上顎前歯のダツリが5回目

相談者: のりさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-03-08 00:35:56
参考:過去のご相談
左上4失活歯の激痛と突発性難聴について



今、前歯1、1の隣接面のCRがダツリしました。
これで5回目です。

明日、緊急でいこうと思いますが、かかりつけの歯科が休みです。

他の歯科にいこうと思いますが、歯科によって金額が違うように思います。
個人でやってる歯科医院と、法人でやってる歯科医院の金額が違うような気がします。


あと、歯のほうですが、これだけダツリするなら、セラミックにかえたほうがいいのでしょうか?

毎回、詰め物をするたびに段差をなくすために、歯の表面を磨きますが、薄くなってきました。
歯の表面だけ貼り付けるセラミックを生PZの状態でつけてもらえますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 00:44:22
CR(コンポジットレジン)充填の費用は保険でやる場合にはそれほど医院による違いは多くないと思います。
全く同じとは限りませんが。


またCRは修復する部分が大きいと、耐久性の多くを接着力に頼っている関係で、比較的取れやすくなります。
けれども最近のCRはかなり性能も向上し、適用範囲も広がっているようです。

「すぐ取れて困ります」と先生に相談していただければ、噛みあわせを弱めに設定する事で多少取れにくくできるかもしれません。



セラミックにするという考え方もありますが、保険も効かないですし、これも先生と良く相談したほうが良いです。

見た感じはセラミックのほうが美しい場合が多いですけれども、CRでも綺麗に仕上がる場合もあります。


歯の表面だけ(エナメル質に相当する部分だけ)セラミックで作成して接着するといった治療法もあり、これも多くの医院でやっていますので相談してみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-08 00:48:01
レジン充填保険医療機関で保険医が治療をした場合基本的には全国共通です。
(病院歯科等で一部初診料等が違う場合も有りますが)


>歯のほうですが、これだけダツリするなら、セラミックにかえたほうがいいのでしょうか?

レジン充填で済むものをセラミック(全部被覆冠)にする必要はないと思います。



>歯の表面だけ貼り付けるセラミックを生PZの状態でつけてもらえますか?

技術的には可能だと思いますが、レジン充填より大幅に御自身の歯を削る事になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 00:48:16
こんにちは、
>今、前歯1、1の隣接面のCRがダツリしました。これで5回目です。

多いですね^^;


歯科によって金額が違うように思います。
>個人でやってる歯科医院と、法人でやってる歯科医院の金額が違うような気がします。

保険治療であれば基本は同じなのですが、検査方法などにより治療費は異なってきてしまいます。



>あと、歯のほうですが、これだけダツリするなら、セラミックにかえたほうがいいのでしょうか?

見てみないと分りませんが、詰めていられるのなら健康な歯を残した形でレジン充填がいいと思います。
(セラミックに置き換えても割れる時は割れますよ^^;)



>歯の表面だけ貼り付けるセラミックを生PZの状態でつけてもらえますか?

ラミネートベニアですね。
この方法は付け爪みたいな方法でかなり慣れた先生でないと外れてくることがあります。

因みにラミネートベニアは自費治療になります。


5回外れているとは初めて聞きました^^;
レジンが得意な先生に一度やり直してもらうのがベターではないかと思います。


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 01:40:27
歯科によって金額が違うように思います。
>個人でやってる歯科医院と、法人でやってる歯科医院の金額が違う

どういった算定になっているか、ですね。
ひとつひとつの項目については基本的に全国統一です。



>これだけダツリするなら、セラミックにかえたほうがいいのでしょうか?

「セラミックに変える」よりは「先生を変える」方が良いかも、です。
今の先生では「3度目の正直」では物足りず、5回も取れたとなると6回目も取れそうな予感がするので。


お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 08:53:33
おはようございます


>「セラミックに変える」よりは「先生を変える」方が良いかも、です。
>今の先生では「3度目の正直」では物足りず、5回も取れたとなると6回目も取れそうな予感がするので。

私も、同じように思います。

近年、レジンもボンディング剤(レジンを歯に接着させる接着剤)も優れたものが多く販売されています。

操作方法を間違えているか、虫歯の取り残しがあるか、また、よほど難しい部分の充填なのか、ここでの判断は出来ませんが、一つの選択肢だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 08:59:17
隣接面だけの充填で5回は少し多く感じます。

切端という先の部分を含んでいると取れやすくはなりますが。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 09:08:50
何度も取れてしまうとがっかりですね。

何らかの理由がありそうですが、先生を変える。というご意見に賛成です。
充填の得意な先生にめぐり合えるとよいですね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりさん
返信日時:2011-03-08 09:27:51
ありがとうございます。今、違う歯科に急患で入れていただきました。

この先生がCRがうまいのかわからないですが、何度もとれてしまうことを話してみます。
回答 回答8
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-08 10:40:53
こんにちは!

