虫歯治療後の断続的な違和感は歯髄炎でしょうか?

相談者: ミスチル大好きさん (22歳:男性)
投稿日時:2011-03-05 17:48:22
参考:過去のご相談
インレー装着後の圧迫感に慣れてきたが何か問題が生じないか心配


以前、右下6番のインレーの圧迫感について質問した者です。


その部分なのですが、2週間前にインレーをいれたのですが、一日に何度か断続的にその部分が重い感じがあります(神経まで近いところまで削り、また、面積的にも広く削ったため大きめのインレーが入っています)。

・インレー装着後は冷たいものが結構しみましたが、徐々に改善され、今では多少しみるくらいです。

・熱さに対しては、初めから全くしみません。

・噛んでも、痛みなどは初めから全くありません。

・日常生活も違和感を多少感じる程度で問題はありません。


いろいろこのサイトで勉強して歯髄炎ではないかと思ったのですが、自分ではよくわからないです。

もう少し様子を見るべきでしょうか?


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-05 18:02:23
ネットの相談で放置して良いと言う答えは出来ませんが、個人的には違和感程度なら様子を見ても言いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-05 18:04:45
こんにちは。

お話をお聞きする限り、歯髄炎ではなさそうですね。
あまり心配はないうように思いますが、心配でしたら安心する意味でも、担当医にはもう一度みてもらった方がいいかもしれませんね。


>もう少し様子を見るべきでしょうか?

その辺の判断も先生に聞いてみてください。
お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-05 18:19:56
ミスチル大好きさんこんにちは!

一般的に有髄歯を形成し金属等をセットしますとしみたり、多少の痛みがでる場合があります。

考えられるのは形成した時の歯髄の一時的な炎症からくる症状です、この場合炎症が治まれば症状はなくなることが多いですね。


また金属の接触面がエナメル質象牙質付近にダイレクトに接していると、金属のイオン化傾向の刺激で痛みが出る場合があります。
その様にならないように、形成した穴に裏層剤を敷き詰めます。


いずれにしましても、述べられた症状が軽減していけば、よろしいのか思われますが、熱い物がだんだん凍みたり、違和感が出たりしますと歯髄の炎症が拡大して行く事があります。
最終的には抜髄となります。

ご参考にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-06 00:33:48
ミスチル大好き 様

こんばんは。

>いろいろこのサイトで勉強して歯髄炎ではないかと思ったのですが、自分ではよくわからないです。

上記の症状であれば、歯髄炎ではないと思われます。

歯髄炎の自己判断基準の一つとして、何もしないでズキズキと痛みがあるかどうかですので。



>もう少し様子を見るべきでしょうか?

文面のみで判断する限りでは様子見しても良いかと思います。


気になるようでしたら、やはり担当の先生に直接診てもらうことをお勧めいたします。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスチル大好きさん
返信日時:2011-03-06 16:39:15
ご返答ありがとうございます。


>歯髄炎の自己判断基準の一つとして、何もしないでズキズキと痛みがあるかどうかですので

この痛みというのは、激痛のように、日常生活に支障をきたす様な痛みということですか?
(サイトの中では歯髄炎=激痛の方が多いようなので)   


回答よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-06 19:25:39
>この痛みというのは、激痛のように、日常生活に支障をきたす様な痛みということですか?
>(サイトの中では歯髄炎=激痛の方が多いようなので)   

激痛ではないと思いますが、やがて激痛になることもあると思います。

判断材料の一つとしては泉川先生が言われるように、熱いものに痛みを感じ始めることではないかとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミスチル大好きさん
返信日時:2011-03-12 19:20:29
皆さんありがとうございました。

気持ちがだいぶ楽になりました。



タイトル 虫歯治療後の断続的な違和感は歯髄炎でしょうか?
質問者 ミスチル大好きさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中