歯列矯正、月1回の院長診療日に治療を受けることが出来ません

相談者: マフィンさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-03 12:56:09
初めて投稿させていただきます。

最近フランチャイズ形式で、メインの歯科医院の傘下に同じ系列の歯科医院をオープンする歯科医=経営者を見かけるようになりました。

家族が以前に申し分の無いパーフェクトの矯正治療でお世話になった経緯で、昨年より私自身が歯列矯正を含む歯のトータルメインテナンスをお願いし同じ歯科医院の院長にお世話になっています。

メインの歯科医院における初回チェックアップ終了後、信頼を寄せている院長より、

『私の自宅近くに自分の歯科医院がオープンしたので、そちらでの治療に切り替えた方が便利なのでは?』

とのご提案をいただき、利便性の考慮してその場で承諾致しました。

ところが、系列歯科医院での院長及び専門歯科医(根幹治療)の診療日は、それぞれ月一回のみ。
その事実を知ったのは、私のカルテが系列歯科医院に移され、そこでの初回治療が開始された日でした。
院長診療日が月一回のみであることを知らされていれば、当然本院での治療継続をお願いしていたでしょう。

系列歯科医院には常に複数の若手歯科医が勤務しており、月一回の院長及び専門歯科医診療日にピタリと合わせることが出来ない状況では、腑に落ちないながら幾度か若手歯科医にお世話にならざるを得ませんでした。

矯正治療を開始するに当たり、アクセスが良いことを考慮しても、系列歯科医院での月一回院長・専門歯科医診療日に私自身のスケジュールを合わせることが極めて難しかったために、殆んどの治療を本院で受けてきたこれまでの経緯を述べ、家族も過去に問題なく本院で治療を受けてきた旨を伝え、当初の通り本院での治療を希望している旨をお伝え致しました。

私に関するカルテ・レントゲン等が系列医院に移されていること、私自身が系列医院に移ることに同意したことをふまえ、今後の治療は全て系列医院で受けるようにとのご回答を受けました。

ちなみに費用は治療開始前に全額お納めし、領収書は系列医院の名前で発行されていました。
家族が受けた過去の治療で確立した互いの信頼関係で治療費全納に迷いは全くございませんでした。

あくまで私自身は院長の治療を望んでおり、これまでもこれからも月一回の院長診療日に合わせて系列医院でのアポイントをとることが困難であること、しかしながら私自身が望んでも本院での治療を受けることが叶わない状況はどのように解決していけばよろしいでしょうか。

本院よりアクセスが良いという理由で系列医院に勤務していらっしゃるどの歯科医の治療でも構わないのであれば、もっと自宅に近い別の歯科医院を選んでいたでしょう。

家族がお世話になった7〜8年前と比べ、歯科医院の体制が変わっていたことを調べることなく院長への信頼だけで治療をお願いした自分自身の行動を反省し、治療への前向きな気持ちを失いつつ、歯科治療を受けることの難しさを痛感しています。

歯科医の皆様、どうぞ良いアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 13:32:08
ちょっと、当サイトの「医療相談」と言う趣旨から外れてしまっているような気がしますが…。

文面を読む限りだと、もう一度、マフィンさん自身のご希望を院長先生に直談判された方がよろしいのではないかと思います。
(院長先生にかかりたいと言う意思はおありなのですから)

それでもご希望を受け入れていただけないのであれば、第三者に相談されるより他無いような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 13:38:14
こんにちは。
どうもややこしい状況ですね。

こうなってしまうと、今お書きになった通りの事を率直にその院長に直談判するか、あるいはそれだけご信頼しておられるのであれば、ご自身のご都合も大変かとは思いますが、月に一度だけそのスケジュールにご自身が合わせてご予約をお取りになられるくらいしか、この場では考えが浮かびません。

それでも話が通らないとなれば、どちらかというと歯科医師以外の方にご相談いただくしかなさそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マフィンさん
返信日時:2011-03-03 15:20:13
タイヨウ先生、田中先生、ご回答を有り難うございます。

それでは、再度院長先生に本院での治療を強く希望していることを伝えてみます。

それがご承諾いただけない場合は、系列歯科医院ではここ数ヶ月間は院長先生診療日にアポイントが取れない状況ですので、いつか近い将来双方のスケジュールが一致し治療が受けられる日が来るまで待機することになりそうです。

ひとつ気がかりは、矯正治療においては平均一ヶ月一回のペースで調整が必要かと思います。系列医院でコンスタントに治療を受けられない状況に直面した時、タイヨウ先生、田中先生のアドバイスに添い、然るべき方を間に話し合いを持つことに致します。

貴重なアドバイスを有り難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 15:23:55
まずは、本当にその院長先生をご信頼されている事をよく解っていただけるといいですね。

マフィンさんだって事を荒立てたいわけではなく、治療を受けたいわけですしね^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 16:56:16
マフィンさん、こんにちは。


ややこしい状況ですね。

なぜ転院できないのか、聞かれてみてはいかがでしょうか。

想像でしかないのですが、系列店と言っても独立採算制で、転院した場合既に支払った治療費のそれぞれの取り分の問題があるのかもしれません。

金銭的な問題なら、多少出費が増えても転院したとまで思われるなら、費用のことも含めてお話を聞かれてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マフィンさん
返信日時:2011-03-03 19:37:23
小牧先生、的確なアドバイスを有り難うございます。

私も初回検診を受けた本院に戻るとした場合、一体何が障害になっているのか?経理上の弊害なのかと疑問に思っていたところです。

次回院長先生にお会いする際、『なぜ本院に戻れないか』を尋ねてみようと思います。

ちなみに法人化された歯科医院の傘下にある系列医院(複数)の其々の医院名上には、本院及び院長の名前が記載されています。


初回検査を受けた本院

→カルテを移し治療費支払いした系列医院
→月一回系列医院での院長先生アポが取れず、結果度々治療に出向いた本院

本院で治療を受ける度、次回系列医院で自分で院長先生診療日を
問い合わせしアポをとりそちらで治療を受けるよう指示を仰ぎ、
1回/30日の確率に上手く巡り合えず、再度本院に連絡を入れアポをとるという煩わしさに疲れ果てて参りました。

またこれは重要なことで、私の治療に関するカルテ・レントゲン等が系列医院に保管されているため、本院で治療を受けることが叶っても前回までの診療記録がなく、治療の経過説明を受けることが出来ないという状況が続いています。

今回の件で、長い年月を掛けて構築された私患者と歯科医師との信頼関係が一瞬で失われた気が致します。

自分の口の中をいじられる患者側としましては、治療は歯科医師との信頼関係の上に成り立つものと考えます。
信頼関係なくして理想の治療を望むことは難しいと思います。

現状では次回いつどこの歯科医院で院長先生にお会い出来るか分かりませんが、今後は常に疑問に思う点を問いただしながら治療完了まで院長先生の治療を受けることを貫き通す覚悟でいます。
それにはやはり院長先生の治療を確実に受けられる状況を得ることが先決になってきます。

一度不信感を抱いたこのような患者を治療する立場の歯科医師の先生方もそれなりのご覚悟を要するかと思いますが、治療の過程において少しづつでもお互いが心地よく感じられる治療環境になることを願っています。

先生方、アドバイスを有り難うございました。



タイトル 歯列矯正、月1回の院長診療日に治療を受けることが出来ません
質問者 マフィンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中