[写真あり] 歯にヒビがある場合は抜歯ですか?再接着は可能ですか?

相談者: ウサクマさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-03-03 12:10:34
お世話になります。

半年前、右下7番奥歯に腫れがあり、クラウンを外したところヒビががありました。(根は折れていません。)

以前の歯医者で、虫歯を深く削りすぎたことを鉄の支柱が太すぎたのが原因ではないかとの事でした。

根の治療も同時にして、接着剤(マイクロスコープは使用していなかった)をつけて、柔軟性のある支柱(ファイバー?)を立てて、クラウンをかぶせました。

2−3週間前、同じところの歯茎に腫れが出来て歯科医に行ったところ、

「ひびがまた入ってそこからばい菌が入ったのだろう?」

とのことでした。
レントゲンを取ると、根の部分には黒い影もなくきれいに薬が入っている状態でした。
また土台の部分にも骨吸収もまだ見られないとのことでした。

今回は、抜歯をしてインプラントを勧めれましたが、主人の仕事の都合で年内に海外へ転勤する可能性があります。(時期が未定)

そこでお伺いしたいのですが

1.再度、クラウンを外し、接着をすることは可能でしょうか?(もちろんクラウンを外す際に、ひびが深くなるリスクは承知しております。)

その際には、自費でもマイクロスコープによる接着のほうがよいですよね?(今の先生は再度の接着は出来ない、今出来るアプローチは歯茎の切開か抜歯とインプラントといわれています。)

2.今の状態で歯茎の切開と清掃は意味がありますでしょうか?
腫れが引きますか?

3.また、どうしても抜歯ということになった場合、抜歯してインプラントの治療に取り掛かるまで、どれくらいなら放置しておけるのでしょうか?

2mm程度の腫れですが、膿が溜まっているので毎日憂鬱です。
骨吸収の進行もとても心配です。 

今はどちらかの選択をするようにと言われて、歯医者さんに行けない状態です。

なお、再度腫れがあってから食いしばりに対応するため、マウスピースを作成し、毎晩着用しております。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒アドバイスの程お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 12:22:33
こんにちは、

読ませて頂きましたが、難しい状態なのかもしれませんね。

教科書的には、破折歯は抜歯となります。

接着修復は、私の感想だと究極の延命治療にも思っています。

http://eedental.fine.to/eeblog/2010/03/post-69.html

>その際には、自費でもマイクロスコープによる接着のほうがよいですよね?

保険適応の治療ではないので、必然的に自費治療になります。


昨日久しぶりに1件行いましたが、私は相当条件の良い破折歯しか行いませんね。
(症状なし・骨の所見が健康的なもの、しかも患者さんには駄目もとの治療であることを理解してもらって^^;)


先日も私の歯科医院根管治療中に破折が見つかり、抜歯と判断した歯を東京の歯科医院で再接着してきていましたが・・・
結局抜歯となりました^^;

接着再修復を行っている歯科医院で、一度セカンドオピニオンを受けられた方がいいかもしれません。

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-03 12:22:37
ここで何度も同じ質問がされていますが、歯根にヒビが入ったらまず抜歯になると思った方が良いと思います。

ヒビが入ってすぐ位で感染が無い症例なら、引っ付く事も有りますが、腫れが出ていると言う事なので、感染が疑われる症例では、成功率はかなり低いと思います、尚且つ出来る先生も少ないと思います。


歯茎の切開は、症状を緩和する意味は有るかもしれませんが、根本治療ではありません。

井野先生と被りました。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウサクマさん
返信日時:2011-03-07 13:00:54
井野先生、細見先生、

お忙しいところご回答いただき、有り難うございました。
接着治療をしていらっしゃる先生に、一度診察していただくことになりました。



タイトル [写真あり] 歯にヒビがある場合は抜歯ですか?再接着は可能ですか?
質問者 ウサクマさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中