正社員で歯科助手になりましたが、治療行為をさせられそうで困る

相談者: mnfsさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-03-09 15:13:20
はじめましてこんにちは。

先月末から歯科助手として正社員で働いています。
昨年まで、4年間フルタイムのアルバイトで違う歯科に勤めていました。

4年ほど前に開業したそうですが、急な退職や新しいスタッフがすぐ辞めたりした結果、常勤・非常勤合わせて現在は私だけが付き合いが浅い人間です。

最初の何日かは受付を担当していたのですが、新しく雇った助手の一人が辞めてしまい、助手の業務を兼任することになりました。

元々、ゆくゆくは両方兼任してもらうと言われていたので、今のうちからやっておかなければと思っていました。

以前の職場では、言われたことをやる、物を出す、その程度だったので、治療に対する知識はほとんどありません。

講習なども受けたことがありません。
それはそれで問題なのでしょうか?
その辺りもお聞きしたいです

なので、4年勤めたとはいえ助手業務は未経験に等しいと思います。

もちろん、慣れた頃にはC処とわかっていれば用意する、印象を捕るなら指示書を用意する、それぐらいはしていました。


ですが、今回の職場では助手の先輩が義歯調整、インレークラウン咬合調整、セットなどを行っているようです。
人手が足りず(そもそものアポの取り方が悪いのかもしれませんが)治療時間が押し、予約時間はずらしたくないので次の患者を入れる、チェアで待たせている患者、もしくは今入れた患者の簡単な処置を助手がする、仕上げに医師がみる、という感じです。

先輩が処置らしきものをしている間、私は絶対に医師のアシスタントにつかなければいけないのと、慣れない職場での緊張もあり、実際どこまで先輩がしているかはわからないのですが、義歯の咬合面、インレーなどの咬合調整はやっているところを見ました。

あと、「Hys処しといて」と言われているのも聞きました。

入ったばかりの頃、あまりにも先輩の動きが良い為、(レントゲンなども見て大体わかるそうです。皆さんそうなんですか?)医師に「あの先輩は凄いですね〜」と何気なく言ったところ、「彼女は器用だから」と言っていました。

開業前に勤めていた病院からの付き合いだそうです。

ですが、器用だからといってそこまでさせるのはどうなのか、わたしもその内させられるんじゃないだろうか、と考えているうちに不安になり、毎日の業務が辛いです。

レントゲン、印象は当たり前、遂に昨日は「表面麻酔しといて」と言われました。

たまたま本当に聞き間違いで「表面麻酔出しといて」と聞こえたので、出しておいたのですが、「あ、塗っといてってこと。こうやって綿棒で、簡単やから」と教えられましたが、怖くてできません。

仮にも歯科で働いていた身なので、やってはいけないだろうと思いつつも、あんなに普通に言われたりしている所を見ていたら、自分が固い考えなのか、ここで辞めたら逃げることになるのか、
など、、、
今日は考えすぎて体調が悪くなり早退しました。



わたしが間違っているのでしょうか?
長々と失礼しました。

ご回答、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 15:19:53
助手というのは、あくまでもアシスタントであり、オペレーターではありません。

資格の無いアシスタントに患者を任せるオペレーターに着いて行く人が少ないので、不況下人余りの世の中で人手がないのでは?

私があなたの家族や縁者なら、退職を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 15:25:47
>私があなたの家族や縁者なら、退職を勧めます。

同意です。

もし治療行為をさせられたとして何かあった際には、mnfsさんご自身も罰せられてしまいますしね。

人手不足なのは理解できますが、だからといってルールを破っていいことにはならないでしょう。

ほとんどの先生はきちんとルールを守りつつ、歯科医療業務を行っています。


⇒参考:歯科助手らに抜歯など医療行為 理事長ら3人逮捕 警視庁
http://www.breath-design.com/?eid=1612520

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 16:03:37
>私があなたの家族や縁者なら、退職を勧めます。