前歯レジン充填は回数に関係なく、詰めた箇所の部分では何回も取れますね。
あとは前歯で咬む習慣の或る方ですね。
奥歯のない方等も脱落の原因になるときがございます。

被せる処置をしてもそのような原因の場合、今度はクラウン等の脱落の原因になりますので、ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりさん
返信日時:2011-03-08 15:45:46
先生方ありがとうございます。


先程、歯科に行ってきました。
やはり、せったんのかぶるCRなのでどうしても取れやすいといわれました。

ラミネートベニアをしたら、すぐハセツするといわれました。


矯正を進められましたが、すでに矯正2回やってるので、もういいですと話しました。
抜髄して被せ物をしても、すぐに抜歯になるだろうといわれました。

下顎を倒して上顎でおさえるようにかんでいるので、バイトはきついと思います。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 16:00:28
>せったんのかぶるCRなのでどうしてもとれやすいといわれました。
ラミネートベニアをしたら、すぐハセツするといわれました。

なるほど・・・。

だとすると、確かにシビアな面もありますがレジン充填した上で、咬み合わせをよくよく調整してもらうのが無難な選択肢になりそうですね。


レジンが「ポコッ」と全部外れてしまうのは、歯とレジンとの接着面に問題があるのではないか思います。

ムシ歯軟化象牙質)を取り除き、エナメル質部分は酸処理(エッチング)して、象牙質部分は使用する接着システムに応じた処理を行えば、先端が欠けてしまうことはあっても、ポコッとはなかなか取れないのではないかな、とは思いますが・・・


簡単そうに見えるかも知れませんが、地味に難しいんですよ、レジン治療。

回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-08 16:33:45
のりさんのケースに当てはまるかどうか・・ですが、

上の歯の裏側全体が、おそらく「酸」による影響でしょうか、表面一層溶けた状態の歯へのレジン充填が長期に持たなかった経験が2例ほどあります。

この場合、過去に炭酸飲料水の多飲、健康のため酢を飲む習慣、胃酸の影響etc.などが考えられます。
また、奥歯の咬む面の状態などは如何でしたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりさん
返信日時:2011-03-08 17:07:17
吉岡先生、藤森先生ありがとうございます。


CRは、エッチング、ボンディングが重要なんですね。
きれいにいつもはがれ落ちます。

研磨も必ず一回では終わらず、私が、爪で歯の表面を触ると必ず段差があり、肉眼でも確認できるのですが、何度も研磨をするので歯がしみてきました。
これを何度もやってると、本当に考えてしまいます。


私は炭酸や、お酢はあまり飲みませんが、昨日は飲みました。
大臼歯咬合面は磨り減ってます。

ほとんど被せてますが、かみ合わせがすぐおかしくなるので、調整をよくしてます。
そのため、咬合面もよく調整してるのもありますが、矯正のやり方に問題があったのだと私は思ってます。

矯正の先生は、君が上顎をちゃんと前に出してくれっていったから、矯正で下顎を倒して上顎をかませただろって言いました。

その影響で、かみ合わせがきつくて、調整ばかりで、スケーリングはしみて出来ません。
歯髄炎歯根膜炎の痛みもすごくていつも抜髄は飛び上がって泣いてます。


そういった苦しみから、歯科の勉強をしたくて助手にもなったのですが・・・・
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 17:29:47
そんな過去があったんですね。

ブラキシズムもありそうな感じですね。
歯軋りの原因、治療・対策など


>爪で歯の表面を触ると必ず段差があり、肉眼でも確認できるのですが、何度も研磨をするので歯がしみてきました。

うーん。。。

レジン治療が上手な先生を探してみてください。
セラミックにしようかと思うくらいなら、歯科医院を探す範囲をもう少し拡げてみられてはいかがでしょうか。



矯正のやり方に問題があったのだと私は思ってます。

思うのは自由ですが、そうかどうかは分からないですからね (^^;)


