[写真あり] すきっ歯改善のため銀歯にしてしまった歯の審美を回復したい

相談者: るちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-03-08 04:42:23
こんにちは。

10年以上前に入れた差し歯の事でご相談させていただきたいと思います。

犬歯が人よりも細くてすきっ歯になっていたことが気になり、歯科医院に相談したところ、犬歯を削って細くし、そこに差し歯を被せるという提案をされました。

健康な歯を削るということに疑問はあったのですが、当時そういうものだと思ってしまい、治療をお願いしました。

犬歯だけをいじるのだと思っていたのですが、実際はその横の4番の歯も差し歯を被せられ、更に5.6.7番と銀色の被せを付けられてしまいました。

笑うと銀色の部分が黒光り、とてもストレスになっています。
しかも全部繋がっているので歯と歯の間も歯磨きできません。


削られてしまった歯は差し歯を入れるしかないのでしょうが、銀歯は必要ないと思います。

一日も早く信頼できる歯医者で銀歯を外し、差し歯も犬歯だけにしたいと思っているのですが、どこの歯医者にいっても「歯に問題はないので差し歯を外すのはやめたほうがいい」と言われます。

こういう歯の表面にかぶせた差し歯を外すのは色々と難しいのでしょうか?


また、せっかく外しても歯の治療上また銀色の冠を被せられてしまうのでしょうか?

出来れば健康な歯はそのままで差し歯を付けない方向で行きたいのですが、こういった治療はどこまで保険適用内でできますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 06:27:44
るちゃんさまおはようございます。

犬歯とその後ろの歯を被せているか充填なさっているようですね。
実際に診察したわけではないのでどのような方法が適切なのかについては判断いたしかねますが、もし臼歯部がインレー充填なら、それぞれひとつずつのインレー充填に作り変えれば歯磨きはやり易くなると思います。

もし金属冠なら、小臼歯歯は硬質レジンジャケット冠という方法なら保険診療で被せることは可能ですが、強度的には問題があるかもしれません。
主治医の判断になると思います。

犬歯については、硬質レジン前装冠で修復すれば保険診療の適応になります。
どうなさるかどうすればよりよくなるかについては主治医と相談なさって決めていただくことになると思います。

信頼できるDrを捜されて相談なさってください。
参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 13:13:06
文面からでは状況がよく分かりませんので、具体的な回答はできませんが・・・

臼歯部に白いクラウンインレーを入れるならば、自費診療になる可能性が高いと思います。

るちゃんさんの希望を聞いて、診療計画・材料や方法・金額などに関してしっかり相談してくれる歯科医院を探してください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 14:38:31
こんにちわ

御質問拝見させて頂きました。


う〜ん そうですね。。

>こういう歯の表面にかぶせた差し歯を外すのは色々と難しいのでしょうか?

文面がわかりにくいのですが、もしかすると全部が銀歯って感じの思い切り銀歯なのか、白い歯があって一部だけが銀歯なのかな??


どちらにせよ 白いのが御希望であれば全然出来ると思いますが、先生によっては機能的にには問題ないのでという感じで、はずすのはといわれたのではないでしょうかね。。。


出来ないことは無いと思いますので、してくれはる病院を探すのがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-08 14:56:58
>こういう歯の表面にかぶせた差し歯を外すのは色々と難しいのでしょうか?

全部が被せてある訳ではないようですね。
健康保険内でも出来る処置はあると思います。

>また、せっかく外しても歯の治療上また銀色の冠を被せられてしまうのでしょうか?

>出来れば健康な歯はそのままで差し歯を付けない方向で行きたいのですが、こういった治療はどこまで保険適用内でできますでしょうか?


その銀歯を取ったとき、歯の削った部分が出てきてしまいます。
その部分を補わないといけないので、あまりにも多い量だと難しいかもしれません。
また、連結されていれば、切断が出来ればよいですが、被せ直しもあるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るちゃんさん
返信日時:2011-03-08 22:52:55
山田先生、杉原先生、北野先生、服部先生、早速の回答有難うございます。

説明が分かりにくくて申し訳ありません。

写真を撮ってみました。



犬歯以外はおそらく歯は削っていないと思います。
犬歯だけ細く削られ、その上に差し歯を被せられました。

ですので、他の歯は被せを外すだけでいいのではないかと思っているのですが、犬歯に入れる差し歯の為に他の歯にまで差し歯や銀色を被せられていることに不満があります。


犬歯だけ差し歯を入れなおして、他の部分はすべて外すことはできますでしょうか?

