[写真あり] 歯並びを治すには、矯正か差し歯のどちらが良いですか?

相談者: かな17さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-03-09 13:45:41
18歳の頃、地面に前歯(1番、2番)をぶつけ、1番2番とも、ぐらつき、ひびが入り、歯が欠けてしまいました。

歯医者さんで治療してもらいましたが、歯並びが悪いまま固定されてしまいました。

現在28歳ですが、以前より歯並びが悪くなったように思え心配になり、以下に相談させていただきます。
写真を添付しましたので、お見苦しいですが、ご回答いただけると幸いです。


1、近くに矯正歯科がないが、歯医者より矯正歯科の方がよいか。(また、良い歯科と見分けるポイントがあればお願いします。)


2、矯正差し歯、どちらのほうが良いのか。
(現在、人前に立って話す機会がある為、なるべく目立たたず、早めに治療できる方法を考えていますが、話を伺って決めたいと思っています。)


3、現在は影響がなくても、老後に歯並びがひどくなったり、前歯のかみあわせにより、何か影響が出る可能性があるか。


4、私の場合、どのくらいの時間、金額がかかりそうか、また、どのような方法がベストかご意見をいただきたいです。


以上、ご回答頂ける分のみでも結構ですので、アドバイスをいただけると助かります。

お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 14:56:30
こんにちわ かな17さん

早速ですが、

>1、近くに矯正歯科がないが、歯医者より矯正歯科の方がよいか。(また、良い歯科と見分けるポイントがあればお願いします。)

→矯正歯科にもいろいろありますので評判などがあればこした事はありませんが、矯正専門医がいるところは一般的に安心でしょうね?
矯正専門医の資格はかなり大変ですから。


>2、矯正と差し歯、どちらのほうが良いのか。
>(現在、人前に立って話す機会がある為、なるべく目立たたず、早めに治療できる方法を考えていますが、話を伺って決めたいと思っています。)

→写真を見る限りでは矯正の方がいいんじゃないですか?
差し歯やベニアは歯を削りますから。

→なるべく目立たずとかは考えない方がいいと思いますよ。
今は矯正しているという事が、ある種のステータスになっているとおもいます。
歯並びにお金をかけている教養の高い方という見方です。
目立たない事を優先するあまり、あなたに会わない矯正方法を選択し、いたずらに治療期間と治療費がかさむのはばからしいと思います。


>3、現在は影響がなくても、老後に歯並びがひどくなったり、前歯のかみあわせにより、何か影響が出る可能性があるか。

→一度安定した噛み合わせになれば、後戻りは少ないかと思いますが。


>4、私の場合、どのくらいの時間、金額がかかりそうか、また、どのような方法がベストかご意見をいただきたいです。

→治療費は自費診療にため各医院で異なります。
矯正無料相談とかしている医院がありますので、いらっしゃってみればと思います。


参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 15:08:00
外傷歯ということですので、まずは現在の歯の状態をレントゲン等で確認することが必要かと思います。

その結果によっては、矯正治療ができないかもしれませんし・・・
歯根吸収とかアンキローシスとか・・・)

参考:アンキローシス、骨性癒着

ただ、可能であれば矯正のほうが良いのではないかと思いますので、基本的には検査も矯正歯科でして頂くとよいのではないかと思います。



>3、現在は影響がなくても、老後に歯並びがひどくなったり、前歯のかみあわせにより、何か影響が出る可能性があるか。

もう10年経っているということですので、歯周病などの二次的な要素が加わらない限りは、今以上に大きな変化が起こる可能性は低いかと思います。



>4、私の場合、どのくらいの時間、金額がかかりそうか

矯正であれば通常の矯正費用(60〜100万)、削って差し歯クラウン)にする場合でも、同じくらいはかかるのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 15:10:30
>2、矯正差し歯、どちらのほうが良いのか。

写真で拝見すると、矯正で改善できる美しさを歯を削って被せることにより獲得するとなると、歯の神経を取るというリスクや、前歯2本だけでなくかなりの本数を削って被せないことにはそこまでの見た目の美しさや機能の獲得は困難かと思います。

そこまでじゃなくても、もう少し前歯が揃えばそれでいいよということでしたら、神経を取る必要もないでしょうし、歯を削る本数や量も少なくてすむかとは思います。

しかしながら、装置をつけることや治療期間が許されるのであれば矯正のほうが、20年後、30年後と長いスパンでリスクを考えると有利かと思います。


>4、私の場合、どのくらいの時間、金額がかかりそうか

矯正の方法や、被せるのであればその種類や本数によって大きく異なります。

また、医院によって治療計画や費用は異なりますので、いくつかの医院さんで話を聞いてみてはいかがですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 15:12:15
外傷受傷した歯なので、矯正が出来ないかも知れません。

田尾先生が説明されたように、骨と歯の根っこがくっついているかも??です。
あくまでも かも?ですよ。

ここで相談してもこれ以上前に進まないので、継続通院可能な半径30分圏内で矯正歯科を探して、一度検査を受けてください。

話は、それからの方が健全だと思いますよ。

費用は田尾先生の書かれているように、たぶん、あまり差はないでしょう。

前に出ている歯だけでマトモな治療は絶対できないので、どうしても100万近いお金になると思われます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 15:12:17
こんにちは。

前歯歯並びを改善されたいのですよね。

歯を動かすことが可能であれば、やはり矯正科医の方がよろしいかと思います。


>(また、良い歯科と見分けるポイントがあればお願いします。)

