再根管治療で抜歯になる可能性。技術があれば歯は残せますか?

相談者: えなさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-02-27 02:11:19
はじめまして、宜しくお願いいたします。

数年前に神経を抜いた歯が痛み出しました。

その歯以外にも数本の歯の神経を抜いていて、その歯も神経をとってから数年で痛み出し根管治療の経験があります。

今回の歯は、右上6番です。

レントゲンを見た先生は、

「神経を抜いたときに、かなり深くまで掘っていて、中の詰め物を取るとなると、歯が欠けるだろう」

と。

そうなると抜歯をして、ブリッジをするかポイント入れ歯。。。

保険適用内で治療したいので、ブリッジだと笑ったときに銀が見えるのも気になるし、9番の歯が薄いので、ブリッジだと取れやすいと言われたので、やっぱり抜歯は避けたいのです。

先生は、抜歯覚悟で根管治療のために詰め物を外してみるしかないとのこと。

今は、中の化膿を止める薬を頂いております。

レントゲンを見て、歯が欠けてしまうだろうとの判断は、セカンドオピニオンをしても変わらない予想なのでしょうか。
技術のある先生でしたら、歯を欠けささず残せるのでしょうか。

あと、薬で化膿が止まって痛みもなくなれば、このままでいけることはあるのでしょうか。
数ヵ月後に痛みが戻るなら遅かれ早かれ治療が必要ですよね。

今までの神経を抜いた歯が数年後に痛んでも、抜歯まではいかなかったので悩んでいます。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 05:52:05
はじめまして。では早速回答させてもらいますね。

レントゲンを見て、歯が欠けてしまうだろうとの判断は、セカンドオピニオンをしても変わらない予想なのでしょうか。

セカンドオピニオンの予想は・・・ 無理です (^^;)

違った判断になるかも知れないことを確認しに、実際に診てもらった上で他の先生の意見を聞くんですよね?


>技術のある先生でしたら、歯を欠けささず残せるのでしょうか。

状況や治療法の引き出しの数によっても変わると思います。


>薬で化膿が止まって痛みもなくなれば、このままでいけることはあるのでしょうか。
>数ヵ月後に痛みが戻るなら遅かれ早かれ治療が必要ですよね。

痛みだけが治療するかしないかの判断基準ではないです。
自然治癒が見込めない状況であれば、根本治療が必要です。


>今までの神経を抜いた歯が数年後に痛んでも抜歯まではいかなかったので悩んでいます。

今までは今まで、今回は今回ですよ。状況も異なるでしょうし・・・。


セカンドオピニオン自体、筋を通せば自由診療になりますから、
保険診療だけ」を望まれるのであれば、担当医が言われているように「抜歯覚悟で根管治療のために詰め物を外してみるしかない」と思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-27 12:36:02
レントゲンを見て、歯が欠けてしまうだろうとの判断は、セカンドオピニオンをしても変わらない予想なのでしょうか。
>技術のある先生でしたら、歯を欠けささず残せるのでしょうか。

状況がわかりませんが、現在歯には亀裂等ない訳ですから、出来ない事はないと思いますが、絶対というのはやはりみてみないとわかりませんよね。


>あと、薬で化膿が止まって痛みもなくなれば、このままでいけることはあるのでしょうか。
>数ヵ月後に痛みが戻るなら遅かれ早かれ治療が必要ですよね。

感染源がどこかにある訳ですから、一時的に治ったと言うよりも引いたという感じでしょうか。
また繰り返す可能性は大きいと思います。


>今までの神経を抜いた歯が、数年後に痛んでも抜歯まではいかなかったので悩んでいます。

状況にもよると思います。
歯によっても変わりますし、残っている歯の量や歯の形にもよると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えなさん
返信日時:2011-02-27 15:21:05
ご返答ありがとうございます。心強いです。

歯の残り具合をレントゲンで見て、おそらく詰め物を取るときに欠けたりヒビが入ったりしてしまう可能性が高いと、担当医に言われました。

歯の残り具合は変えられませんが、違う歯医者さんだと、このくらいの歯の残り具合なら、詰め物を取る際に欠けたりヒビが入ったりすることはないと思うと言って頂ける、腕のいい先生もいらっしゃるのではと思ったのです。

でも、これは技術があるなしの問題ではないのでしょうか?

何度も申し訳ございません、宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 10:39:33
>でも、これは技術があるなしの問題ではないのでしょうか?

