[写真あり] 前歯の長さとグラつき、口の歪み

相談者: しんこさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-03-08 03:32:29
初めまして。

いくつか相談があります。
写真を添付しましたのでよろしくお願いします。


1.前歯の長さが左右で異なります。
右上1番を削って同じ長さにすることは可能でしょうか?



2.左右上1番2番を指で挟んで動かすと0.5〜1mm程動きます。
5年ほど前から動揺が気になっていましたが、特にひどくなることもないので放置してきました。

しかしやはり気になります。
固定することはできるのでしょうか?



3.笑う時や話す時に口が歪むのがとてもいやです。
口が斜めに開いてしまい右側の歯が多く見えてしまいます。
閉じていても唇が右上がりの斜めになってしまいます。

上下前歯の中心も合ってません。
歪みを治すには矯正しかないでしょうか?


お忙しいと思いますが、よろしければ回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 06:37:17
しんこさまおはようございます。

前歯の長さが不ぞろいで同じ長さにしたいとお考えになっているようですね、この写真からだけで判断すると削るのは可能ですが個人的には個性として受け入れていただくのが一番いいように思います。

もしどうしても受け入れがたいとのことであれば少々時間と費用がかかりますが矯正治療がいいと思います、しかしそこまでしてそろえるのは大変だと考えますが・・・・、削ってそろえるのはやめられたほうがいいと思います。


また歯が動揺しているとの事ですが歯肉の状態が判らないのでなんともいえませんが、年齢から推測すると生理的な範囲のような気が致します。

個人的には固定するのは賛成いたしかねます、歯科医に診察していただいて動揺が正常なのか病的なものなのか診ていただくのが先になるでしょう。

その上で病的なものであれば原因を探ってそれを取り除けば解決すると思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 08:55:25
山田先生のお考えとは反対なんですが削って良いと思います。
ただし削る前にシミュレーションしてからですけど。

削った歯は絶対戻せないので100%削ると意思決定してから、したらいいと思います。


>上下前歯の中心も合ってません。

あなた以外の普通の方の多くは、上下の中心があってないことに気づいていないかもしれませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 08:58:57
おはようございます。


実際に拝見していませんので、想像の域をでませんが、前歯の不揃いや口の歪みはかみ合わせやかみ癖、習癖(頬杖をつく、横を向いて寝る等)などが影響している場合があるのではないかと思います。


ですので削って長さをそろえたり、固定するといった方法では根本的な解決にはならない気がします。


かみ合わせや顎関節に詳しい先生に診て貰うことをお勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 09:15:03
どうしても気になって仕方がない。ということでしたら、削る前にかみ合わせの不調和などをお調べして、模型上での削った際の仕上がり具合などを確認して ご自身が納得されれば調整をされてもよいのではないでしょうか。

あまり簡単に削ることはお勧めできませんよ。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-08 10:26:24
こんにちは!

そうですね、見方を変えれば、まあッこんなものかなと思われますが上唇の状態を加味して観ると、確かに下がって見えますね。

正中より右の唇が、左の唇よりやや上に上がるんですね。

これをどのようにするか、以前の状態が参考になるんですけどね。


ご参考まで

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-08 10:42:55
各人各々の歯の位置は生涯を通じて変化し続けるものと考えています。

しんこさんの今回の変化は、最も目に付くところに大きく現れたという事なのでしょう。

今の状態にて修正(歯を削ることを含めて)するのも一方法ですが、原因(噛みあわせ・舌圧・口唇圧etc.)を、かかりつけの先生と一緒に考えられてからでも良いのではないでしょうか?
(大きな変化のまだ途中かもしれません)

回答 回答7
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-08 12:22:14
>1.前歯の長さが左右で異なります。
>右上1番を削って同じ長さにすることは可能でしょうか?

可能ですが、削る量が多くなると歯のためにはよくないと思いますので、おすすめは出来ないと思います。



>2.左右上1番2番を指で挟んで動かすと0.5〜1mm程動きます。
>5年ほど前から動揺が気になっていましたが、特にひどくなることもないので放置してきました。
>しかしやはり気になります。固定することはできるのでしょうか?

原因はわかりませんが、炎症がある状態などでぐらぐらはしますが、基本的に歯は少しぐらぐらしてます。


>3.笑う時や話す時に口が歪むのがとてもいやです。
>口が斜めに開いてしまい右側の歯が多く見えてしまいます。
>閉じていても唇が右上がりの斜めになってしまいます。
>上下前歯の中心も合ってません。
>歪みを治すには矯正しかないでしょうか?

矯正治療がベストな方法かと思います。

他に妥協的に考えることも出来ますが、矯正治療が出来ればよいと思います。
もちろん歯の状態にもよるとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんこさん
返信日時:2011-03-08 14:50:41
先生方ご回答ありがとうございます。

歯を削るのはとても重大なことなんですね。

しかし写真のときなど前歯が片方だけ出ていたりと目立つのでやはり気になってしまいます。

口の歪みも同様です。
口の歪みについては片噛みなどに注意しながらもう少し様子を見てみたいと思います。

前歯の動揺は軽度の歯肉炎と診断されたこともあり、それが原因になってるのかもしれません。


いずれにせよ歯医者に行って歯科医と相談してみようと思います。
矯正については費用が高いこともあり難しいとは思いますが、考えてみたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の長さとグラつき、口の歪み
質問者 しんこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中