咬合調整で健全歯を削られた後から噛み合わせがおかしくなった

相談者: nami777さん (20歳:女性)
投稿日時:2011-02-27 22:28:58
初めて投稿させていただきます。

食事中に右下の歯が痛く、違和感を感じたため、歯科を受診しました。
何もしていないときは痛みはありませんでした。

診療終了20分前だったためか、説明なしに咬合調整をされてしまいました。
削った後に、削っておいたからと言われ、とても驚きました。

後からカルテをみたところ、咬合性外傷と診断されていました。
痛み自体はしばらくすると自然に良くなっていきました。

右の4番、5番を全体的に削ったようなのですが、それから4番5番が全く噛み合わなくなってしまい、とても噛みにくくなってしまいました。

きちんとどういう治療をするのか聞かなかった自分に非があるのですが、3カ月も経つのに精神的にも肉体的にもかなりひどい状態になってしまいました。

ちなみに虫歯は一つもありません。

このような場合どのような治療が考えられるのでしょうか。

健全歯にCRなどを足して高さを出すことは可能なのでしょうか。
もちろん、元の状態に戻らないことは覚悟していますが、少しでも良くなりたいと思っています。

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 03:02:45
nami777さま、こんばんわ。

咬合性外傷と診断されて、歯を削られてからとても噛みにくくなって、精神的にも肉体的にもひどい状態になってしまわれたわけですね、さぞお辛いことと思います。

実際に診察したわけではないので状況はよくわかりませんが、歯を削られてから痛みが自然に良くなったわけですから、削ったこと自体悪くなかったのかもしれません。


>このような場合どのような治療が考えられるのでしょうか。

拝見したわけではないので断定は出来ませんが、咬合調整すればよくなるような気が致します。


>健全歯にCRなどを足して高さを出すことは可能なのでしょうか。

可能だとは思いますが、それで治るかどうかについては原因を調べてからになると思います。

顎関節症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=86

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-28 09:04:01
nami777さんこんにちは!


奥歯が痛くて、交合調整を受けられたんでしょうか。

そうですね、交合性外傷ですか、推察しかできませんが、寝た状態と起きてる状態では、顎の位置が多少ズレマスのでいろいろな当たるところを調べて、そして当たるポイントを探して調整等を行ないます。

痛み等が強い場合あたる部分を最初に調整しながら、再度調整していくこともございますので、担当の先生にご相談されてきてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-28 09:13:11
>健全歯にCRなどを足して高さを出すことは可能なのでしょうか。

高くし過ぎさえしなければ、そうする事のマイナス面は無いように思われます。




例えば、今度は左が当たるからと言って、更にそこまで削る治療は止めてもらった方が良いと考えます。


ところで、何故、右が外傷性咬合となったのでしょうかね?

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-02-28 09:15:03
>精神的にも肉体的にもかなりひどい状態になってしまいました。

具体的にどのような状況になったのかがわかりません。


>それから4番5番が全く噛み合わなくなってしまい、

は確実なことだと思います。

咬合調整は下あごの変位を感知したうえで、理にかなった調整を法則にのっとた方法でしなければなりません。

4番5番がかみ合わなくなったのは問題だと思います(開咬を除いて)。

はたして咬みあわせの調整が体調を崩された原因なのか(ありうるのですが)、咬みあわせに詳しい施設で診てもらう他はなさそうです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 09:25:37
病名は、保険のレセプト請求上必要なため付けているため、本当に咬合性外傷か否かはわかりません。

今回の場合は、そんなことよりもインフォームドコンセントが獲得されていないことに問題点があると思います。

一度時間を取ってもらって、説明を受けて見られてはいかがでしょうか?

その時に今かかえている悩みも話すべきです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 11:07:21
咬合調整はただ歯を削るということではなく、きちんとかみ合うように、低いところは高さを増すように、調整することが必要になることもあります。

また、高さだけの問題ではなく、きちんと咀嚼できるように調整する意味もあります。

担当の先生のお考えがあると思いますので、咬み合わせが体調不良の原因か否かはわかりませんが、ご相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nami777さん
返信日時:2011-02-28 12:36:19
ありがとうございました。
来週補綴科の先生に診てもらうことになりました。

咬合痛がなかったのに咬合性外傷と診断されたことには、今も納得がいっていませんが、少しでも良くなるようにこれからは納得した上で治療を受けていきたいと思います。

補綴科というのは、被せものだけでなく、レジンの盛り足しも行っているのでしょうか。
 
何度も質問すみません。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-28 14:23:58
補綴科というのは、被せものだけでなく、レジンの盛り足しも行っているのでしょうか。

担当医が必要だと判断されれば行って貰えるはずです。。

足す咬合調整が必要な場合に、CR充填が最善と考えられるか否かの問題だと思います。
盛り足す部位によっては、噛みあわせの力によって外れ易い場合もあります。

一応、レジンの希望は伝えられたら良いと思いますが、最終判断は担当医に任せられた方が宜しいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nami777さん
返信日時:2011-03-01 20:31:44
返信ありがとうございました。
焦らずゆっくり治していきたいと思います。



タイトル 咬合調整で健全歯を削られた後から噛み合わせがおかしくなった
質問者 nami777さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中