親知らず抜歯で歯根が残ってしまい、ズキズキした痛みが増すばかり

相談者: のんぺこさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-03-08 20:51:06
初めて質問いたします。
よろしくお願いいたします。

4日に右下8番抜歯、先生は2時間半も頑張ってくださいましたが上の部分だけを割ったような形で閉じました。

根の部分がグラグラしているけれどどうしても抜けてこないということでした。

フロモックス、ボルタレンを服用していますが、5日目の今日の痛みはボルタレンも4時間ともちません。
もらっているボルタレンもなくなりロキソマリンを服用しました。

抜歯後感染が気になり固形の物は控えていて、昨日から少しずつ麺などを摂取していますが、それが原因で痛みが増強しているのでしょうか?
食べているときに刺激を感じるので・・・。

腫れや熱感は昨日がピークでひいてきている感じがするのですが痛みは増すばかりです。
この痛みはひいてくるのか不安です。

抜こうとして結果残ってしまった根の部分はもちろん神経も抜いていないのですが、それが原因で痛んでいるのでしょうか?

この痛みで仕事も手につきません。
支離滅裂な文章ですみません。

よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-08 21:56:36
かなり大きなパーツとして根が脱臼せずに残っていたら、神経の痛みは有るかもしれませんね。

神経が生きているという事は感染源にはなりにくいとは思いますが、出来れば抜歯した方が良いですね。

主治医と相談して下さい。
(出来れば抜歯可能な医療機関を紹介して貰った方が良いですよ)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 22:32:43
のんぺこさんへ
ご苦労様でした。

そのような状態で残した根は将来ろくな事になりませんので、口腔外科を標榜しているところで抜いてもらってください。
(出来ればCT完備のところ)

細身先生のおっしゃる通り主治医と相談する事は筋が通る事ですが、2時間半かかって抜けなかった訳ですから、再TRYしても抜けない可能性があります。

早く解決するといいですね。

お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 23:18:05
のんぺこさん、こんにちは

>抜こうとして結果残ってしまった根の部分はもちろん神経も抜いていないのですが、それが原因で痛んでいるのでしょうか?

歯根が残っている状態ですが、ぐらぐらしているのであれば歯根の神経が残っていることが原因としては考えにくいです。

いずれにしてもまずは担当の先生に相談して、しかるべき医療機関に紹介してもらったほうが良いでしょうね。

紹介していただけない場合には、口腔外科の専門医あるいは大学病院等にセカンドオピニオンを求めても良いと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 08:33:02
御質問拝見させて頂きました。


辛そうですね。。。


さて僕も同じ回答になりますが、歯科口腔外科での治療を続けて受けられる方がいいと思いますね。
案外違う先生に抜いてもらうとすぐに抜けることがあります。

今も痛みがあるみたいなので、早めに口腔外科受診をお勧めします。

お大事にしてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-09 08:47:04
のんぺこさんこんにちは!

38歳で女性の方ですね、今までに親知らず炎症等はなかったんですかね、もしもですが炎症等を過去に繰り返していると、抜歯困難な状態を起こしている場合がございますので、各先生方が回答しているとおり口腔外科等を受診されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんぺこさん
返信日時:2011-03-09 19:17:59
先生方本当に親身になって返信いただきありがとうございました。

歯の痛みは頭の中にまでひびき泣きたいほどで、昨夜は眠れませんでした。
そんな中のご回答でしたので本当に嬉しかったです。

本日、仕事を早退しお薬だけでも欲しくて受診しました。
二日早いですが抜糸し、消毒してもらうと、とてもしみる部分があり、おそらく削った骨にうまくおおわれていない部分?があるようでそれが痛みの原因かもしれないと言われました。

治療としては薬のついたガーゼでパッキング?その上から何かゴム状の物で歯茎全体を覆いました。
歯周病の方の治療によく使用するものだそうです。

三日後にガーゼ交換し、徐々にガーゼのサイズを小さくカットしていき、だんだんと肉芽?の再生?を待つ・・・様な説明でした。

昨夜の痛みがあまりにもひどかった為に鈍い痛みはありますが不思議とズキズキする痛みは和らぎ、ボルタレンを服用してから6時間たった今も昨日の痛みは嘘のようです。

親不知では十年前にも左上8番で炎症を起こし・・・。
最初は親不知とは分からず顔の痛みで三斜神経痛の薬を服用(今とは別の歯科医から処方)、もちろん改善せず、大学の口腔外科を紹介され親不知を抜くと痛みは改善しました。

その時の三週間もの痛みの恐怖が今も抜けず今日まで来てしまいました。
残った歯根をどうするかは主治医とよく話してみます。

先生方の回答がなければ抜糸の金曜日まで我慢し、胃もボロボロになるところでした。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯で歯根が残ってしまい、ズキズキした痛みが増すばかり
質問者 のんぺこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中