[写真あり] 抜髄後の歯は、インレーより被せた方が割れにくいですか?

相談者: #9さん (36歳:男性)
投稿日時:2011-03-03 23:55:17
はじめまして。

先日、今までの歯科医院根管治療が衛生的で無く(器具のトレーが白いセメントで汚れているのも気になりましたが)、時間も長くて20分程度しかかけてもらえず不信があったため(歯科衛生士の若い子のやる気の無い態度にも不信が有りましたが)、根管再治療のためインターネットで調べた歯科医院に行き、

根管充填が不十分で途中までしか入っていない」
「一部に病巣が見られる」

との指摘で再治療を始めましたが、先生より

「神経の無い歯は割れやすいから、いままでのインレーより被せた方が良いよ」

とおっしゃっていました。

色々インターネットを観ていると、やはり、神経の無い歯は通常より割れやすいようですが。

神経の無い歯は、インレーより被せた方が割れる確立は低くなるのでしょうか?

今後も数本の根管再治療を行う際に、少しでも情報が有ればと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 00:15:58
こんばんは。


>神経の無い歯は通常より割れやすいようですが。

割れる歯、特に歯根の破折等は殆どの場合、無髄歯(神経を抜いた歯)です。
生きている歯が割れることは、かなり稀と思われます。


>神経の無い歯はインレーより被せた方が割れる確立は低くなるのでしょうか?

なると思います。
神経を抜いた歯は、インレーではなく、アンレークラウンの様な被せものの形態で処置するのが一般的です。

ただ、残っている健康な歯が、その歯全周にわたり多く残せた場合は、樹脂をつめて終わる場合もあると思います。
(ご質問にあった歯は、再根管治療ということなので、これにはあたらないと思われますが。)


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 05:40:34
#9さま、おはようございます。

無髄歯は割れやすいとの説明があって、インレーよりクラウンのほうがいいとのことで、本当はどうなのか知りたいと考えたわけですね。

仰るように無髄歯はよく割れるのを経験しています、しかし単に割れるといっても、歯根垂直破折については力で割れるのではないと考えています。

したがってこれの対策については、クラウンでは防止できないと思います、この辺りを理解したうえでの対策が必要でしょう。

歯根垂直破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1001

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 08:37:10
おはようございます。


残っている歯質かみ合わせ、かみ癖などにもよりますし、前歯奥歯かでも違ってきますが、一般的には神経を取った歯は被せた方がいいと私も思っています。


しかし、ケースバイケースですので、主治医の先生とよく相談して下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 09:17:55
こんにちは、先生毎に考え方が違ってきてしまう部分ですね。

また通法神経を取った歯は被せるということになっています。


>神経の無い歯はインレーより被せた方が割れる確立は低くなるのでしょうか?

低くなるでしょうね。
ただ、先生方がおっしゃるように歯の残り方、土台の状態、部位、咬み合わせと色々な要素が絡んでのことだと思います。

また折れやすい年齢もあります。
前見た文献は40〜60代に多く見られたとのことです。

歯根破折
http://www.youtube.com/watch?v=uNU0mFqkpVo&feature=feedu

私の考えとしては、「詰めても、被せても折れる時は折れる」です。
天然の歯でも実際折れますからね。

http://www.youtube.com/watch?v=8yNm4C0MwaE

歯質が多く残っている場合、私は殆ど詰めて終わりですけどね。
(ただし凄い時間かけています・・・^^;)


ケースbyケースなので担当の先生に相談された方がいいと思いますよ。
(実際詰めるということをしていない先生もおられますから)


おだいじに
 

画像1画像1

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 11:09:32
諸先生方の意見に同意です。

>神経の無い歯は、インレーより被せた方が割れる確立は低くなるのでしょうか?

あくまで私見ですが・・・

レジンならともかく、金属インレーは割れる確立が高くなると思います。
神経のある歯でも、割れているのは金属インレーが多いような気がします。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 11:48:56
諸先生方と同意見ですね。


僕は井野先生の

「私の考えとしては、詰めても、被せても折れる時は折れるです。
天然の歯でも実際折れますからね。」

と、杉原先生の

レジンならともかく、金属インレーは割れる確立が高くなると思います。」

の考えに近いです。


なので、失活歯の修復で歯質が多く残っている場合には、わざわざ大きく削ってクラウンにはしませんが、メタルのインレーもできるだけ避けるようにしています。
(僕はハイブリッドインレーが好きなので…)

参考まで…。

回答 回答7
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-04 14:50:28
>神経の無い歯は、インレーより被せた方が割れる確立は低くなるのでしょうか?

割れやすくなりと思います。
咬頭の歪みが出やすい事や、残っている歯が極端に薄くなる事が多く、歯自体が割れてしまう可能性もあります。

もともとインレーの適応症の一つに咬頭間距離の3分の1ですから、それを超えて歯が削られているとリスクは高くなるかと思います。

回答 回答8
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-04 16:39:47
こんにちは!

そうですね、被せるにしても、詰めるのしても、対合関係の歯の噛み合わせや、歯のどこに接触ポイントを求めるか。

また歯ぎしり等での、予測ポイント等で歯根等の破折を予防することがございます。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: #9さん
返信日時:2011-03-04 19:56:49
各先生殿ご回答ありがとうございました。

犬歯より奥の歯の殆どが神経を抜いている状態になります。
(犬歯より前は1本のみ神経を抜いている状態になります)

以前は保険の金属インレーが入っているため、今後はハイブリッドインレークラウンなどを検討したいと思います。

現在の歯科医院の先生より

「上の奥歯は見えにくいし、値段的にも強度的にも保険の被せ物でも十分ですよ」

とおっしゃっていました。

保険外も含めると選択肢が多く悩み所です。
(今までは、保険治療しか知りませんでしたが、一度痛い目を味わうと色々調べて、調べるほど歯科治療の奥深さを知り、返って悩んでしまいました)。

実際、歯科医院を変えたのは、治療中の歯が痛くて中々治らず、最終的にはピーナッツを食べていたら割れてしまいました。

抜歯しかないと思い、別の歯医者を受信しましたが

「まだ、割れた歯の3つの根っこはしっかりしているから、割れた1つの根を抜歯して他を引っ張りあげれば使えるかも知れないよ」

とおっしゃられていたため、ぐらついていた部分を抜歯し、残った歯を歯茎の上まで引っ張り上げる矯正を行い初めて、ハイブリッドクラウンを入れていただきました。

10万円以上かかりましたが、何年かは自分の歯が残りそうなので嬉しかったです。

身内や友達は「保険外治療を薦めるのは儲けるためだよ」と言っていましたが、ハイブリッドクラウンを初めて入れましたが、見た目も良く、歯ざわりも良いので感動し対価的にはちょうど良いか安いのではと思うぐらいです。

各先生殿の貴重な意見と、担当の先生と相談しながら今後の治療を考えたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 抜髄後の歯は、インレーより被せた方が割れにくいですか?
質問者 #9さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中