2歳、虫歯による入れ歯について教えて下さい

相談者: あぼかどさん (2歳:女性)
投稿日時:2011-03-06 22:13:25
こんにちは。

二歳の娘、今月には3歳になります。
今年から入園です。

虫歯の進行が酷く、通っていた歯医者さんから小児専門歯科を紹介され先週から通い始めました。

もちろん泣き喚くので、タオルで巻かれ、ネットで体を固定しての治療となりました。

私自身30代に初めて虫歯の治療で詰め物をしたので、虫歯の治療には詳しくありません。
先生がおっしゃるにはほとんどが虫歯のようです。
溶けている事自体が虫歯だと説明されました。

特に上の歯AB四本は酷く、欠けて短くなり、治療後はふにゃふにゃ状態なので、入れ歯を付けるしかないそうです。

先生に永久歯は普通に生えてくるのか?と質問しても

「今は治療のほうが大切でしょ。」

とか、

「主人が現在38歳で部分入れ歯になり、大人でも面倒がっているのに、2歳の子に入れ歯をして、自分で取ってしまったりしないんでしょうか?」

と質問すると、

「大変だけどしょうがないでしょ、あなたの生活環境がそうさせたんですね。」

と言われとても嫌な気分になり、毎回、質問しにくくこちらに投稿させて頂きました。

嫌な気分になったのは、上の子二人に虫歯はありません。
同じ食生活です。

主人の伯母が20代で(現在60代)、全てのは歯をインプラントにしたそうです。
義父も部分入れ歯です、歯の質が弱く遺伝ではないのでしょうか?

こちらは質問ではないのですが・・・



質問です。

入れ歯には固定式もあるそうですが、固定式とは親でも取れず定期的に歯医者さんに通い手入れをしてもらうのでしょうか?

また普通の取り外し可能な入れ歯とは、子供でも簡単に取れてしまうものなのでしょうか?
幼稚園で取ってしまったりするのを考えると、どちらが良いのか迷ってしまいます。

また入れ歯は常に付けているものなのか、登園時や就寝時は外しても良いのか?

基本的にやっぱり入れ歯をしなきゃいけなくて、他に手は無いものなのでしょうか?

分からない事だらけで、質問自体がずれているのかもしれないですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-06 22:29:58
入れ歯には固定式もあるそうですが、固定式とは親でも取れず定期的に歯医者さんに通い手入れをしてもらうのでしょうか?

手入れは自宅でも歯科医院でも行うと思います。


>また普通の取り外し可能な入れ歯とは、子供でも簡単に取れてしまうものなのでしょうか?

取れます。


>幼稚園で取ってしまったりするのを考えると、どちらが良いのか迷ってしまいます。

みなさん迷います。
お子さんのことを考えて、最善の方法を選択してあげてください。


>また入れ歯は常に付けているものなのか、登園時や就寝時は外しても良いのか?

見栄えが第1の目的かと思いますので、登園時にはつけるはずです。
また、着脱に関しては担当医から説明があるはずです。


>基本的にやっぱり入れ歯をしなきゃいけなくて、他に手は無いものなのでしょうか?

他に選択肢(たとえば何もせず放置する)もありますが、治療方針は担当医によりまったく異なりますので、担当医に聞いてみていただいて、それでもよくわからない場合は再度質問してみてください。


質問しにくいという気持ちは何となるわかりますが、2歳児の義歯による治療を行っている医療機関は非常に稀ですので、担当に詳しく聞くのがやはりよいのは当然のことかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 01:11:52
こんばんは。

入れ歯には固定式もあるそうですが、固定式とは親でも取れず定期的に歯医者さんに通い手入れをしてもらうのでしょうか?

入れ歯は通常取り外し式ですが、固定式の入れ歯については聞きにくくても、担当の先生にお問い合わせください。


>また普通の取り外し可能な入れ歯とは、子供でも簡単に取れてしまうものなのでしょうか?