医療に100%はありません。

ただ、時間をかけて丁寧に詰め物を取れば抜歯になる確率はぐっと下がると思います。

また、ルーペやマイクロスコープなどを用いて、拡大視野で行う事で、必然的に丁寧にやらざるを得なくなると思いますので、担当の先生に相談されてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-28 11:53:29
どこかに8番(親知らず)が残っていたら、右上6番を抜歯後にそれを移植するという手もあろうかと思います。



難しい治療を行おうとすると、’技術’と、もう一つ、丁寧に治療するための’時間の確保’という問題が発生してくるかと思われます。

特に後者が現在の保険診療の壁になっているとの意見もあります。

転医をお考えのようですが、上記のこともあり、吉と出たら良いのですが、凶の可能性もゼロとは限りません。

慎重になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えなさん
返信日時:2011-02-28 22:59:11
4名の先生、ご返答ありがとうございました。

時間をかければ・・・というご意見は、大変納得させられました。

どこも、交互に治療するような体制で、ゆっくり診てもらえる時間で、と予約しても、そういう訳にはいかないようです。

その分、先生方は大変でお疲れだろうとお察しします。

最後にもう一つ質問をさせていただきたいのですが、ブリッジをする際や神経を抜いた歯の銀の冠についてですが、セラミック以外で白のコーティングがしてあるものはありますか?

友人が、同じ治療で8000円程度で、口をあけたら見える部分のみ白にしてもらえたとのことですが、私の担当医に申しますと、「そんな物ありません」と言われてしまいました。

友人は、もしかしたら4番までの歯だから、そういう片表面のみ白のもの(内側は銀)にしてもらえたのかなと言っておりました。

私は笑うと6番まで見えてしまうので、せめて表面を白にして頂けるのであれば、抜歯になってブリッジでも耐えれるかなと思いまして、お忙しい中、申し訳ないのですが、どうぞお教えくださいませ。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 23:41:11
>交互に治療するような体制で、ゆっくり診てもらえる時間で、と予約しても、そういう訳にはいかないようです。

でしょうね。

以前、平均的な歯科医院の損益計算書から逆算したところ、
「22分に1名のペース」で診ないと、スタッフの人件費(過不足なかろう人数という前提で)を含めて損益分岐点を越えられないことが分かりました。

設備資金の借り入れの返済などのことも考慮すれば、もっと回転率を高めないと難しいんだろうな、と思います。

そうこともあって、患者さんが来られる限りは「同時併行診療が基本」な医院というのは少なくないと思います。
(そうしないとやっていけない、ということです)


>もしかしたら4番までの歯だから、そういう片表面のみ白のもの(内側は銀)に

硬質レジン前装冠のことだろうと思います。
前歯に限って保険適用可能なクラウンですね。


>せめて表面を白にして頂けるのであれば

こういった考慮は、保険診療ではされないですね。
ただ、条件が揃えば「4/5冠ブリッジ」というものも可能かも知れません。

言葉で説明するより、見てもらった方が早いので・・・
どなたか4/5冠ブリッジの写真をお持ちの先生いらっしゃいませんか?


担当医に一応希望を伝えてみて、相談してみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 10:13:59
僕も吉岡先生と同じように「1時間当たり何人の患者さんを診ないと損益分岐点を超えないか?」と言う試算をした事があります。
同じように1時間に3〜4名くらいと言う結果でした。
(設備や家賃、スタッフの人件費などによっても差がありますが)


>もしかしたら4番までの歯だから、そういう片表面のみ白のもの

硬質レジン前装冠保険で入れているとしたら、それはルール違反ですね。
担当の先生の「そんな物ありません」と言うのがただしいです。

頬側を削らない4/5クラウンであれば、ルール上は問題ありません。



>どなたか4/5冠ブリッジの写真をお持ちの先生いらっしゃいませんか?


参考⇒ブリッジ

このページの中央の写真で4番が4/5冠です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 10:51:45
>>どなたか4/5冠ブリッジの写真をお持ちの先生いらっしゃいませんか?
>参考⇒ブリッジ
>このページの中央の写真で4番が4/5冠です。

「灯台下、暗し」でしたね (^^;)
タイヨウ先生、ありがとうございます。

ブリッジの支台となる歯は、4/5冠でも保険適用できたと思います。
それが適切な設計かどうかは、状況に応じての歯科医師の判断に任されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えなさん
返信日時:2011-03-03 01:16:02
お答えいただいた先生方、本当にありがとうございました。

4/5冠のこと、とても勉強になりました。

みなさん、毎日忙しくされていれるようですので、お体に気をつけて、これからも沢山の患者さんの笑顔を作ってくださいね。



タイトル 再根管治療で抜歯になる可能性。技術があれば歯は残せますか?
質問者 えなさん
地域 大阪
年齢 30歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中