5年前から続く顎のズレや違和感は顎変形症の手術で解消する?

相談者: zizouさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-03-02 22:46:53
5年ほど前に口を開けた際左顎に違和感を感じた瞬間から水を飲むのも喉の詰まるような感覚になり、整形外科に行きレントゲンを撮ると関節円板のズレから動きが悪くなっているので大学病院に行ってと言われました。

大学病院に言って自分の顎がズレている感覚があり水も飲みにくい、口を開けても全くまっすぐに開いている感覚がない(右側を開けて左顎はただ引っ張られて開いているような感覚)と言ったのですが、正常なくらい開いているから大丈夫と言われ何も治療はされませんでした。


一ヶ月おきに見せに行きましたが開いているからもう大丈夫ですよと言われましたが、それから5年ほどたちますが、全く違和感は取れず噛みあわせも悪くなり痛みやダルさも酷くなってきた為、別の歯医者に行くと顎変形症だから外科手術後矯正治療をしましょうと言われましたが、それをすることによって顎のズレてる違和感や引っかかる感じ等は解消されるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 23:47:48
外科矯正を行うと解消されることが多いのですが、それがあなたの場合にそっくりそのまま当てはまるかどうかは当掲示板では分かりかねます。

何件もの歯科医院を訪れて疑問をいだいていることでしょう。
外科矯正の相談を求めてセカンドオピニオンで相談に行かれてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-03 07:43:03
矯正手術を行うことによって、外見的にも、機能的にも改善できる可能性はあります。

しかしzizouさんのおっしゃる「顎がズレている感覚があり水も飲みにくい、口を開けても全くまっすぐに開いている感覚がない(右側を開けて左顎はただ引っ張られて開いているような感覚)」が改善するかどうかはわかりません。


術前、術後矯正を含めた顎矯正手術による治療は、結構大規模な処置です。
担当医の話をよく聞いて、できること、できないこと、できるかもしれないことなどをよく確認して、納得されたら実行してもいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-03 08:29:06
zizouさんこんにちは!

文面等拝見しましたが、関節のズレや顎変形の総合的な診断が必要な感じですね。

場合によりますが、セカンド、サードオピニオンの意見も聞いた方がいいかも知れません。

ご参考まで

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-03 14:24:52
どういった顎変形症なのでしょうか?

下顎・下顎頭の左右差が非常に大きいのでしょうか?
・・だとしたら、5年前に突然発症した様子に少し違和感を感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zizouさん
返信日時:2011-03-04 02:16:39
本当に色々とアドバイスありがとうございます。

なかなか色々な先生に意見を聞く機会がないのでありがたいです。

今のままですと正直術後の結果に不安があるので、やはり別の病院でも聞いてみたいと思います。



顎変形症の状態やズレの具合は言われていないので正直自分にはよくわかりません。

5年前口を開けた際の違和感や、今現在のだるさ、痛み、引っ掛かり感は左顎で、じぶんでは左が問題があると思うのですが、今の歯医者では動きを手で確認してレントゲンを撮って右の動きが悪いから左が痛いんだよと言われます。


今の歯医者に行く前、半年ほど同じ理由で別の歯医者に通いましたが、そこでも初め同じようなことを言われました。

しかしCTとMRIを撮って右の動きを確認すると、右はきちんと動いてるから左顎の顎関節洗浄というのをしましょうと言われ、それをした直後の数分だけは顎の違和感は取れました。


ただ何度それをしても、改善するのが一瞬だけだからあまり意味がない。
それに癒着があるようだが正直なぜこんな顎の動き方をするのかわからない。
でもそれなりに開いている以上、リスクも考えると手術をするも止めた方がいい。

結果うちで出来る治療はないと言われ今の病院に行きまじめました。



診てもらう先生により意見も違うのでどうしていいか。
今は次はどこの歯医者で誰に診てもらえばいいのかと考えている次第です。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-04 10:28:29
>右の動きが悪いから左が痛いんだよ

動きが悪い側を補償するように反対側が頑張っていたけど、ついに補いきれなくなった場合などにありえるものと思われますが・・、zizouさんのケースではどうなのでしょうか?

鏡の前で、ゆくりと開口してみてください。
下顎の中心は左下に向かっていきませんか?
或いは、「く」の字、逆「く」の字を繰り返して最後はどちらかにずれますか?

レントゲン写真パノラマでも、シューラーでも、CTでもOK)での「下顎頭」のおおよその形、及び、その左右差を尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zizouさん
返信日時:2011-03-05 02:49:34
はい、ありがとうございます。
次回歯医者に行ったとき左右差と下顎頭の形というものを聞いてみます。


開口した時は、開き始めから右の方(下顎が右耳の方)に弧を描く様に傾いていって、最後全部開いた状態の時真ん中に戻ってくる感じです。

それを意識して真っ直ぐ開けようとすると、途中で左顎が引っかかる感じと痛みがあります。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-05 09:22:24
>右の動きが悪いから左が痛いんだよ

・・かもしれませんね。(??)

これから先は実際に診せていただかないとコメントが難しくなりそうです。
レントゲン写真所見を教えていただければ可能な限り回答いたします。




タイトル 5年前から続く顎のズレや違和感は顎変形症の手術で解消する?
質問者 zizouさん
地域 福岡
年齢 31歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 顎関節症
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中