舌のぶつぶつとアレルギーの関連性はありますか?

相談者: ちろさん (14歳:女性)
投稿日時:2011-03-08 22:19:49
参考:過去のご相談
舌の側面に赤いぶつぶつができ痛みはあまりありません


こんばんわ

先ほど質問させていただいたのですが、もう一つきになることがあったので、さいど質問させていただきたいと思いました。

舌に赤いぶつぶつができてしまいました。

先日、顎関節症マウスピースの型をとりました。

そのときに何かを塗った<黄色っぽい色>型を歯にあてたのですが、そのさいに、舌の側面にも型に塗ったものがついてしまいました。

そのあとに舌に赤いぶつぶつができたのですが、塗ったものとの関連性がある確率はありますか?

型に塗ってあるものが何だったのかは、わからないのですが、アレルギー体質なのでなにか関連性があるのかなと思い、質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-08 23:04:09
型を取った材料はアルギン酸系の印象材でしょうか(最も一般的に使われます)。

アレルギーが100%無いとは言えませんが、歯科医になってから25年一度も経験はありません、話も聞いた事ありません。

関連性はほぼないと言って良いと思います。

まずその舌のぶつぶつが正常な物か病的な物かを診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 23:22:14
ちろ さん、こんにちは


>塗ったものとの関連性がある確率はありますか?

塗ったものが何かにもよりますが・・・

アレルギーの可能性はゼロではないと思います。

まずは細見先生が回答されているように、歯科医院に確認してアレルギーかどうかを診断したほうが良いと思います。

お大事にしてください

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-03-08 23:22:38
ちろさん、こんにちは。

舌の状態、ご心配ですよね。


舌の側面に赤いぶつぶつができ痛みはあまりありません
↑こちらのご相談も拝見しました。




舌って、日頃じっくりと鏡でみることは少ないので気付きにくいのですが、実は赤くて平べったい状態ではないのです。

ブツブツみたいなもの(これを舌乳頭といいます)もありますし、表面にスジが入っていたりもします。

また、舌はデリケートな組織なので、ちょっとした変化に対しても、赤くなったり腫れたりすることがあります。

マウスピースをはめるようになると、つい口の中や舌に意識が向かいがちになると思います。

ですが通常は、特に問題となるような状態ではないことが多いです。

とはいえ、ちろさんの舌の状態は、やはり直接診てみないと、どのようになっているかは分かりません。

ですから、ご自分で、アレルギーかも、何か悪い病気かも、と心配ばかり膨らますのではなく、または、インターネットで病気を調べたりするのではなく、歯医者さんで診てもらうのが一番です。

保護者の方にご相談して、一度歯科医院を受診してみてください。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちろさん
返信日時:2011-03-09 15:34:04
丁寧なご回答ありがとうございました。

やはり、一度歯医者さんに行って診てもらうことにもらうことにします。

本当にありがとうございました。



タイトル 舌のぶつぶつとアレルギーの関連性はありますか?
質問者 ちろさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科用材料によるアレルギー
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中