがい形成も必要かもしれませんが、先に患者さんがこの手術法でと決め付けるのはどうかなという気がします。

実際の担当医が患者さんの主訴、症状、リスクなどを考慮したうえで手術目標を決定した結果、手術法を決めるべきものです。

上顎前突、上下顎前突過蓋咬合などの症状があれば顎変形症で保険適応ができる可能性があります。

とりあえず一時帰国の際に矯正歯科口腔外科などでご相談ください。

ロングフェイス改善症例の写真は、

http://www.newton-doctor.com/doctor/aichi6/kyouseishikaito/s42/

の中の 対応できる疾患 顎変形症(出っ歯、顔が長い)という項目をクリックしていただくとご覧いただけます。

この方は顔が13ミリ短くなりました。




タイトル [写真あり] ガミースマイルの治療は、どんな病院を選べばいいですか?
質問者 kateさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中