僕も同意です。

口腔内への薬剤の塗布は立派な歯科衛生士業務です。


歯科衛生士法
第2条(定義)
この法律において「歯科衛生士」とは、厚生大臣の免許を受けて、

  〜中略〜

二 歯牙及び口腔に対して薬物を塗布すること。


つまり、歯科衛生士の国家資格を持たない者が同行為を行うと言う事は法律に抵触します。

田尾先生も書かれているようにそれを知っていてmnfsさんが同業務を行えば罪に問われます。



簡単に言えば、ソバ屋のオヤジが無免許の中学生に「簡単だからバイクで配達してきて」と言っているようなものですよ。

常識から考えれば「そんなお店は辞めてしまえ!」と思うのが当然だとは思いますが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 16:25:31
こんにちは。

諸先生方に同意します。

予約が混み合っている、人手が足りない等は言い訳にならないと思います。

当院でも助手さんは雇用していますが、はっきりとできることとできないことは分けています。

先輩の助手さんがそこまで出来てしまうということは、院長に遵法精神がまったくないということです。


>自分が固い考えなのか、ここで辞めたら逃げることになるのか

そんなことを考える必要もないと思いますよ。
退職をお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 16:44:49
>人手が足りず(そもそものアポの取り方が悪いのかもしれませんが)治療時間が押し、予約時間はずらしたくないので次の患者を入れる、チェアで待たせている患者、もしくは今入れた患者の簡単な処置を助手がする、仕上げに医師がみる、という感じです。

そういう医院で、あなただったら診てもらいたいですか?

あと、なんのために仕事をしていますか?
自分の仕事に”誇り”を持てていますか?


今後、どうするかはよく考えてくださいね。


>自分が固い考えなのか

やっていいこと、悪いことの分別がついているということです。


>ここで辞めたら逃げることになるのか

「足を洗う」という表現もありますね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 17:22:20
こんにちは。


私も諸先生方と同意見です。


>自分が固い考えなのか、ここで辞めたら逃げることになるのか、

出来れば勇気のいることかもしれませんが、黙って辞めるのではなく、ご自分の意見を院長にお伝えになって下さい。

もし、それで院長が方針を変えるならば辞めなくて済むかも知れません。

もしそうでないのならば、退職は止む負えないと思います。

回答 回答7
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-03-09 18:02:33
諸先生方に賛成です。

知らず知らずに犯罪の片棒を担がされている助手さんは、残念ながらまだいると思います。

善悪の分別が出来ている方なのですから、何をすべきかもう解っていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnfsさん
返信日時:2011-03-09 22:17:35
こんばんは。

まずは、佐藤先生、田尾様、タイヨウ先生、浅野先生、吉岡先生、池原先生、水野先生
回答ありがとうございました。
たくさんの先生方に読んでいただき嬉しいです。

元々辞職するつもりではありましたが、自分の感情に自信をつけたくてここに書き込ませていただきました。
皆様同意見でしたので、安心しました。

進展がありましたので、引き続きご報告と相談をさせていただきます。


今日は考えすぎからか、熱が出てしまい早退しました。
病院には「明日は出勤します」(退職の旨伝えるため。)と連絡を入れました。

先ほど院長から電話があり、「週末には絶対に出勤してほしいので明日は休むように」と言われたので、この機会にと思い、辞職したいということを伝えました。

理由は、先輩の仕事を見ていて、自分にはできない、医療行為をしたくない、と思い切ってそう言いました。

電話ということもありうまく伝わらなかったのか、わかっていて言っているのかもはやわかりませんが、

「あの子は長くいるからさせている。○○(私)には、準備、片付け、印象も対合までで良い。
どこの医院でもやっている。
これぐらいもできないならどこに行っても勤まらない。
自分だけがしんどいのではない、教える側のあの子(先輩)もしんどい。
その思いを汲んでほしい。」

と言われました。
後半はその通りだと思います。

私としては、その様なことを平気でさせている医院で働きたくないというつもりでした。
あまりにも平然と言われたもので、上手く返事もできませんでした…


結局、助手が嫌で受付だけできるならそれだけで良い、次が見つかるまではいてほしいと言われました。

その面接もいつ行われるかわかりません。
最後には、「なぜ辞めたいのかわからない」とまで言われてしまいました。


吉岡先生も仰られていましたが、今まで自分の仕事には誇りを持ってやってきたつもりです。
助手、という仕事ですから、医療行為のスキルアップよりも(もちろんそれはできないのですが)患者の皆様に笑顔で接すること、院内の清掃や物品を欠かさない、準備や片付けをスムーズに、といったようなことですが、間違ったことはしていなかったと思っています。


