前歯の差し歯6本に不具合があるが、仮歯での生活やコア除去が不安

相談者: ユミママさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-03-03 11:31:50
初めての投稿です。

3週間前に、右の奥歯虫歯治療詰め物で、噛み合わせが変化したのか、それ以来、前歯差し歯6本に不具合を感じています。
歯と歯茎の境目がジーンとし、軽い痛み、圧迫感があります。
ちなみに上の親不知も普通にはえています。

前歯は、12年前にメタルボンドクラウンで直し、今では歯茎の後退やクラウンの消耗もあります。
少し歯茎も紫色になっていまっています。
でも、奥歯の虫歯治療後の今の不具合は感じていませんでした。

現在、通院中の歯科レントゲンでは、差し歯の根管に病的なことは写っていないが、噛み合わせが悪く前歯ばかりあたっていて下の前歯もすり減ってしまっているし歯肉炎ではとのことで、前歯が強くあたらないように今のクラウンだけを外して仮歯にして噛み合わせを見てから、新しいクラウンだけを入れるとのことですが、私としては、この差し歯の不具合を直ぐに何とかしたい気持ちと、仮歯で長く生活する不安と、メタルボンドを除去して、オールセラミックにという気持ちが強くなってしまっています。
でも、昔のコアなので長めでリスクがありそうです。

今、通院中の医院にコア除去をするのも不安です。
マイクロやラバーダムはありません。
住んでいる近辺でそのような歯科はありません、子供も居ますし遠方に治療に行かれそうにないです。

現在の医院で、前歯の不具合を持ったまま、噛み合わせを直しながら様子を見るしかないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-03 11:41:54
>右の奥歯虫歯治療詰め物

これは全部被覆冠でしょうか?
これを入れた事によって不都合が生じたのであれば、担当医の提案するその歯を仮歯にして調整しながら様子を診るのは真っ当な方法だと思います。


メタルボンドを除去して、オールセラミックにという気持ちが強くなってしまっています

臼歯部の咬合が確立していないのに前歯部をいじると、失敗する可能性が高くなります。
焦らず、臼歯部の治療を終わってから前歯部に関しては考えられたらどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-03 11:54:50
>現在、通院中の歯科レントゲンでは、差し歯の根管に病的なことは写っていないが、噛み合わせが悪く前歯ばかりあたっていて下の前歯もすり減ってしまっているし歯肉炎ではとのことで、前歯が強くあたらないように今のクラウンだけを外して仮歯にして噛み合わせを見てから、新しいクラウンだけを入れるとのことですが、私としては、この差し歯の不具合を直ぐに何とかしたい気持ちと、仮歯で長く生活する不安と、メタルボンドを除去して、オールセラミックにという気持ちが強くなってしまっています。
>でも、昔のコアなので長めでリスクがありそうです。


仮歯にするのは仕方ないのではないでしょうか。
仮歯である程度の期間、噛み合わせ等を観察したほうがよいと思います。

仮歯は通常、レジン等で作られる為、セラミックよりも歯よりも柔らかいです。
顎の動き、歯の動きに合わせて仮歯が削れてくれます。

もし、噛み合わせがきつかったり、ブラキシズム等で強い力が掛かると割れてしまう事もあります。
それがセラミックの前に情報としてわかる事、仮歯から得られる情報はたくさんあります。
歯の形もそうです。

セラミックを入れてからの噛み合わせの調整は限度があります。
セラミックの前の仮歯で調整するのも綺麗な仕上がりの一つの段階だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユミママさん
返信日時:2011-03-03 12:46:44
ありがとうございます。

今の医院に任せて、クラウンの替えだけで、不具合は治るのでしょうか?

自分としては、圧迫感もありますし、コアから見直したいのですが、コアからやりかえる必要性はどのくらいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 13:03:03
>今の医院に任せて、クラウンの替えだけで、不具合は治るのでしょうか?

分かりません。
不安なら他院でセカンドオピニオンを聞いてみてはどうでしょう。


>自分としては、圧迫感もありますし、コアから見直したいのですが、コアからやりかえる必要性はどのくらいでしょうか?

圧迫感とコアは関係ないと思います。
根管治療が必要ならコアは外します。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 13:19:37
具体的な治療内容に関わることは掲示板では的確にお答えできかねます。

気になる時には 二軒、三軒と、何軒かの歯科医院を訪れて意見を聞いてみることをおすすめします。

なお、マイクロスコープラバーダムが”良い歯科医院の基準”ではありません。
ルーペや裸眼でも遙かに細かい治療を行う歯科医師もいますし、ラバーダムを用いなくとも丁寧な根管治療を行う歯科医師も存在します。

上記の二点を重視しすぎる事のないように注意します。




タイトル 前歯の差し歯6本に不具合があるが、仮歯での生活やコア除去が不安
質問者 ユミママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
仮歯に関する質問・トラブル
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中