数日で見る間に歯茎の炎症が広がりました…全身疾患でしょうか

相談者: うさへっでぃさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-03-06 18:29:43
閲覧ありがとうございます。

2週間くらい前から、右側奥歯と耳の奥が痛かったり激しい頭痛がしたり歯茎から出血するので、一週間くらい前に歯周病かもと思って歯医者でその周辺の歯石をとって貰いました。

しかし、いつもなら歯石をとって貰うとすぐ腫れが引くのですが腫れが何故か前歯の方まで広がってきて、歯石のない全く腫れていなかった前歯の方まで数日で腫れてしまい出血するようになりました。
ちょっと全体に盛り上がっているような感じです。

つい数日前は、前歯は硬いブラシで磨いても血なんてでなかったのですが、今は柔らかい歯ブラシでも歯ブラシが真っ赤になるほどです。



最近、爪に黒い小さな点がいくつも出来たり、その数日後に疲労感で起き上がれなくなったりと今までにない事ばかり起こって不安でした。

歯磨きは最近、念入りにやっているのですが悪化する一方でどうすればよいか分かりません。
過労が原因なのか、もっと他の原因があるのか不安です。


ちなみに、冷たい水を飲むと気持ちいいくらいで、歯は痛みません。

まず、どうすればいいか教えてくだされば大変助かります。
よろしくおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-06 18:57:27
口腔内の状態はさておき、全身的に免疫力が下がるような状態になっていないでしょうか。

一度総合病院で見てもらったほうがいいかもしれません。


御参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-06 19:38:07
炎症状態が続いている状態でリンパまで炎症が波及している可能性もあります。

口腔内が先か全身状態が先かはわかりませんが、早めの総合病院等で受診されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-06 20:23:53
こんにちは!

各先生方が回答されてます意見に同意見です。

いろいろな疲れ等で疲労等が蓄積して、抵抗力がない状態で、歯石除去等など観血的手技等おこないますと、感染症を併発してしまうことがございますので、注意されてください。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさへっでぃさん
返信日時:2011-03-07 22:13:30
先生方、回答ありがとうございます。

歯茎が凄く柔らかいというよりは、なんかぱんぱんに張っている…といった感じです。


熱などは平熱ですが先生方が一致して総合病院を勧めて下さったので、近いうちに受診しようと思います。

歯石は…疲れている時に取る物じゃないのですね;
虫歯などの歯の治療もでしょうか。
予約とってしまいました…


ありがとうございました!!



タイトル 数日で見る間に歯茎の炎症が広がりました…全身疾患でしょうか
質問者 うさへっでぃさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中