ブリッジ土台の治療予約。転院は何も言わずに行かなければいい?

相談者: ととろさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-03-01 13:45:35
15年くらいまえに、左下4,5,6をブリッジした土台が痛み始め・・・良く見たら両サイドの土台の歯(4,6)の歯茎との境(外側)が黒くなっていました。

痛みも結構痛いので急患で初診の診療所(先生一人で助手もいない)が診てくれるというので行きました・・・

診察を始めた途端、「やっかいだな・・・」とつぶやかれました。

先生の説明では、

「ブリッジも長く両側の土台が小さくて、取るとなると大変だし、虫歯の状態は、ひどくないので詰め物をして様子を見ましょう」

とのことでした。

処方されたくすりは、ジョサマイシン3日分と痛み止め3回分でした。
施設内も雑然としていて清潔感のないところでした。

来週の予約もとりましたが・・・不安です。
転院したほうが良いでしょうか?

もし、転院する場合は、何も言わず行かないままで良いんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 14:08:49
ととろさん

文面からではどのような状態か判りませんので、治療内容の適否は分かりません。
なんとなく処置内容や説明と投薬がチグハグな感じはします。

>施設内も雑然としていて清潔感のないところでした。
>来週の予約もとりましたが・・・不安です。
>転院したほうが良いでしょうか?

不安なまま通院すると、全ての治療が信用できず毎回こちらに相談したくなるでしょう。
早めに転院した方が良いと思います。


>もし、転院する場合は、何も言わず行かないままで良いんでしょうか?

適当な理由で、通院できなくなったと電話連絡してあげてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 14:20:15
ご相談ありがとうございます。


>不安です。
>転院したほうが良いでしょうか?


歯科の治療でも、ふだんの選択法と同じです。

お気持ちはとても大事です。
不安のままは好ましくありません。

ご自分で決めて構いません。



>もし、転院する場合は、何も言わず行かないままで良いんでしょうか?


歯科の治療でも、ふだんの生活と同じです。

予約とは、次のお約束という意味です。
普通に考えていただいて構いません。

ふだんのお約束でも何も言わないで破ろうかと、そのように迷っていらっしゃるお方なのでしょうか?


歯医者も人間です。
約束を守る方々へは、礼儀作法があり、もっと大切にしたい方だ、という気持になります。


予約の変更やキャンセルは避けがたいこともあるのが普通で、それはやむを得ないという気はします。

ふだんでも平気で無断で約束を破る傾向がある人なら、それもそういう仕方ない人だという気持にはなります。


信頼関係とは、お互いに築きあげることでもあります。
お互いに声を掛け合って、両方が良くなるような努力はしたい気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 18:26:24
こんばんは。


>来週の予約もとりましたが・・・不安です。
>転院したほうが良いでしょうか?
>もし、転院する場合は、何も言わず行かないままで良いんでしょうか?



転院するかしないかはご自分で決められるしかないと思います。

でも、予約を取っているということですので、その時間、その診療所はとろろさんのために時間を開けて準備しておられるということです。


直前のキャンセルとなると、その時間が無駄になってしまうかもしれませんので、可能であれば早めに決めて、転院するのであれば速やかにキャンセルの連絡をしてあげて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととろさん
返信日時:2011-03-01 20:26:22
先生方、丁寧に回答ありがとうございました。

ボソっと「やっかいだな」と言われ不安でいっぱいになりました。
信頼する先生に治療して頂きたいですね。
早急に予約キャンセルしたいと思います。



タイトル ブリッジ土台の治療予約。転院は何も言わずに行かなければいい?
質問者 ととろさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中