体調が悪いと親知らずの歯茎が腫れる。麻酔アレルギーで抜歯に迷う

相談者: G-2さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-02-26 17:19:32
現在、右の親知らずが表面だけ顔を出していて後は歯茎に埋まっている状態です。

体調が悪くなると歯茎が腫れますが、体調が元に戻ると腫れも引きます。


2ヶ所通いましたが片方はそのままでも良いと言い、もう片方は抜かないと絶対にダメだと言われました。

麻酔に対しアレルギーがあり(血圧低下等)困っています。



抜く抜かないは自由でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-26 17:34:43
抜く抜かないを選択するのは患者さんの権利です。
ただ責任が伴います。


もし抜く方向であれば全くすべての局所麻酔薬にアレルギーがある場合は少ないと思いますので、総合病院の口腔外科で全身管理ができる状態で抜くか、全身麻酔で局所麻酔薬を使わないで抜くなどの方法が考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-26 18:29:08
絶対というわけではないでしょうが、後々トラブルになったり歯周病カリエスになりやすかったり、まっすぐ生えてなかったりとリスクの高い親知らずかも知れませんね。

親知らずのおかげで他の歯を悪くするリスクを増やすようでしたら、抜歯は必要ですよね。

回答 回答3
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-02-26 18:46:07
歯茎が腫れた事もあるとの事ですし、生え方の問題でキチンとしたブラッシングが困難であると推測します。

で、あれば、抜歯も必要かな、と思いますね。


ただ、最終決定権は患者さんにあります。

柴田先生が仰られているように責任が伴いますが、そのままという選択もアリです。


メリットとデメリットを比較して決められてはどうでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-26 22:08:13
こんばんわ

ご質問はいけんさせていただきました。




>抜く抜かないは自由でしょうか?

確かに自由ですね。。。(^^ゞ


抜く抜かないは判断材料がいると思うのですが、今後痛んだら嫌やなとか 思うのであれば抜かれたほうがいいかなと思いますね。

しかし抜くのは怖いし痛いのは嫌だなと思われると思うのですが先先のことを考えると。。。



過去に何回も痛んでいるのであれば抜いてもいいかなと思われるかもですが、今回が初めてであれば中々踏み切れないかもですね


今一度先生と相談されて診てくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: G-2さん
返信日時:2011-02-27 17:30:18
各先生方へ

回答ありがとうございます。


1度歯科医院で怖い目に遭って以来歯科医院の前を通るだけで震えが来てしまい、いざ行こうとしても怖くて予約すら出来ない状態です。

その時にレントゲンを撮った時に

親知らずも含めて歯は真っ直ぐ生えてるけど、僕的には抜きたいな」

と言われたので、気分がすぐれなかったので

「今は抜きたい気分ではないです」

と言うと機嫌を悪くしたのがその後の診察が痛くて、怖くてたまりませんでした。



基本的に嘔吐反射が強く歯磨きをしてるときも咳き込んでしまいます。

今は液体歯磨きを就寝前、普通の歯磨きを10分程度やっていますがこれでは時間が短いのでしょうか?

友人に聞くと最低30分は磨かないと意味がないと言われました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 18:01:06
一日のトータルで30分ほど歯磨きしている患者さんは数多くいらっしゃいます。


個人個人で歯並びも違うしほっぺや舌の状態大きさなどの個人差が大きすぎて、必ず何分磨けば大丈夫というデータは無いと思います。



>嘔吐反射が強く歯磨きをしてるときも咳き込んでしまいます。

歯磨きの時は何もつけずに磨くと多少は嘔吐反射が少なくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: G-2さん
返信日時:2011-02-28 17:06:15
柴田先生へ

回答ありがとうございます。


歯磨きの時に何もつけずに磨いても虫歯になったりしないのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-28 17:36:20
G-2 さん、歯磨き粉で歯の汚れを取るのではありません、あくまでも歯ブラシで歯に付いてる汚れを物理的に除去するんです。

洗濯における洗剤とは違います。


基本的に歯磨き粉は無くても問題ありません。



ご参考までに。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 20:33:30
麻酔に対しアレルギーがあり(血圧低下等)困っています。

麻酔時の血圧変動の大半はアレルギーではありませんが、アレルギーであると本当に診断されたのでしょうか?

そういった場合放置すると死亡する可能性がありますから、普通なら、救急車で大きな病院に搬送されるはずですが、そういった経験をされているということなのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: G-2さん
返信日時:2011-03-06 13:35:58
森川先生へ
回答ありがとうございます。

入院中の全身麻酔での手術だったので暫く回復室にいました。
その際に歯科麻酔でも具合が悪くなった旨を担当医、麻酔科に伝えた所アレルギーかも知れないと言われました。

4月に総合病院に行くのでその時に詳しく(麻酔の薬品名等を)聞いてみようと思います。



タイトル 体調が悪いと親知らずの歯茎が腫れる。麻酔アレルギーで抜歯に迷う
質問者 G-2さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中