虫歯治療後の歯が痛むが神経は抜きたくない

相談者: さちこ0312さん (18歳:女性)
投稿日時:2011-02-25 20:27:27
閲覧ありがとうございます。

先日(1週間ほど前?)右2番(前歯の右隣)が小さい虫歯になっているからと言われ、削って白い詰め物をして治療しました。


しかしその日からその歯が疼くようになりました。
痛いというより、小さくジワジワと脈打っているような違和感のある感覚です。

先ほどその歯を鏡で見ながら触ったところ、詰め物と歯の間がしみます。
冷たいものがたまにしみ、何もしないでいるときもジワジワと疼きます。


今は知覚過敏?の薬を塗っていただいているのですが、これでも直らなかったら神経を抜くと言われました。


私は神経をなるべく抜きたくありません。
神経を抜いてしまった歯はもろくなったり変色したりということがあると聞いたからです。


神経を抜くしかないのでしょうか。
神経を残したままこの違和感を直すことはできないのでしょうか。

どうかご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 20:44:25
こんばんは。

歯科相談室では診断はできませんので予め御了承いただきたいのですが、経過観察していくうちに違和感がおさまる場合もありますし、神経を残したまま再治療しておさまる場合もあります。


まずは、担当の先生に再度御相談下さい。


しかし、もし納得できない場合、不安な場合は、他の先生にもみてもらう方が安心かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちこ0312さん
返信日時:2011-02-25 21:18:30
脇田先生、ご回答ありがとうございます。


何もしないでいるときにもジワジワするような痛み(疼き?)があるのですが、しばらく様子見の状態でも大丈夫なのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 21:45:25
お気持ちお察しいたします。


>何もしないでいるときにもジワジワするような痛み(疼き?)があるのですが、しばらく様子見の状態でも大丈夫なのでしょうか。

大丈夫と考えるのはお勧めできかねます。

経過観察していくうちに違和感がおさまる場合もありますが、まずは、担当の先生に再度御相談下さい。


しかし、もし納得できない場合、不安な場合は、他の先生にもみてもらう方が安心かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-26 09:09:27
おはようございます。


御質問拝見させて頂きました。


治療後の痛みで、神経をとるか取らないか迷いますよね。

まずどれくらいの虫歯だったんでしょうね。 

文面からではかなり深い虫歯かなと思いますが、神経を取る 取らないは、御自身が生活の上で支障がないかどうかを判断基準の一つにすることがあります。 

痛みがあって困って食べられないということであれば、残念ながら神経を取らないといけないかなと思いますし、困らなければそのまま様子をみることもありますよ。



>何もしないでいるときにもジワジワするような痛み(疼き?)があるのですが、しばらく様子見の状態でも大丈夫なのでしょうか。

ただこのじわじわがあるとのことですから、最悪神経が死んでしまう場合もありますので、この時点で大丈夫とは言えないんですよ・・・。 (>_<)

ですから先生と相談していただき時折診てもらいながら経過観察するのも一つの手かなと 個人的には思っています。


痛みがなくなるといいですね。

ではお大事に。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-26 09:57:29
さちこ0312さんこんにちは!

18歳ですか、前歯は気になりますよね、出来れば抜髄は避けたいところですね。


そうですね歯髄(神経)の炎症の波及が小規模〜大規模によって、処置が変わってくると思われます。

小規模であればなんとか歯髄の保存を試みますが、中規模以上ですと今度は歯自体の保存をはかるため抜髄となるときがあります。


ご参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちこ0312さん
返信日時:2011-02-26 22:07:06
北野先生 泉川先生 ご回答ありがとうございます

痛みは小規模(痛みという感じではない?)で食事にも支障はありません。
冷たい物・熱いものもしみません。


現在私は歯列矯正ブリッジを歯の裏につけているのですが、その治療した歯の隣の、右1番の裏の根元がザラザラし、そこがジワジワしているように思えました。

月曜にまた歯医者に行くので、そこを診てもらって虫歯であれば治療していただきたいとおもいます。



タイトル 虫歯治療後の歯が痛むが神経は抜きたくない
質問者 さちこ0312さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中