マンション真下の階にある歯科医院からの騒音

相談者: ききxiさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-02-22 14:10:38
初めまして。
悪い歯が多いので、いつも参考にさせて頂いています。


今回、相談させて頂きたいのは、歯科医院で使用する機械からの騒音についてです。

現在、マンションに居住中ですが、真下の階に歯科医院があり、そちらの診療時間内、断続的に聞こえてくる機械音に悩まされています。

「大音量」というわけではないのですが、低い「ウィーーーーン」というような音がして、大変不快なのです。

現在、自宅療養中で常に在宅しているため、余計に気になり、睡眠を取ろうにも音が気になって眠れません。


一度、階下の歯科医院に苦情を申し立てようとも思うのですが、このような機械音というのは、近隣にまで聞こえるのが当たり前なのでしょうか?

自分がかかっている歯科医院ではそんな酷い音量の機械は使っていないように思うのですが・・・。


少しでも近隣住民に配慮して頂きたいと言うか、音を控えて頂くようお願いすることは非常識でしょうか?
歯科医院の上に越してきてしまった以上、我慢するより他無いのでしょうか?

管理会社に苦情を申し立てても、何もして頂けませんでした。


毎日この音が気になり、気紛らわしに音楽をかけても効果なく、ノイローゼになりそうです。

お忙しいなか恐れ入りますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 14:28:29
ききxiさん、こんにちは。

このサイトは医療相談のサイトですので、ご相談される内容が適当ではないと思います。

気にされる音が治療用のものか、そうでないのかも残念ながら分かりかねます。


この場合、やはり不動産屋か管理会社にもう一度ご相談されてみてはいかがでしょう。
苦情を申し立てても何もされないとなると、何のために管理費を払っているのか、わかりません。

問題解決を心からお祈りしております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 18:37:50
こんにちは、大変ですね^^;

私もテナント開業組なのですが、一応音が漏れにくいような設計はしています。

また歯科医院で音の大きなものと言えばコンプレッサーだと思いますが、これも比較的音の少ない物を業者さんから勧められました。



>毎日この音が気になり、気紛らわしに音楽をかけても効果なく、ノイローゼになりそうです。

管理会社から歯科医院に一言行って貰うのが理想ではないでしょうか!?


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 18:52:10
どちらが先に入居したのか??

が大きなポイントになりそうですね。


たとえば、線路そばに住んでいると電車の音がうるさいとなります。
これを考慮して、家賃設定がされているはずです。

もし、歯医者が先に入居していたとしたら、厳しいかも。。


ただ、歯医者も客商売ですから、そういう苦情が出れば対処を考えるでしょうから。
皆さんが言うように、管理会社の人に言ってもらうのが一番でしょうね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききxiさん
返信日時:2011-02-23 02:26:48
>大野先生
早々のご回答、ありがとうございました。

歯医者さんからのご意見をお伺いしたいと思い、利用させて頂きました。

カテゴリー違いとのことで、大変申し訳ありませんでした。
再度、管理会社へ相談してみます。



>井野先生
コンプレッサーという機械から、大きな音がすることがあるのですね。
大変貴重なご意見を頂戴し、感謝しております。

井野先生のところのような「音が漏れにくい設計」や「音の少ない機種」といった配慮を既になさっているのか、管理会社に確認したいと思います。

ありがとうございました。



>中山先生
ご回答、ありがとうございます。

入居時、既に歯科医院は開業していました。
部屋の内覧をした際、休診日だったため音がしなかったのと、私自身、歯科医院から騒音がするといった想像が働かず、確認せずまま入居してしまい、越してきた当日から音に悩まされています。

仰る通り、今一度、管理会社に掛け合うようにします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-23 13:19:13
>井野先生のところのような「音が漏れにくい設計」や「音の少ない機種」といった配慮を既になさっているのか、管理会社に確認したいと思います。


もう一つ、既に行っているかもしれませんが、機械の下にゴムを敷いて振動を和らげたり、機械室の内面に吸音材などを敷き詰める、機械室からの排出孔を工夫するなど、防音防振対策をすることで騒音を少なくできるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ききxiさん
返信日時:2011-02-25 18:54:54
>小牧先生

ご回答、ありがとうございました。
先ほど、電話で状況をお伝えし、歯科医院の方に実際の音を聞きに来て頂きました。

音の原因はコンプレッサーでなく、バキュームとの事。
ちょうど私の部屋の壁面に配管が通っているので、そこを伝って響いているのでは?ということでした。

なお、医院内では音や振動に対する対策はされているようです。


原因がわかって少しスッキリしましたが、引き続き管理会社にクレームしようと思います。



タイトル マンション真下の階にある歯科医院からの騒音
質問者 ききxiさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中