余談ですが、以前の職場では感染防止のゴミ出しや消毒もこまめにやってきたつもりですが、今回の職場は同じ市内ですが、ゴミはすべて燃えるゴミ、燃えないゴミの二種類しかないです。

血のついたゴミもグローブも全て市のゴミに出しているようです。

歯科医師会に入っていないからなのかよくわかりませんが、今回の相談とは少しずれるかな、と思い最初では書きませんでした。
でも、そんなことすら不安になってきます…


まだ試用期間でしたので、契約書は結んでいません。
雇用形態がどうなるかはまた後日相談とのことです。

次の就活も始めたいので、日数を減らしてほしいとは頼みました。

少し本筋から逸れたようで申し訳ありませんが、どうしてもご報告したかったので書かせていただきました。

何度も長文、失礼いたしました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 22:49:38
こんにちは、言っちゃいましたか・・・

頑張りましたね^^


>あの子は長くいるからさせている

長い短いは関係なく、助手は駄目ですね。


印象も対合までで良い。

助手は駄目ですね。


>どこの医院でもやっている。

確かに田舎の医院ではやっている所はポツポツありますね。
個人的には少なくないと思います。
ただし、本当は駄目なんですけどね。


>血のついたゴミもグローブも全て市のゴミに出しているようです。

・・・
駄目どころか論外ですね^^;



次の歯科医院で頑張って下さい!!
  

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 23:39:55
>今まで自分の仕事には誇りを持ってやってきたつもりです。

>患者の皆様に笑顔で接すること、院内の清掃や物品を欠かさない、準備や片付けをスムーズに、といったようなことですが、間違ったことはしていなかったと思っています。

いいですね (*^-^)b


>どこの医院でもやっている。

子どもの「おもちゃ買ってー」の理由と似てますね。
「みんな持ってるんだよ」「みんなって、誰よ?」みたいな (^^;)


>これぐらいもできないならどこに行っても勤まらない。

誇りを持ってキチンと仕事をする人は、どこでも勤まりますよ (^^)


>自分だけがしんどいのではない

「しんどいから辞めたい」と思ってるところが残念ですね。


退職するつもりであれば、退職日はハッキリさせておいた方が良いですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

(民法 : 期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。
2 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。

http://www.taishokuguide.sakura.ne.jp/taishokutodoke.htm より


一般的には退職日の2週間以上前に「退職願」を出すようですね。


自己都合退職になるので、受給条件が揃っていても失業給付はすぐには出ませんが、受給資格があれば、再就職した際に「支度金」だったかがもらえたりもします。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html#kettei

辞めるつもりになったら、(ズルズルにならないように)日付を決めて「退職日までは今まで通り、キチンと仕事をする」というのが良いと思います。

専門外ですが、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnfsさん
返信日時:2011-03-10 14:38:49
こんにちは。
伊野先生、吉岡先生、返信ありがとうございます。


伊野先生>

昨日の電話は、向こうの発言や態度がコロコロ代わり、まともな会話にならなかったことが残念です。

最後には私がそこに就職するまでに他の面接で落とされた理由まで憶測で言われて、かなりショックを受けました…。

完全に決まり通りに雇って下さる病院が、もしほとんどないにしろ、今回はやはり耐えられそうにありません。
友人が前に勤めていた医院も摘発されたとのことで、自分が関わる職場が常に綱渡りだと思うと怖いです。

また歯科で働きたいと思っているので、いい病院に雇っていただけるよう頑張りたいと思います。



吉岡先生>

退職の方法まで詳しくありがとうございます!
専門外のことですのに丁寧に教えて下さり嬉しく思います。

一ヶ月で三人雇われ、一人が初日、二人目が10日ほど、三人目が私で二週間の勤務でした。
前二人は給与はもらっていませんので、恐らく私もそうだと思います。

せめて一ヶ月は、と思ったのですが、毎日の状況(先輩が治療をしているのを見ること、院長がそれを指示していること、わたしが仕事がしんどいから、やる気がない等と思われていること)が辛いです…

心が弱いのかもしれませんが、患者の皆様が何も知らずに治療を受けているのを見るのも苦しいです。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 14:50:30
歯チャンネルの回答者同士でも、この問題語っているのですが、一向に結論は・・・
駄目と分っていても、直に変えられない現実も確かにあります。

