[写真あり] 電動歯ブラシでホワイトニング効果はありますか?

相談者: anpanさん (22歳:女性)
投稿日時:2011-03-01 04:00:57
こんにちは!

いつもこのサイトで色々と勉強させてもらっています!

現在、私は上の左右1番を差し歯にしようと考えています。
(上の1番は左右ともコンポジットレジンで修復しています)


5・6年前に、上1番(左右だったのかどちらかだったのか覚えていませんが覚えていません)が欠けました。

その時は翌日に急遽みてくれた歯医者で、コンポジットレジンで修復してもらいました。

その後、再度1回欠けたのですが、都合で歯医者に通えなかったため、その時もとりあえずコンポジットレジンで修復してもらいました。

その時はおそらく死髄しているとのことで、ゆくゆくは差し歯にした方が良いと言われました。

昔は歯にあまり関心もなかったためそのまま過ごしていたのですが、最近、歯の全体の黄ばみと、上の左右1番、両方が黒ずんでしまっている(死髄しているため)ことがすごく気になり始めました。

今は、思いっきり歯を出して笑うこともできないくらい気になっています。

もう少ししたら(他の歯の治療が終わったら)上の左右の1番を差し歯にする予定なのですが、差し歯にするのなら歯の全体の色もよくしたいと考えているのですが、ホワイトニングは4万と言われ、金銭的にきつく、どうしようか悩んでいる状態です。

最近、歯の健康のため(歯磨きに自信がないため)にソニッケアかブラウンB等の電動歯ブラシの購入を考えていました。

そこで質問なのですが、調べていくとソニッケアやブラウンBには歯の着色を落とす効果もあると書かれていたのですが、これは本当なのでしょうか?

もし、電動歯ブラシで歯の色が良くなるのなら、ホワイトニングはせずに電動歯ブラシで頑張ろうと思っています。


教えてください。

よろしくお願いします!!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 04:15:27
anpanさま、おはようございます。

歯の変色が気になって、電動歯ブラシホワイトニング効果が謳われているため、それが本当かどうかとの御質問ですが、個人的にはそのようなことは誇大広告だと考えます。

ホワイトニングは、それなりの薬剤を使って行うものなので、歯ブラシでむやみやたらに擦るとろくなことはありません。

やめておかれたほうがいいと思います、せいぜい歯肉の退縮楔状欠損にしてしまうのが落ちだと思います。

電動歯ブラシでは、隅々までプラークを落としきるのはおそらく不可能だと思います、よく設計されて普通の歯ブラシで歯磨きの方法を教えてもらい、歯磨き技術の習得をなさるのが一番いいと思います。

くれぐれも電動歯ブラシで歯磨剤をたっぷりつけて、ゴシゴシ磨くようなまねはなさらないで下さい、参考になれば幸いです。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=90
プロスペック歯ブラシ http://www.gcdental.co.jp/watching/pdf/105_5.pdf
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 08:35:37
おはようございます。

電動歯ブラシでおとせる可能性がある歯の着色は、表面に付着しているものに限られます。

一方、歯が失活した(歯が死んだ)場合の歯の変色は、歯質の内面にも及ぶものです。

残念ながら、電動歯ブラシで着色がとれることと、変色してきている失活歯の変色がなくなることは、全く異なることですので、anpan 様が思い描かれているようになることは期待できないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-01 08:45:25
>最近、歯の健康のため(歯磨きに自信がないため)に、ソニッケアかブラウンB等の電動歯ブラシの購入を考えていました。

電動歯ブラシも使い方しだいだと思っています。
患者様には電動だけで頼るのは、リスク高いので手でも歯ブラシしてくださいとお願いしてます。


>そこで質問なのですが、調べていくとソニッケアやブラウンBには歯の着色を落とす効果もあると書かれていたのですが、これは本当なのでしょうか?

少しのステインなら落ちるかもしれませんが、歯自体の着色が落ちる訳ではないので、歯が白くなるわけではないと思います。


>もし、電動歯ブラシで歯の色が良くなるのなら、ホワイトニングはせずに電動歯ブラシで頑張ろうと思っています。

プラークコントロールする事で、歯につく着色は少なくできると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 08:46:01
>上の左右1番、両方が黒ずんでしまっている(死髄しているため)ことがすごく気になり始めました。

漂白という方法が可能かもしれません。
ただ現在では自費診療です。

http://www.gctv.ne.jp/~cony/white3.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 08:58:17
おはようございます。

私も電動歯ブラシでは、anpanさんが期待されている効果はえられないと思います。


差し歯にするのならば、その歯の黒ずみはそれで解決しますが、その差し歯の色を決める際に、周りの歯の色と合わせることになりますから、より白い差し歯にしたいと思われるなら、やはり前もってホワイト二ングをされておいたほうがいいように思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 09:11:18
大した効果は得られないと思って、使っていただいたほうが無難です。

ただ、まれに「着色が取れて白くなりました!」と報告してくる患者がいます。

その人の主観の問題かも知れませんが、”白くならない”と思って使っておいて”白くなった”ら、ラッキーと、そのような程度で考えてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 09:23:03
anpanさん、こんにちは。

他の先生方もおっしゃっているように、電動歯ブラシで神経がない歯を白くすることはできません。
電動歯ブラシでできるのは、歯の表面の着色を落として元の歯の色に戻す効果です。

日本では歯の表面の着色を落とすだけでも「歯を白くする」「ホワイトニング」と謳っていいことになっています。

これが誤解のもとで、歯科医院で行われているホワイトニングとは異なり、いわゆる「クリーニング」効果です。

神経がない歯以外の歯で、表面に着色があれば、電動歯ブラシでも少し白くなる可能性はあります(ただし使い続けても効果はありません)。

神経がない歯は「インターナルブリーチ」という方法で白くすることができます。

また他の歯も白くされるのであれば、インターナルブリーチと組み合わせて行うことも可能です。

ただ全体のホワイトニングもお考えであれば、やはり数万円はかかってしまうと思われます。

白くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anpanさん
返信日時:2011-03-02 05:41:45
先生方、お答えいただきありがとうございました。

インターナルブリーチで死髄している歯でも白くすることは可能なんですね!
知らなかったです!

もともと電動歯ブラシは購入する予定だったので、白くなる効果はあまり期待せずに購入してみようかなと思います。

差し歯にするのはまだまだ先になるので、ホワイトニングするかはよく考えてから決めたいと思います。

たくさんのご意見本当にありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 12:34:18
インターナルブリーチで死髄している歯でも白くすることは可能なんですね!

インターナルオフィスブリーチを行ったケースです。
参考まで…。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 電動歯ブラシでホワイトニング効果はありますか?
質問者 anpanさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中