初めての入れ歯(下顎)は、保険内と保険外とどちらがいいですか?

相談者: mie2011さん (39歳:女性)
投稿日時:2011-02-28 03:53:46
初めまして、ご相談よろしくお願いします。

今回、下の歯は総入れ歯になります、歯の状態やかかりつけの歯科の先生の説明で入れ歯になることも納得しています。
上の歯も数本残して入れ歯になりますが、総入れ歯になるのも時間の問題です。

ご相談したいのは、初めての入れ歯ということで、保険内と保険外とどちらが良いのか?ということです。

かかりつけの医師はインプラントを進めてきましたが、私の場合だと入れ歯とインプラントの兼用で、150万かかると言われ、お断りしました。

そしたら、保険内を意識してくれてるようで、保険外の入れ歯のお話はないので、このままいけば、保険内の入れ歯になると思います。

自分なりに調べたりしましたが、保険内、保険外共に同じぐらいメリット・デメリットがあり悩んでいます。

初めての総入れ歯なら、先生方ならどちらを患者さんに進めますか?

くだらない質問で申し訳ないですが、自業自得とはいえ、この年で入れ歯はかなりショックを受けています。
保険内にしろ保険外にしろ、この先長く付き合っていく義歯でもあり、人と接する事も多いいので見た目も気になります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 04:28:05
mie2011さまこんばんわ。

初めて入れ歯を入れることになったようですね、おそらく歯周病で歯を失われたのではないでしょうか。

もしそのようなことであれば、歯周病に対する抵抗力は弱いと考えられます、そのような方ではおそらくインプラントもインプラント周囲炎を起こしやすいのではないかと推測します。

したがってインプラントをお使いになるのは、避けていただいたほうがいいように思います。

また入れ歯を安定させるために、インプラントを使ったところで、入れ歯自体が転覆しやすい設計なら本質的な解決にはなりません。

入れ歯自体を転覆しないような咬合様式で作ることが出来れば、インプラントそのものも使う必要はないでしょう。

したがって現在提案があった、インプラントを併用した入れ歯はお勧めいたしかねます。


>初めての総入れ歯なら、先生方ならどちらを患者さんに進めますか?

私の所でならインプラントを使わない、自費の総入れ歯をお勧めいたします。


>上の歯も数本残して入れ歯になりますが、総入れ歯になるのも時間の問題です。

現在の状況が判らないのでなんともいえませんが、もし歯周病なら歯磨きの練習を行って、残っている歯を何とか抜かないで済むようになさるのがいいように思います。

参考になさってください。

重症の歯周病 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=166

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 07:52:48
おはようございます


歯ぐき(歯がなくなった状態)の状態にも関係してきますが、私は、初めての義歯健康保険が良いように考えます。

歯ぐきが落着いてない状態であれば、内面に樹脂を足したり、削除したりを繰り返す可能性が高いです。
そのために、せっかくの高価な義歯が、つぎはぎになってしまうかもしれません。

落着いた状態でも、入れ歯の調整は必要ですが、比較的短時間で安定することが予想されます。

また、対合歯(咬み合う歯)の状態にも影響を受けるため、担当の先生とよく相談されることをお勧めします。


>現在の状況が判らないのでなんともいえませんが、もし歯周病なら歯磨きの練習を行って、残っている歯を何とか抜かないで済むようになさるのがいいように思います。

山田先生の書かれているように残存歯のケアも、しっかり行うことが大切です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 08:33:14
おはようございます。

御質問拝見させて頂きました。

歯が無くなって、残念ながら下に関しては総入れ歯?をされるのですね。
恐らく初めての経験ですので不安等があると思います。

さて

>初めての総入れ歯なら、先生方ならどちらを患者さんに進めますか?

賛否両論で別れるかもですが、僕はまずファーストステップは、保険入れ歯で治療を開始すると思います。

なれてから高価な保険外の入れ歯かなと。


そうしないと桜田先生もかかれてますが。

>内面に樹脂を足したり、削除したりを繰り返す可能性が高いです。
>そのために、せっかくの高価な義歯が、つぎはぎになってしまうかもしれません。

ですね。。


ですので僕は、保険の入れ歯でOKならばと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-28 08:48:58
mie2011さん、こんにちは!

下顎が総入れ歯で、上顎が部分床入れ歯でしょうか。
はじめてですかね、これから先の御付き合いが長いですね。

どのような顎堤(歯肉の土台)なのか分かりませんが、山田先生や、桜田先生の回答どおりだと思いますが。

特に下の総入れ歯は、舌の影響や顎堤の状況で初めての方には安定しずらい事がありますので、調整の効く保険レジン床がお勧めですね。

しっかり咬めて、慣れましたら、保険外のいろいろな義歯等に移行していくといいと思いますよ。

上顎の義歯も同じで、まだ残存歯がありますので、抜歯した場合でも、容易に増歯と言う形で、入れ歯に歯を足せますので、やはりレジン床がお勧めですかね。

ご参考にされてみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 10:02:29
初めての入れ歯なら 保険内の入れ歯がいいと思います。


保険外であろうと、保険内であろうと”不快”なのは同じです。

インプラントとなると全く治療方法が異なるので環境は大きく変わりますが、入れ歯の場合はとにかく違和感が大きいでしょうから、まずは保険適用の入れ歯で”慣らし”てみてはどうでしょう?

で、その延長上に、保険外の入れ歯を考えてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mie2011さん
返信日時:2011-02-28 13:23:21
素早いお返事に感謝しております。
ありがとうございます。

歯周病で歯が抜けたり欠けたり、残ってる歯も乳歯が抜ける時のように、グラグラで噛む事ができずにいる状態です。

お掃除に通い自分でもブラッシングを頑張っていますが、これまで、歯医者さんが怖いのと高額というイメージで放置してきた自分が悪いのです。
歯は一生とは本当だと身に染みて感じております。

先生方にご相談してよかったです。

今回は、保険内で作れる入れ歯をお願いしようと思います。
情報が簡単に入る中、混乱も多く生の先生の声はとても助かりました。

本当にありがとうございました



タイトル 初めての入れ歯(下顎)は、保険内と保険外とどちらがいいですか?
質問者 mie2011さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
歯周病その他
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日