右下8番抜歯後の腫れ・痛みとロキソニンの服用法

相談者: くぅさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-03-03 19:12:45
右下8番歯を月曜に抜歯

骨を削っての抜歯は初めてでしたが、口腔外科の先生が上手だったようでスムーズでした。
(もちろん痛みはありましたが)
翌日に消毒と経過観察で受診。

本日で3日経過しました。

服薬は、フロモックス・アデホス・ビタメジンです。
頓服としてロキソニンをもらいましたが、2錠ずつ5回分だったのですでに飲み終え、自分で持っているものを飲んでいます。



質問は
1.ロキソニンは1日2錠を4回飲んでいるが大丈夫でしょうか?
 
5時間以上開けて服薬するよう言われています。
それは厳守していますが、痛みが強い為、逆を言えば5時間間隔で飲んでいるような状態です。



2.痛みが徐々に減る様子はなく、広がって増しているように感じるが過程として普通でしょうか?
  
・腫れもあり「おたふく?」と訊かれるようなマンガのような腫 れで職場で笑いをとっています。
首は2重顎のような状態です。
首からの影響か右腕まで痛いかんじです。
 
・患部の痛みは和らぐというより慣れてきただけで改善はまだしていません。
波はありますが、激痛に襲われることが出てきました。
今日は、特に前歯の方に痛みが出てきています。
口腔内を自分で確認できたらいいのですが、指が入る程度しか開かない状態の為、全く見えません。
 
・噛むことができない為、食事は舌と上あごの押しつぶしで摂っており、食塊形成ができていません。
そのため、食べ物が口腔内奥を刺激してしまっているかもしれません。


以上2点です。
過剰な心配かもしれません。
 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-03 19:50:45
抜歯がスムーズだった割りには術後の状態が良くないようですね。

一般的に2日目が一番腫れて3日目からは腫れは引いてくる事が多いのですが、痛みも抜歯当日だけで次の日はほとんど痛みは無い事が多いです。


一度主治医に連絡して診て貰った方が良いかもしれません。

薬については指示道理に飲む分には問題無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぅさん
返信日時:2011-03-03 20:22:11
細見先生 

ありがとうございます。

先程から、水分を口に含むと激痛が走ります。
嚥下の後、前歯から奥歯に向かって痛みが走っていく感じです。

温かいせいかと思いましたが、常温の水もびっくりするくらい痛いです。


あまりよくない経過のようで戸惑ってしまいます。
月曜が抜糸の予定でしたがその前に診察を受けるべきでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-03 21:57:56
早めに主治医に連絡して診て貰う方が良いように思います。




タイトル 右下8番抜歯後の腫れ・痛みとロキソニンの服用法
質問者 くぅさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中