何件か面接に行かれ、歯科助手の業務範囲を聞かれた方がいいと思います。
ただ実際少ないかもしれません。

結局、日本は免許社会なのですから免許のある・ないで待遇などに差は出てきてしまいますが、ないならないで出来る範囲のことを仕事にされた方がいいと思います。


>前二人は給与はもらっていませんので、恐らく私もそうだと思います。

タイムカードのコピーなどがあり、労働基準監督署に相談すれば働いた分の貰えると思いますよ。
(日当がいくらになるかは医院次第ですが)

 
 
頑張ってください。
と言うか、ウチ今募集中なので来ますか!?(笑)

 

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 15:43:37
>一ヶ月で三人雇われ、一人が初日、二人目が10日ほど、三人目が私で二週間の勤務でした。

恐ろしい位の定着率の低さですね ^^;


>>前二人は給与はもらっていませんので、恐らく私もそうだと思います。

タイムカードのコピーなどがあり、労働基準監督署に相談すれば働いた分の貰えると思いますよ。
>(日当がいくらになるかは医院次第ですが)

ですね。

最低賃金は支給されるハズです。
時給で700円ちょいですかね。
ただ、手取りじゃないですからね。


>と言うか、ウチ今募集中なので来ますか!?(笑)

井野先生、ここで求人しないでください ^^

「しばらくはブログのみで募集を行います」って書かれてますやん!!

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 17:25:16
(笑)

通勤距離300キロぐらいあるね^^
 

回答 回答13
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-03-10 17:36:31
ん・・・

通勤手当か住宅手当がでるんでしょうね、きっと♪

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 17:42:10
>通勤手当か住宅手当がでるんでしょうね

医院に住み込み!?
(1畳のホットカーペットしかないけど・・・)

しかもコンプレッサーの横で

・うるさい
・暑い
・振動する

でよろしければ^^
 

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 18:00:47
井野先生、、、いつの時代ですか、、
うちも秘かに募集中です。

とにかく、「一ヶ月で三人雇われ、一人が初日、二人目が10日ほど、三人目が私で二週間の勤務でした。」逃げ遅れたという感じでしょうか、、

仕事はお金の為だけじゃないはず、それを通じて自分が成長するためにあると思います。

尊敬できる院長・スタッフではないのであれば、そういう医院を探されてはいかがでしょうか?

回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 21:07:36
井野先生が書かれている通り、次は

>何件か面接に行かれ、歯科助手の業務範囲を聞かれた方がいいと思います。

と、思いますよ。



>ただ実際少ないかもしれません。

どうなんでしょうね…。

少ないとしたら、それが悲しい日本の現実なのでしょうか。
何とか変えて行きたいですよね。


確かに、僕も以前勤務していた所で助手さんを募集した所、面接で

「歯科助手の仕事で、何が一番好きですか?」

と聞いた所、元気良く

「はい!スケーリングが一番好きです!!」

と答えられた方がいらっしゃいました(もちろん、即不採用決定)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnfsさん
返信日時:2011-03-10 22:02:14
こんばんは。
引き続き先生方には回答していただいて感謝します。

私の見ていない間に賑わっていて少し和みました(笑)
ちなみに、名古屋は、遠いです!(笑)

給与の件に関しましては、その分野の知人に、辞め方と共に詳しく聞きました。

とりあえずは給与<退職 の思いです。

昨日の電話を落ち着いて思い出すと、全く相手に改善の期待も持てませんし、更には引き止めているにも関わらず私の批判を延々とされ、かなりげんなりとしてしまいました。

あまり話をわかっていただけそうにありませんので、やはり早々の退職を目指したいと思います。

もう少し他の歯科をあたってみて、もしもまた今回の様な理由で続かなければ、私には向いてないと思うので、他の職種にしなくては、と思います。

ですが、ここに書いておられる先生方や、きっと他にもきちんとやっておられるところもあると思うので、また歯科で有意義に働けたらと思います。

皆様、親身になって答えてくださり本当にありがとうございました!



タイトル 正社員で歯科助手になりましたが、治療行為をさせられそうで困る
質問者 mnfsさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日