何をもっていい歯医者ととらえるか、人によって様々かと思います。
こればっかりはなんとも言えません。。

大変かと思いますが、何件か行かれて、『この先生なら信頼できてなんでも相談できる』と思われる先生に、決定するのが良いかと思います。



>2、矯正と差し歯、どちらのほうが良いのか。

個人的には矯正の方が良いと思います。
なるべく健康な歯は削りたくないものです。



>現在、人前に立って話す機会がある為、なるべく目立たたず、早めに治療できる方法を考えていますが、話を伺って決めたいと 思っています。)

裏側からの矯正や、マウスピースを用いた方法もあります。
担当の先生に相談されてみて下さい。



>3、現在は影響がなくても、老後に歯並びがひどくなったり、前歯のかみあわせにより、何か影響が出る可能性があるか。

推測になりますが、写真で拝見してみると、上下前歯の接触関係が不十分のように思われます。
そのため、奥歯への影響が懸念されます。



>4、私の場合、どのくらいの時間、金額がかかりそうか、また、どのような方法がベストかご意見をいただきたいです。

被せ物で改善した場合:おおよそ一ヶ月くらい
矯正治療で改善した場合:年単位でかかるかと思います。


まずは、診査してもらい、治療の方法をいくつかあげてもらいましょう。
その上で、ご自分に合った方法が選択できるといいですね。


またいつでも相談されて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-09 15:23:11
>1、近くに矯正歯科がないが、歯医者より矯正歯科の方がよいか。(また、良い歯科と見分けるポイントがあればお願いします。)

矯正治療で治すのかどうかで、一般的な歯医者か矯正歯科かそれとも両方かが決まると思います。
現在の歯の状況が分かりにくですが、歯の根の状態他の歯の並びなど総合的に考えられるとよいと思います、コミュニケーションが取れる先生の方が信頼がおきやすいと思います。



>2、矯正差し歯、どちらのほうが良いのか。
>(現在、人前に立って話す機会がある為、なるべく目立たたず、早めに治療できる方法を考えていますが、話を伺って決めたいと思っています。)

一概には言えませんが、矯正治療の方が歯を削らずに治療するため有利な点が多いと思います。



>3、現在は影響がなくても、老後に歯並びがひどくなったり、前歯のかみあわせにより、何か影響が出る可能性があるか。

奥歯の力が前歯に逃げてくるため、前歯が噛み合い機能する事は非常に大切です。

それ以上に、糸切り歯が顎を横にずらした時、こすれ合う、状態アンテリアガイダンスがあると噛み合わせが安定するため、奥歯が横の力から守られたりするため奥歯を守る事が出来ます。



>4、私の場合、どのくらいの時間、金額がかかりそうか、また、どのような方法がベストかご意見をいただきたいです。

奥歯の状態やどこまで治すかによって異なる事もありますので、はっきりとはわかりません。また、
医院ごとに金額も異なるため、ご相談の上治療法方針等決められるとよいと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 15:37:07
上顎をこのまま並べると出っ歯になると思います。
単に、矯正なら歯を削らずに済むと結論付ける前に、治療案を説明してもらってくださいね。

外傷既往歯ということも必ずお伝えになってください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 15:55:55
こんにちは。

基本的には、矯正治療が出来ないかどうか?から検討することをお勧めします。

2、の「なるべく目立たたず、早めに治療できる方法を」と、3、の「現在は影響がなくても〜何か影響が出る可能性があるか。」を、無理なく両立させるのはそこそこ難しいと思いますよ。

ですのでまずは矯正をされている先生に相談されるのが賢明かと思います。

参考→良い歯科医を見抜く12のポイント


ただし、

>18歳の頃、地面に前歯(1番、2番)をぶつけ、

というのが非常に気になります。
歯が骨に癒着して、矯正が出来ない可能性もありますので、その場合は次善策を考える必要が出てくるかも知れませんね。

良い方法が見つかるといいですね、お大事にどうぞ。



・・と書いてる途中で診療してたら、あっという間に埋もれてますが・・一応アップしときます^^;

回答 回答9
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-09 18:52:36
「現在28歳ですが、以前より歯並びが悪くなったように思え」

もしこれが事実だとしたら、癒着していない可能性が強いと思います。
さらに10年前の打撲ですが、歯の変色もほとんど見られないため、おそらく歯の神経は生きているかもしれません。

だとすると、当然矯正のほうが長期的にも断然有利だと思います。

一度矯正歯科の先生にご相談になってみてください。

私どもでも人前で話をする方、営業職の方、接客業の方など大瀬の方が歯の表側に装置をつけています。

しかもカラフルな色を楽しんでいる方が大勢いらっしゃいます。
自分が気にするほど、他の人は装置を気にすることはありません。
一番気になるのはご本人です。

一歩前進してみたらどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かな17さん
返信日時:2011-03-11 20:03:18
ご回答頂きました先生方、お忙しい中、早速丁寧にアドバイスを
頂いてとても助かりました。
どうもありがとうございました。

もしかすると矯正できない可能性もあるということですので、矯正歯科に行って、検査をしてもらい、色々とお話しを伺いに行ってみます。

今までは、なかなか抵抗があって矯正に踏み出せなかったですが、矯正の種類にも色々あるし、矯正自体がステータス・・・と考えればいいんですね!

多くの先生からご意見を伺って、やっと一歩前進できました!

やはり、自分の歯を削らず矯正で、綺麗な歯に近づけば、そのほうがいいですよね!

自分だけだと、なかなか前進することができなかったので、お忙しい中、アドバイスを頂いて本当にありがとうございました!!

また、何かありましたらご相談させていただきます。

本当にありがとうございました!!



タイトル [写真あり] 歯並びを治すには、矯正か差し歯のどちらが良いですか?
質問者 かな17さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪くなってきた
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日