前歯のブリッジの交換。人生でまた何度か交換するなら保険でよい?

相談者: にも78さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-02-27 20:38:37
⇒参考:過去のご相談
「出っ歯をブリッジで治療したが年々口が閉じられなくなった」



前歯6本がブリッジです。
現在は保険適応の硬質レジンを使用しています。

今回交換することになり前回と同じく保険内にしようか、メタルボンドも勧められているのですが、1本75000円、6本だと45万だという事に少し乗り気がしません。

出せない金額ではないので悩んでしまうんですが、この違いは見た目や変色しないなどの違いだけでしょうか?

こちらのサイトで、硬質レジンの交換は平均7年と書いてありました。
人生のうちあと何回交換するか考えると、硬質レジンでもいいような気がしてしまうのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-27 20:50:46
基本は材料の差だけですが、自費の場合は、印象材も精密な印象が取れるラバー系の印象材を使ったり、使う金属も金の含有率の高い金属を使ったりして、結果として精度の高い補綴物が出来る可能性が高いです。

その分、二次カリエスなどにはなりにくいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-27 20:55:11
そうですね…

保険治療ではできないことが自費治療にはできるメリットがたくさんあると思います。
材料だけであれば、さほど違いは出ないと思います。
色が変わらないセラミックという材料だけでなく、その技術、手間は精度にあらわれて耐久年数にも表れると思います。

金額だけでいえば10倍以上違いますが、その価値をその手間その精度を担当の先生によくご説明受けるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 22:05:19
今回交換される理由は何でしょうか?
硬質レジン部分の変色でしょうか?
虫歯が新たにできたのでしょうか?

変色が原因であれば、自費の材料の中でもセラミック系は変色しません。
虫歯ができたのであれば、自費にすることにより精度が上がり結果として虫歯になりにくくすることは可能かもしれません。
また精度に関係ない虫歯であれば、口腔内の環境を改善する必要がありそうです。

保険にしろ自費にしろ歯科医がすることですから、その歯科医の姿勢が大事だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 09:21:35
審美性はモチロンのこと、歯との適合精度を向上することにより、食片が挟まり難く作ることが重要です。
二次う蝕も当然ですが、歯周炎を予防する意味でもフィットの良い補綴物は意味があります。

ただ、極限までクオリティを高めるためには、ものすごく手間がかかるので・・・

メタルボンドも勧められているのですが、1本75000円、6本だと45万だという事に少し乗り気がしません

これは、逆に安すぎて怖いです。

精度の高い補綴物になると、技工士に支払う外注費だけでも一本でも何万円もかかります。
仕入原価がそれだけかかるということは、6本では●十万円もかかりますから、それらと比較すると、半額以下の金額提示はちょっと疑問です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 10:23:55
おはようございます。

御質問拝見させて頂きました。

悩みますよね。。。

さて、確かに違いはといわれますと材料や色調や見た目が違うと思いますね。 

材料に関しては全然違うと思いますし、色調も上手い技工士さんが作成しると綺麗ですし、見た目に関しても明らかに年数がたってくると歯茎との境目が黒くなったり黄色っぽくなったりと、僕は、ものが違うと思ってます。

しかし、45万円と高額ですのでなかなか踏み切れないかもですね・・・。 

価値観も出てくるかもですが、歯に対してどれくらいなら費用をかけてもいいかとかの考え方にも寄ると思われます。



>人生のうちあと何回交換するか考えると、硬質レジンでもいいような気がしてしまうのですが・・・

そうですね、また変えるのであればいいかなと思われますよね。
しかし、そんなに何回もは僕は個人的には無理かなと。。。


もう一度、主治医の先生とよく相談されることお勧めしますね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 16:56:17
>これは、逆に安すぎて怖いです

同感です。


高い=良い(色々な意味で)ではありませんが・・・
安くて良いは確率的に低いと思います。



>この違いは見た目や変色しないなどの違いだけでしょうか?

この程度の説明しか受けていないなら

>少し乗り気がしません

は当然ですね。


乗り気がしないなら止めておいた方が良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にも78さん
返信日時:2011-03-06 18:29:32
諸先生方、アドバイスありがとうございました。

やはり何度もできることではないと思うので少しお金をかけてみようと思います^^
そして大事にしていこうとおもいます。

ありがとうございました。



タイトル 前歯のブリッジの交換。人生でまた何度か交換するなら保険でよい?
質問者 にも78さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中