ちなみにこの差し歯を入れてからアトピー性皮膚炎になったのですが、出来ればアトピーとの因果関係が考えられるものは取り除きたいと思っています。

その場合、差し歯を犬歯以外入れず、その犬歯の差し歯を金属を使わない物にするには大体おいくらくらいかかりますでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 05:43:53
おはようございます。

写真拝見いたしました、これだけではどのような治療方法が適切か判断いたしかねます。

腕のいい親切なDrを捜されて相談なさってください、お大事になさいませ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 07:03:19
お写真ありがとうございます。


少し見難いのですが、2番3番は前装冠で4 5 6番はクラウンかな??

被せるには理由があったので、その先生がかぶせはったんやと思いますが、どんな理由だったんでしょうね。(>_<)



犬歯だけ差し歯を入れなおして、他の部分はすべて外すことはできますでしょうか?

ご指摘の歯は2番で、犬歯と言われてる右隣の歯が犬歯ですね

さて、犬歯だけ差し歯を入れなおしてとのことですがなぜ入れなおしがしたいのかな??

単なる銀歯が見えて嫌なのであれば、分割してはずして4番、5番に関しては保険でも白いのが出来ますが、咬み合わせによっては
割れやすいので出来ない場合があり、その時には自費になりますが
セラミックの歯であれば白い歯が可能だと思いますね。

ぱっと見では問題なさそうに見えるので、はずさない方がいいといわれたのでは推測します。

でも気になっているのであれば、出来る病院は必ずあると思いますよ。


>ちなみにこの差し歯を入れてからアトピー性皮膚炎になったのですが、出来ればアトピーとの因果関係が考えられるものは取り除きたいと思っています。

因果関係は分かりませんが、金属アレルギーかも知れませんので一度、皮膚科でパッチテストされる方がいいかもですね。


>その場合、差し歯を犬歯以外入れず、その犬歯の差し歯を金属を使わない物にするには大体おいくらくらいかかりますでしょうか?

もし仮に金属アレルギーがあるのであれば、456番の金属もはずさないといけないような場合があります。
金属を使わないセラミックになりますと非常に高価なことが多いですね(^^ゞ

値段は、病院によってまちまちですので実際に出来る病院で尋ねはるほうがいいと思いますよ。

オールセラミックハイブリッドセラミックがありますので、先生と相談して治療にあたってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るちゃんさん
返信日時:2011-03-09 20:33:23
山田先生、北野先生有難うございます。


元々歯が無くて差し歯をしたわけではなく、犬歯の間のすきっ歯が気になり犬歯を削り、差し歯を入れました。

その時に横の歯にも犬歯を支えるためにズラリと被せられた形になってしまったのです。

ですので、横の銀歯や犬歯の横の差し歯は外しても問題がないと思いましたので(削ってしまった犬歯は差し歯を入れるしかないと思いますが)付け替えるとしたら、繋がった被せをすべて外して頂き、そして犬歯のみ差し歯を入れるようにしていただきたいなぁと思っています。

それが可能なのかどうなのかはわかりませんでしたので先生方にご相談させていただきました。


説明が非常に分かりにくくて申し訳ありません。

犬歯一本くらいなら金属の入ってない保険適用外の差し歯にしてもいいかなぁと思っています。
やはり何度も差し歯を入れ替えるのはやめたほうがいいとおもいましたので、入れ替えるなら金属の使ってないのにしたいと思います。


ご相談にのっていただき有難う御座いました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 21:39:57
何の理由もなく、そういった状態になるとちょっと思えませんので、たぶん何か理由があるように思います。

やはり実際に拝見しないと解決しないと思われますので、ぜひ、キチンとした先生に診察して頂いて相談されることが一番確実で早いと思います。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るちゃんさん
返信日時:2011-03-12 18:33:04
先生方、有難う御座いました。

先生方のご回答を参考に、差し歯を入れ替えたいと思います。

保険適用外になるとかなりお金がかかりますが、歯は一生のものなので、今後のためにも必要な出費だと割りきって治療したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] すきっ歯改善のため銀歯にしてしまった歯の審美を回復したい
質問者 るちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日