GBRは人工骨を使用する?歯科医と衛生士の説明が食い違う

相談者: あさよしさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-03-09 15:41:39
こんにちは。 

先日さし歯(右上1番)が痛み受診したところ根元に大きな膿がたまっており、さし歯からインプラントにするよう歯科医師から勧められました。

CTをみるかぎりでははっきりと言えないが切開後、骨がインプラントを支えられないような状況であればブリッジにしましょうといわれました。
今後のことも考え出来ればインプラントがいいと伝えると、

「人工骨を入れるという方法もありますが、何年もつという保証もできないしお勧めできない」

といわれたので、

「インプラントの方向でとりあえず手術をしていただきどうしても難しい場合はブリッジにします。」

と伝えました。

後日インプラント専門の歯科衛生士さんから治療計画書をいただいたところ、抜歯GBRという「骨増生」を行いますと記載されており、てっきり骨の増強治療のことだと思い込んでいてGBRについて歯科衛生士さんに質問したところ「GBRは人工骨のことです」といわれました。

いろいろ調べたのですが、「骨造成」という言葉では人工骨のことと説明があるのですが、「骨増生」という言葉の意味が出てこないのと、先生がすすめないといったものを歯科衛生士が計画書にもりこむことなどあるのでしょうか。

先生から説明を受けたときにその歯科衛生士も同席していました。

他にも膿がたまっているところがあるのですがそこにも「骨増生」の見積もりが組み込まれており2か所で10万円でした。

説明は1か所のはずだったのですが。
セカンドオピニオンをしたほうがよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-03-09 15:53:53
GBRで使用するのは人工骨ばかりではありません。
自家骨や場合により他家骨、それらの混合の時もあります。

なので、担当医は人工骨を用いないGBRのことを言われていたのかもしれません。

ただ、十分な時間をとっての説明ではなかったのかもしれませんね。
部位についても複数になっているし…。

まず担当医に十分な説明をしていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 23:22:32
こんばんわ


ご質問拝見させていただきました。

右上1番の根っこに大きな膿の袋みたいな影があって抜いてインプラントにするのですが、骨がないかもしれな場合はGBRが必要と言われたのですね。

一番に関しては根管治療をしても治癒がまったく見込めない大きさなのかな?? 

まずはファーストチョイスは根管治療を選ぶことが多いのですが今回は、かなり大きいと仮定しますね。


>後日インプラント専門の歯科衛生士さんから治療計画書をいただいたところ、抜歯後GBRという「骨増生」を行いますと記載されており、てっきり骨の増強治療のことだと思い込んでいてGBRについて歯科衛生士さんに質問したところ「GBRは人工骨のことです」といわれました。

なるほど、GBRには確かに人工骨を使うこともありますが、自分の骨を採取して骨増成する場合もありますね。

今回、人工骨を使わない方がと言われたみたいですから人工骨は使わないとなると自家骨か違う材料になると思われます。

もう一度先生にちゃんと確認された方がいいと思います。
始めてしまったら後戻りはしにくくなりますから、しっかりとお話されて納得の上での治療をお薦めしますね。


再度お話を聞いても納得が出来ない場合は、セカンドオピニオン等を求められたらと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさよしさん
返信日時:2011-03-10 09:25:40
ご回答ありがとうございました。

GBRもいろいろ種類があるのですね。
勉強不足ですみません。

確かに通院中の歯科は患者さんも多く先生も他のスタッフもいつも忙しそうでなかなか相談時間がないのが悩みの一つです。

もっと詳しく納得のいく説明を先生にお願いしてみます。
ありがとうございました。



タイトル GBRは人工骨を使用する?歯科医と衛生士の説明が食い違う
質問者 あさよしさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中