お子さんでも取り外しできます。


>また入れ歯は常に付けているものなのか、登園時や就寝時は外しても良いのか?

私見ですが、この場合、保隙が主な目的であると推測いたします。
したがって、長時間装着するのが好ましいです。


>基本的にやっぱり入れ歯をしなきゃいけなくて、他に手は無いものなのでしょうか?

私見ですが、抜けたまま放置 または 保隙装置(入れ歯) の選択だと思います。
それぞれ、利点・欠点はあると思います。


>上の子二人に虫歯はありません。
>同じ食生活です。 

否定なさりたいとは思いますが、保護者の責任はあると思います。

上の御子さんの影響で、砂糖の入った食べ物の食べ始め時期が早いとか・・・
虫歯の発見・対応が遅れたこととか・・・

いずれにしましても、これから先のことを考えて、これからどうしていくといいか考えるきっかけにされることを切に願います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 05:15:28
あぼかどさま、おはようございます。

2歳のお嬢さんがほとんどの歯がむし歯で、入れ歯をすることになったわけですね。

文面からの推測にはなりますが、おそらく甘いものを多量に食べていたのではないでしょうか、また甘い飲み物もたくさん飲んでいたように思います。

このような食生活が、現在のひどいむし歯を作ってしまった原因だと思います、したがってこのような食生活の改善なくしては、幾ら治療してもいずれまたむし歯を作ってしまうと思います。

永久歯萌出までまだ時間があるので、それまでにお菓子の食べる量をむし歯を作らない範囲まで、減らしておく必要があります。

現在2歳ということなので、お菓子を全く与えない育児にかえるのが一番いい方法だと思います。

最初は欲しい欲しいといってぐずると思いますが、一切与えないことです、そのうちあきらめて言わなくなるでしょう。

この時注意して欲しいのは、親が与えなくても他に与える人がいれば、その人からもらえれば親には欲しいといわなくなります。

したがってお子さんにかかわる人全てに、お菓子を与えないよう伝えておくことです、特にジジババは、孫にねだられるとついついかわいそうだといって与えがちなので、気をつけてください。

このような食生活にかえたら、ご飯をモリモリ食べるようになります、また病気もしにくくなると思います、是非実行なさってください、最初は大変ですがお母さんの決心ひとつで実行できます。

個人的には子どもさんをぐるぐる巻きにして、歯の治療をするのは賛成いたしかねます、おそらく歯医者が大嫌いになって肝心の治療が必要な時に治療するのが困難になってしまうと思います。

いずれにしてもむし歯の原因を取り除くことが、一番必要だと思います、治療はその次だと考えます、参考になれば幸いです。

乳酸飲料による多発性のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1409
ジュースが原因と考えられるむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=730
永久歯の重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぼかどさん
返信日時:2011-03-08 13:59:13
早速のお返事ありがとうございました。

やはり娘の事なので、聞きにくくても聞いてみようと、本日質問しようとしたら、入れ歯の件は最悪の場合なので、その時に聞いてくださいと言われてしまいました。

しかし、今日はわざわざ着いた時に顔を出して挨拶してくれ、今日の治療での質問に対しては、帰るまで資料を出してきて丁寧に説明してくださいましたので、その時にしっかり聞こうと思いました。

先生方の言うように、甘いものの量が多かったように思います。特にアトピーが毎夜血が出るまで掻き続けるほどひどく、色んなものを試そうと、乳酸菌の摂取のため乳酸飲料は飲み続けていました。

現在はステロイド剤の治療に落ち着きましたが、毎日保湿剤やかゆみ止めの薬は続けています。

まだまだ治療には時間がかかりそうですが、虫歯が再発しないよう砂糖の摂取を控え、手入れのほう頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 2歳、虫歯による入れ歯について教えて下さい
質問者 あぼかどさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
部分入れ歯 その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
アトピー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中