ナンスホールディングアーチで炎症し外す事に。他の手段は?

相談者: ryoncoさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-04 18:22:17
こんにちわ。
2月から、歯列矯正を始めたものです。

八重歯が左右にしっかりと目立ち、下の歯も、デコボコしている状態です。
出っ歯ではありません。


ブラケットをつける前の段階の、ナンスホールディングアーチをつけて、5日目くらいに、一睡もできないくらい、痛くなり、今日かかりつけの病院に、行ってきました。

結局、上顎に、くっ付いていたホールディングアーチを外す事になり、吸盤?プレートと上顎がついていた部分が、大きい口内炎みたいに腫れいました。


先生は、私にはホールディングアーチはもう付けず、他のやり方を考えると言っていました。

ホールディングアーチ以外の事というのは、他に何があるのですか?
先生が言っていたのは、ゴム掛けが増える?みたいな事を言っていました。


サイトなどをみると、ホールディングアーチは、上の歯を二本抜歯する際、奥歯が前に動いてこないためにするものと、把握しています。
私は、来週、再来週と、上の歯を抜歯する事になっています。
そして、その次の週に、歯の表面に装置をつけると言われています。

このまま来週抜歯していいといわれました。
ホールディングアーチなくても、大丈夫なんですか?
他の手段とは、何が考えられますか?

先生は、指導医でもあり、経験が豊富な方なので、言うとおりに、してれば大丈夫だとは思ってるのですが、ちょっと気になっています。

またさらにお金がかかったりしないか心配です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 18:40:32
ryonco 様

最初からトラブルがあると不安になって当然だと思いますが、口蓋粘膜の痛みはじきに治まりますのでまずはお大事にして下さい。


さて、ご質問の件ですが上顎臼歯の前方移動を防ぐ装置は幾つかあり、ホールディングアーチにレジン床がついていないパラタルアーチタイプのものやヘッドギアタイプ、インプラントアンカーなどがあげられます。

ただryonco 様の場合は主治医が「ゴム掛けが増える」とおっしゃったことから想像するとワイヤーのみで治療をしていく予定のように思います。


勿論、それで問題ないと判断されての事だと思いますので心配しないようにして下さい。
(ナンスのような加強固定が確実に必要な症例であれば、代りの固定装置を選択すると思います。)


良い歯並びを得るためにがんばって矯正治療をして下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-04 18:52:23
ナンスのホールディングアーチ装着時には、まれにこのようなトラブルが生じますが、ブラケット装着の前段階で起きることはめったにありません。

私ならこの場合の対処としては、炎症、腫れや痛みをおさえた後に装置を微調整して再装着することが多いです。



ただ担当の先生の判断では再装着はせず別の方法で対処するとのことで、それもありだと思います。

インプラント固定やヘッドギアの使用、別のタイプの舌側のワイヤー装置、さらにワイヤーアクションと顎間ゴムの使用などいろいろ考えられます。

担当の先生は治療目標を達成できる目算があるのでしょう。
おそらく信頼されてお掛かりになっていいのではないでしょうか。


これによる追加料金は、おそらく発生しないと思いますが、インプラント固定をする場合にはあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryoncoさん
返信日時:2011-03-04 19:25:49
やっぱりこの様な事は、まれなんでしょうか?

何故こんな事になったのでしょうか?

もう、半分は、お金も払ってしまいましたし、綺麗な歯並びになりたく、一大決心しましたし、とにかく不安です。


ヘッドギアについて、個人的に調べましたが、凄く抵抗があり、職業が、美容師ということもあり、労働時間も多いときでは、14、5時間
の時も、ありますし、とても不規則で、睡眠時間も少ないので、とても、時間や期間を守ってできそうもありません。

先生も、そういった事も考慮してくださりますか?


インプラントは、付けるときなど、いたいのでしょうか?
料金は大体どれくらいかかるのでしょうか?


その2つ以外での手段は他にありますか?
もし回答して頂いている先生なら、私みたいな患者には、どうしますか?

みて見ないとなんとも言えないと思いますがよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-04 19:57:47
私は一般歯科医ですが、ナンスのホールディグ・アーチをよく使用します。

しかしながら、犬歯の遠心移動が終わる頃くらいまでに使用出来なくなった経験は一度もありません。
伊藤先生が回答されたように、日をおいて、もう一度やり直すのも悪くなかったように思います。


ヘッドギアの場合、本来の目的と違ってアンカー(固定)が目的ですから、通常の長時間の使用は必要ないように思います。

インプラントも、通常の歯根に替わるものとは異なりますから、あまり痛みの心配はいらないのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-05 09:34:07
>やっぱりこの様な事は、まれなんでしょうか?

頻繁に起る事ではないように思いますが、生じる可能性はあるものです。
そして今回の偶発症はその先生の矯正の技術とは関係のないところだと思います。


コミュニケーションはとても大切ですので不安や希望は直接伝え、これを機会に信頼関係を構築できると思うぐらいの気持ちで頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryoncoさん
返信日時:2011-03-05 17:46:09
色々とご回答ありがとうございます。

ワイヤーのみの矯正もあるのですね。

たとえば、どの様な人が、ワイヤーのみで矯正をしていくのですか?
抜歯しての矯正でも、大丈夫なんですか?



タイトル ナンスホールディングアーチで炎症し外す事に。他の手段は?
質問者 ryoncoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中