根管治療をしましたが針が折れて残ったままで痛みがあります

相談者: リーノさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-02-27 03:16:15
左上5番がかなり大きな虫歯だったので、神経を取りました。


根管治療をして、3回目の治療が終わった際、リーマーの先が折れて残っていると告げられました。

先生から淡々とその事実を告げられ、また再発することがあり、その際は歯茎を切って悪い部分と神経の先のほう(針が残っている部分)を切除するようになると説明されました。

私の神経の形が先が曲がっていたので、治療が難しく、リーマーが折れてしまった。
まれにそういうことがあるとも聞かされました。


先生はとっても優しい感じで悪びれた感じもなかったので、最初は何が起こっているのかよくわからず、

とにかく針が残っていても大丈夫なのですかと聞くと、

「昔は金属を使って埋めていたので、高価な詰め物をしていると思って下さい」

と言われました。



友人に話すと、再発したが、被せ物を取って、リーマーで同じ様に処置したと聞き、切開して悪い部分を切除するのは、針を残しているのを取るためで、本当は針を残したままでは良くないのかなと不審に思っています。

それにもっと、リーマーを使って処置したかったのに、折れてしまったために、処置が中断したのではないかと心配でもあります。


現在は、ゴムで栓をして、ふたをするところまでいっていたのですが、歯が薄くもろくなっていて、誤って硬いものをかんでしまい、歯が歯茎の中から折れてしまいました。

被せ物をするためには、歯茎を一部切除して土台を作らないとできないと言われ、レーザーで歯茎を切除されました。

現在は歯茎の回復を待って、形とりをしますとのこと。



今まで、歯医者に通っていて、そんなに歯茎を切除することを聞いたことがなかったのですが、この歯医者では、2人くらい切除しますというのを耳にしました。

不審に思っているときだったので、ここの治療方法が本当にあっているのか不安です。



それと、その歯を横からたたくと少しズンズンと痛みがあります。

神経を取っているはずなのに、痛むものなのでしょうか、それとも針が残っているのが原因なのでしょうか。


まず、針が残ったままでいいのか、そのままにする場合はあるか、教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 06:25:09
おはようございます。
治療器具が残っているのと、症状が残っていることで不安なんですね。


>友人に話すと、再発したが、被せ物を取って、リーマーで同じ様に処置したと聞き、切開して悪い部分を切除するのは、針を残しているのを取るためで、本当は針を残したままでは良くないのかなと不審に思っています。

ご友人は歯科医の方ですか?

もし違うのであれば、素人同士で「あーでもない、こーでもない」と話していても(話は盛り上がるかも知れませんが)心配事が増すばかりですよ。

同じ歯を同じ状況で治すことなんて決してないですからね。



>今まで、歯医者に通っていて、そんなに歯茎を切除することを聞いたことがなかったのですが

状況が違えば、違う処置をします。
ですので、過去の経験が参考にならないことは山のようにあります。

歯科医院に「治療で通う経験」なんて少ない方が良いんですけどね (^^;)



>ここの治療方法が本当にあっているのか不安です。

根管治療器具が折れることは、不可抗力として起きることがあります。
古い器具は使わないとか、無理な力は入れないとか、そういった細心の注意を払っていてもゼロとは言い切れません。

どんな治療方法をされているかは、実際に見てみないことにはなんとも言えません。


また、考え方や環境などによっても治療方法は変わります。
総合病院での治療と、野戦病院での治療は変わりますね?

担当された先生なりに「あっていると思っている治療」をされているんだと思います。



>神経を取っているはずなのに、痛むものなのでしょうか、>それとも針が残っているのが原因なのでしょうか。

どのタイミングで、どこで折れているかにも因るでしょう。
担当医に直接、今の不安をぶつけるのが一番だと思います。



>針が残ったままでいいのか、そのままにする場合はあるか

取り除くことの方がデメリットが大きい場合は残すこともあります。

特に病変もなく症状もないような状況では、わざわざ取り除くメリットは少ないと思います。


今回は根の先端の方で折れてしまっているようですから、取り除こうとすると歯に掘った穴からアプローチすることは難しいでしょう。

なので、外科的なお話があったんだと思います。



今すでに症状があるわけですから、担当医と改めて相談してみてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 10:04:15
針が折れる、折れていること自体は、問題はありません。

問題は中に細菌が残っているのかどうか??

です。


折れていても、中が病的な状態を引き起こさない程度にキレイになっていれば、必ず治りますし、万が一、中がきれいに仕切れないのであれば、針をとる必要があるでしょう。



ちなみに、根っこの先の法で折れているのであれば、通常の治療で問題なく治癒する確率は高いと言われていますので、取る技術がないか、紹介先を知らない先生であれば、そのままがんばって通法の処置をするのが最も賢明な処置と思われます。



ただし、実際拝見していないので予想の範囲ですが・・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 09:57:23
そうですね、吉岡先生、中山先生が書かれているように

「針が残ってしまう事は、不可抗力であり、 細菌感染が無ければ問題はありません」

と言うのが結論です。


しかし感染がアリ、痛みが残ってしまうような場合には取り除く必要があると思います。

針の取り除く方法としては

 1 根管内からアプローチして取り除く
 2 外科的に切除して取り除く

の2つが考えられますが、1の方法はマイクロスコープを使わないとキビシイかも知れません。

どちらの方法が良いか、担当の先生と検討されてください。



左上5番と言う事ですから、マイクロスコープを使えば取れなくは無いような気もしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リーノさん
返信日時:2011-03-06 13:37:21
先生方、ご回答ありがとうございました。

針自体は問題ないということで、安心しました。
どこに聞けばいいのかわからずに悩んでいたので、専門の先生方に聞くことができて、本当に助かりました。


その治療途中の歯が、横から叩くとうずく感じがあるので、担当の先生に話をしてみます。
綺麗に細菌が取れていればいいのですが・・・



タイトル 根管治療をしましたが針が折れて残ったままで痛みがあります
質問者 リーノさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中