根管治療後の痛みが引かず、歯根端切除術を薦められている

相談者: KANAさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-02-25 11:58:40
こんにちは

H21年10月に上顎右5番をpulにて抜髄しました。
セラミックのかぶせものをし、一度、根管充填しましたが、H22年5月に痛み出し、再根管治療し始めましたが打診痛が取れませんでした。

私は元々クレンチングが酷いので、マウスピースをして寝ています。

レントゲンでも痛みの原因となるものが見られないため、原因はクレンチングによるものだと説明され、そのまま半年以上治療を続け、H23年1月には自発痛はなかったものの、もしかしたら、隣の4番が温水、冷水痛がするためそれが原因で5番に響くのではないかと言う理由で抜髄しました。

今度はその4番の痛みが酷く、どちらかと言うと今は4番の方が痛みます。

その理由をかかりつけ医に尋ねると、

「アナタはもともとクレンチングが強いので、そういう患者さんは痛みが色んな所に移動するので、非常に難しい例です。」

と言われてしまいました。
そして5番に関しては歯根端切除を薦められました。

しかし、転勤で和歌山へ引っ越さなければならなかったので、埼玉のかかりつけ医だった先生からパントモと「診療情報提供書」というものを渡されました。

そこにも歯根端切除をするように書かれておりますが、本当に歯根端切除を行わなければならないのか不安でもありますし、5番は今は痛みはありません。

4番は完治しないまま和歌山で治療して貰ってくださいと言われ、そのまま痛い状態で1カ月が過ぎました。
食事は左側でしか噛めません。

和歌山には知り合いも居ないですし、どのような歯医者さんを選んだらいいのか全く分かりません。

埼玉の先生には、歯根端切除を行っている歯医者を探すようにいわれましたが、本当にいいのでしょうか・・・・?

歯医者さんを選ぶ基準を教えて頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-25 12:04:50
実際診ていないので、歯根端切除が必要かどうかは分りません。

自分に合った歯科医を探すことは、結婚相手を探すようなものです。
他の人には合っていても、自分には合わない事は多々あります。


このサイトのマッチングシステムを使うのも一つの手です。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-25 14:32:28
歯根端切除より、まず、通常の根菅治療をやって貰うほうが良いように思います。(5番のセラミックは外す必要があるかもしれませんが)


>もしかしたら、隣の4番が温水、冷水痛がするためそれが原因で5番に響くのではないかと言う理由で抜髄しましたが、今度は4番の痛みが酷く、

処置にはいる前に、もっと慎重になさったほうが宜しいように思えます。

更に歯科医院も、もっと慎重に選ばれたほうが良かったかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KANAさん
返信日時:2011-03-01 16:39:58
ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 17:13:41
KANAさん

痛みの負の連鎖にはまってきているように思います。

ここでの情報だけでは、疾患の診断は出来ませんし、してはいけない事になっています。

しかし、文面からは、根管治療とか、歯根端切除とかが効果があるようには、かんじられません。

痛みがあることと、疾患がある事は、べつものですから、根管治療とか、歯根端切除が必要な場合もありますが、まずは、KANAさんが、何を期待しているのかを、正確に伝えることですね。

既に色々と治療がされてしまっていますので、本来は治療が必要でなかった場合でも、あまり、強く先生に訴えてしまうことで、治療を進めてしまうこともあります。

とにかく、良く相談してくれる先生が見つかれば良いですね。

(患者さんが訴えている場所とは全く違う事が、原因の場合が良くあります。)

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-01 17:31:13
>本来は治療が必要でなかった場合でも、あまり、強く先生に訴えてしまうことで、治療を進めてしまうこともあります。

物凄く納得ですね。

歯科医師と患者さんの双方が、あまりにも’早い結果’を求めすぎていると思います。
じっくりと話する時間さえ取らずに・・。
もうそろそろ、早い!安い!から脱却して欲しいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KANAさん
返信日時:2011-03-03 11:01:19
宮下先生のおっしゃる通り、なかなか治らない苛立ちから、強く訴えてしまったのかもしれません。

焦らず、インターネットなどで情報を集め、先生を探してみようと思います。

ご回答有難うございました。



タイトル 根管治療後の痛みが引かず、歯根端切除術を薦められている
質問者 KANAさん
地域 和歌山
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯根端切除術
歯軋り(歯ぎしり)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中