インプラント矯正、唇側より舌側にスクリューを打ったほうが効果的?

相談者: kyouseityuuさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-02-26 09:01:57
はじめまして。
矯正中の者です。。

ワイヤーをつけてから8カ月経ちますが、これまで、下顎ワイヤーの不快感、上顎の舌側の左右6番にかけるワイヤーの不快感で、月一の治療が2回だけ遅れました。

あとは私の都合で治療が遅れている自覚はありません。


今回、かねてからの予定通りに、スクリューを顎に埋め込む段階になったと言われたのですが、下顎の唇側奥に2個と、上顎は舌側に1個と言われました。


これまで、口の中の不快感で矯正を続けられるか悩んだので、上顎のスクリューは唇側にお願いしますと頼みましたが、舌側のほうが効果が大きいと言われました。
本当でしょうか?

私としては、唇側にスクリューを埋めてほしいのですが、それで効果が出なかった場合に残念なので、迷います。。


よいアドバイスをお願いしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-02-26 10:24:16
歯を動かす方向によって効果的かそうでないかが変わると思います。


先生の判断で舌側に打つわけですから、それが一番効果的な場所なんじゃないでしょうか?

先生にご相談なさってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-26 12:19:58
動かしたい方向で変わるので矯正用インプラントは動かす歯、動かしたい歯からなるべく離れて三角形や四角形が作れるとイメージして、設計するのが基本かと思います。


できるかできないかは実際拝見してませんのでわかりませんが、引っ張りたい方向が内側に力をかけたいのかも知れません。

また、口蓋真中に埋入という方法もあるかと思いますが熟練していないと難しいかもしれません。


担当医の先生が設計されている方法ですので理由をお尋ねになって、説明受けるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-26 12:26:09
こんにちは。

口の中にスクリューがあると気になっちゃいますよね。
担当の先生も歯を動かす方向を考え、ミニスクリューの位置を決定されているはずです。


水野先生がおっしゃる様にそこが一番効果的なのかもしれませんね。

ただどうしても受け入れる自信ががなければ、素直に先生にお話ししてみてはいかがでしょうか。
ミニスクリューを用いない方法も提案してもらえるかもしれません。


矯正治療頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-26 12:32:34
ミニスクリューを埋め込む場所は、解剖学的背景を元に何をどうするかで決めますので、おそらく先生提案の位置が一番いいのだろうと思います。


しかし部位を変えることが可能なこともありますので、担当の先生にご相談ください。

メカニックなフォースシステムは変える必要が出てくるかもしれませんが。



上顎は1個ということですので口蓋正中部と思われます。
今まで上顎パラタルアーチ(上顎の舌側の左右6番にかけるワイヤー)が装着されていますので、それほど不快感はないような気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-26 12:58:48
上顎舌側での治療の場合、口蓋側にインプラントアンカーを打った方が良いように思います。


一般的な使用方法は取り外しの出来ないゴムもしくはコイルをインプラントアンカーにつけ、それらを前歯のワイヤーまで引き延ばして固定することによって前歯を後退させていきます。

主治医の先生もそのような治療をする予定ではないでしょうか。


インプラントアンカーが頬側だと前述のような直接的固定源になりませんし、また舌側矯正時における大臼歯に加わる力の向きを考えてもやはり口蓋側につけるのがよいでしょう。

ブラケットやワイヤーとは異なり口蓋のミニインプラントはそれほど気にならないはずですから、心配しなくともいいと思います。
頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyouseityuuさん
返信日時:2011-03-01 10:33:38
先生方、ご回答ありがとうございますm(__)m
先日、やっと回答欄を発見して、昨日お礼の返信をしたのですが、アップされていなくて、また返信する次第です。


やはり、先生方の言うとおりに、主治医の先生の考える位置がベストと思いますので、その点では安心いたしました。

どうしてもスクリューの違和感に我慢する自信のない時は、主治医の先生によく相談します。


的確なアドバイスと励ましの言葉に感謝いたします。

矯正をがんばります。



タイトル インプラント矯正、唇側より舌側にスクリューを打ったほうが効果的?
質問者 kyouseityuuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中