>そういった苦しみから、歯科の勉強をしたくて助手にもなったのですが・・・・

であれば、先生によって得意不得意があることはご存知ですよね。


早く解決できると良いですね。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 19:46:20
ちょっと気になったので、

>CRは、エッチング、ボンディングが重要なんですね。

最近はエッチングさほど重要視されていないですよ^^;

エッチングで使用する酸を象牙質に1秒でも触れさない方が良いという考え方みたいです。


最近私はエッチング全くしていませんね。



>そういった苦しみから、歯科の勉強をしたくて助手にもなったのですが・・・・

ちょっと色々ありましたね^^;


後からでもセラミックはできますから、まずはレジンと言うアプローチが私はいいと思いますよ。

私個人の経験では1人の人の同じ歯では2回割れたことはありますが、レジンそのものが外れたことは今まで1度もないですね。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりさん
返信日時:2011-03-08 19:54:35
ありがとうございます。
歯科の幅を広げてみます。


先生の得意不得意も働く側になるとわかりますが、患者としていくと先生が何を得意としてるか、看板や賞状などで確認する以外に何かありますか?

CR、根治、形成、などは患者としては判断基準がわかりにくいです。
口コミでも、衛生的、先生の感じがよかったなどで評価している方がおおいように感じます。


根気良く探すしかないですね。
私の場合、根治はこの先生、外科はこの先生ときめているのですが、CRはどの先生でも大丈夫だろうと安易な考えをしてました。
勉強になりました。

ありがとうございました
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 20:08:05
>>CRは、エッチング、ボンディングが重要なんですね。

>最近はエッチングさほど重要視されていないですよ^^;

そうなんですね ^^ ひとつ勉強になりました。

とはいえ、心配だから当分やるんだろうな、、、と思います ^^;
なんだかテカテカした脂っぽい(!?)歯質の人だと、ちょっと不安。。。



>酸を象牙質に触れさない方が良いという考え方

これは、聞いたことがあります。
コラーゲン繊維がうんぬんですよね。
象牙質には行かないように・・・ という注意が必要ですね。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 20:22:57
前に聞いた話では、
注意深くエッチングしても、象牙質に付いていて象牙質がズタズタらしいです。
タイトにエナメル質をエッチングすれば当然象牙質に多少は触れますよね・・・)

某座談会の内容を間接的に聞きましたが、レジンが有名な大学の先生はしていないみたいですねぇ〜

どこまで本当かは知りませんが、私の臨床においてエッチング剤は特に必要ない感じがしています^^;
 

今日レジンのメーカーが来ていたんでその辺の研究のこと聞いておけばよかった。。。 
 

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 20:47:17
>エッチングで使用する酸を象牙質に1秒でも触れさない方が良い
>注意深くエッチングしても、象牙質に付いていて象牙質がズタズタらしいです。
>(タイトにエナメル質をエッチングすれば当然象牙質に多少は触れますよね・・・)

象牙質に行かないようにと、ビビッてタイトにしなくてかえって良かったのかも (^^)
洗い流す時も「影響あり」なら、、、 いやだなぁ。。。

新たな「検討課題」になりそうです。(些細なことかも、ですが)




さて、、、


>患者としていくと先生が何を得意としてるか、看板や賞状などで確認する以外に何かありますか?

好きかどうかは分かるかもですが、得意かどうかは・・・。
「好きこそモノの上手なれ」とは言いますけどね ^^


>CR、根治、形成、などは患者としては判断基準がわかりにくいです。
>口コミでも、衛生的、先生の感じがよかったなどで評価している方がおおいように感じます。

分からないですよね (^^;)

口コミは”かなり”主観が入っていますからね。
ある人には”良い医院”でも、違う人には”合わない医院”ということもあります。

最終的には「この先生に任せよう」と思えるかどうか、だと思いますよ。
腕が良くても、コミュニケーションがうまくいかないと、不安になりますし。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりさん
返信日時:2011-03-08 23:33:45
レジン充填にしても考え方が色々あるのですね。
勉強になります。

エッチング後水洗、乾燥、ボンディング、乾燥、ペーストの順番でしかみたことがありませんでした。

病院探し、地道に頑張ります
ありがとうございます。



タイトル 上顎前歯のダツリが5回目
質問者 のりさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中