セレック3か銀のインレーか?

相談者: kirinzさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-02-28 21:18:25
初めて投稿させて頂きます。

4年ほど前に虫歯(6番)を治療し、銀の詰め物をした所が少し前に痛み始めました。

当時この虫歯は神経まで届いてはいませんでしたが比較的深く治療後も、冷たい飲み物に多少の刺激を感じていました。

再治療のため、先日この詰め物を取り除いたところ虫歯が少しできていましたが、まだ神経には届いておらず何とか抜髄しなくてもよい状態でした。



治療の希望を聞かれ、抜髄しない・虫歯の再発防止、冷たい物の刺激軽減、これは以前の治療時に仮の詰め物の時は大丈夫で、銀の詰め物をしたらしみるようになった事などを伝えたところ。

まずは、歯と詰め物間にセメントのような物(実費)でコートし、詰め物はセレック3(実費)を進められました。


今現在、虫歯を削りセメントでコートし様子見で仮の詰め物がしてある状態です。

数日後に詰め物をどうするか決めないといけないのですが、セレック3は多少高額(7万5千円前後)だし過去ログを拝見したら、先生方の評判もイマイチのようなので正直迷っています。


銀かセレック3のどちらかか或いは、他の手段があればご是非教授下さい。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 21:47:58
kirinzさん

修復材料どうするかは悩みますね。



抜髄しない・虫歯の再発防止・冷たい物の刺激軽減

という希望(見た目は気にしない)であれば・・・

「冷たい物の刺激軽減」は、既にセメントでコートしてあるようなのでその上は何でもあまり変わらないと思います。

「抜髄しない」も、セメントでコートしてあるのでとりあえず大丈夫でしょう。

「虫歯の再発防止」は今後の「抜髄しない」にも関連するのですが、どれだけ削った部分にピッタリとフィットするかが重要になります。


セレック3はセラミックブロックをCAD/CAMで削りだす装置です。

セレックの1・2のデモを見た限りでは他の方法よりもフィットが良いとは感じませんでした。
セレック3は改善されているようですがよく分かりません。


セレック・銀以外の充填材料は、アマルガムレジンハイブリッドレジン・セラミック・ゴールドなどがあります。

フィットに関しては、先生ごとに得意な方法が違いますのでどれがお勧めとは言えません。
また削った部分・形・大きさなどでも選択は変わってきます。



担当医にフィットを重視するならどの材料を選ぶか相談してみるのも良いかもしれません。


蛇足ですが、「虫歯の再発防止」は充填した後のケアが最も重要だと考えています。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-28 22:42:43
私見では、セレックの使える症例は限られていると思います。

ごく単純化された形のものだとよいのですが、複雑な形であるとどうも適合が悪い気がします。

セレック3になって光学印象のとりやすさは変わりましたが、それ以外あまり変化ない様な気がします。


セレックと銀の2択ではなくて、もうすこし幅を広げてゴールドやハイブリッドポーセレンなどでも修復は可能かと思います。

メリット、デメリットや先生の得意とする治療をよくご相談されたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirinzさん
返信日時:2011-02-28 22:53:19
杉原先生、服部先生、早速の返答ありがとうございます。

熱伝導の事を考えると銀よりセラミックの方が良いのかな?と、漠然と思っていまして・・・(汗

少しでもしみるのを軽減できる、審美性+治療時間短縮も多少加味するとセレック3が良いのかと思い、こちらを前向きに考えていました。


セメントコートがしてあれば、どちらでも大差ないようなら銀でもよさそうな気がします。
それでも服部先生のおっしゃるように、他の選択肢があるのかもう一度確認してみようと思います。

セレック3の精度が気になっており、より高精度の方が隙間なくフィットし再発防止に繋がると考えます。



でもやはり普段のケアが大切ですよね。

アドバイスありがとうございました。



タイトル セレック3か銀のインレーか?
質問者 kirinzさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中