顎関節症?右顎付け根の辺り・首・頭が痛みます

相談者: yuki-yukiさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-03-09 02:11:05
一ヶ月ほど前、仕事が立て込んで一日18時間程PC作業の勤務が続いた頃に、右顎の付け根から歯の付け根・耳・首の筋辺りが痛むようになり、口を開けるたびに痛むようになりました。

友人には顎関節症ではないかと言われたのですが、確かに症状は近いと思うのですが、「口を開閉するたびに音がする」というのはありませんでした。


2週間ほど前に仕事が落ち着いたので、とりあえず、かかりつけの歯科に行ったのですが、

「右上に小さい虫歯があるが他に異状は無い。
顎・首・頭が痛むなら整形外科に行った方が良いのでは」

といわれたので、先週は整形外科に行きました。
そちらの先生は、

「多分顎関節症だから歯科へ行きなさい」

との事でした。
ちなみに、その帰りに寄った整体の先生には

「顔面神経痛かもしれないから鍼をお勧めします」

との事でした。


今は口を開けてもさほど痛くはなくなったのですが、右顎の付け根から歯の付け根・耳・首の筋辺りの痛み右側の頭痛・時折めまいもするようになりました。


この症状は顎関節症でよいのでしょうか?
顎関節症でHPを見て周ると、口腔外科のある歯科を進めているところが多かったので、口腔外科のある歯科を探していけば良いのでしょうか?

文面だけでは症状はわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-09 09:02:58
yuki-yukiさんこんにちは!


そうですね、長時間の歯の食いしばりや、姿勢等の変化で一時的に顎関節に負担が増え顎関節炎的症状をおこしているのではないかと推察しますが、顎関節症や顎関節炎等に詳しい歯科の先生に受診されてみては如何でしょうか。

ご参考まで

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 09:31:01
毎度の回答になりますが…

ブラキシズムありませんか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策など


長時間パソコン仕事などをしていると食い縛っている事が多々あります。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-09 10:00:23
まず、整形外科的に問題のある病気でなければ一安心ですね。
これからの受診先は歯学部歯科大学病院口腔外科が無難だと思います。

当初はあまり積極的な治療をせずとも、姿勢を正して、(例えば、首を右に捻ったままPCを見ない / 腰を左に回旋したまま座る姿勢を長時間取らないなど)気をつけられ、また手ぶらでしっかりと歩いていれば自然と症状が軽減する場合も考えられます。

ただし、現状は実際に診られる先生にしか判らないので、必ずそちらの指示に従ってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 12:09:48
こんにちは。

他の先生も書かれているように、歯ぎしり、特に食いしばりを疑います。

集中して頑張っているときに、知らずに食いしばっている方は意外と多いようです。


>「口を開閉するたびに音がする」というのはありませんでした。

筋肉の痛みかもしれませんね。


藤森先生も書かれている様に、まずは身近なところで食いしばることがあれば、意識的してみてください。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-09 15:49:44
>今は口を開けてもさほど痛くはなくなったのですが、右顎の付け根から歯の付け根・耳・首の筋辺りの痛み右側の頭痛・時折めまいもするようになりました。

>この症状は顎関節症でよいのでしょうか?


音の有無で顎関節症とは限らないと思います。

私見では、顎の関節が右に動かされたり、右に誘導されたりすると右顎が押し込められ顎関節症の一部の症状が出ると思います。

その中で、押し込められた関節が、耳の骨の前壁(顎の骨の後ろの骨)を圧迫します。
その際に耳鳴りや難聴、めまいなどの症状がでると考えております。

この箇所にこのことで水がたまるとメニエール症候群になっているのではと考えております。
あくまで私見ですので当てはまるかどうかはわかりませんので、専門の先生等にご相談される事をおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki-yukiさん
返信日時:2011-03-09 23:25:26
先生方、ご返信ありがとうございました。

寝ている時の歯軋りなどは無いといわれてるのですが、作業時は表情が強張った状態になってるかもしれません…。

顎関節症と、食いしばり・噛み合せ、どちらにしても口腔外科のある歯科で治療してもらえそうだとわかりました。


とりあえず今は整形外科で痛み止めをいただいて、日中の仕事は問題なくできるようになっていますが、早めになんとか時間を作って、近場で口腔外科のある歯科を探そうかと思います。



タイトル 顎関節症?右顎付け根の辺り・首・頭が痛みます
質問者 yuki-yukiさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中