上1番、2週間続く原因不明の歯痛。歯科2軒で診断がつかず

相談者: カナコさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-02-28 14:54:39
2週間前から突然右上1番の歯が痛みだしました。

以前から冷たいものが少ししみる程度だったのですが、2週間前から、冷たい物も温かい物もしみ、何もしなくてもズキズキと痛み出しました。

かかりつけの歯科に2ヶ所に行き、レントゲンを撮ってみるも、2ヶ所とも虫歯ないし、神経も異常がないと言われました。
痛む原因、しみる原因ともにわからないと言われ、治療のしようがないと言われました。


抗生物質を処方され、3日間飲みましたが、症状は改善されませんでした。

日を追うごとに痛みは悪化し、最初は夜の時間帯のみ痛かったのですが、最近はお昼を過ぎると1日中痛むようになりました。
更に痛い個所が右上3番から右上2、4、5番に移動することもあり、鼻の付近や耳の付近、喉の付近まで痛くなることもあります。

夜は痛み止め(ロキソニン)なしでは痛くて眠れません。

この痛みをどうにかしたいのですが、そうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-28 15:01:32
まずはどの歯が(或いは歯以外の原因で)痛んでいるのかを診断する必要があります。

実際痛んでいるときに、少量の麻酔をする事によって痛みが止まるかなどで診断する事も有ります。

大学病院などで診断してもらい、必要ならペインクリニック等の他科を紹介してもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-28 18:53:12
担当の先生に症状、患歯の状態、いつ、どういう時に痛むのかをよく話されるとよいと思います。

虫歯からだけでなく、マイクロクラックからの歯髄炎なども考えられます。
咬耗などは存在しないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 00:19:48
カナコさん
こんばんは

「歯」が、原因ではないかもしれませんね。
しっかりと診察して原因を特定してもらう必要がありますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 05:52:01
カナコさまおはようございます。

突然右上の1番が痛み出して、何もしなくてもズキズキ痛むようになってきているわけですね。
ずいぶんお辛い状態だとお察しいたします。

先ず痛んでいる歯の特定が必要だと思います。
スプーンの柄などでその歯を軽く叩いてみてください。
ひびくようならその歯で間違いないと思います。

また割り箸などを軽くその歯で咬んでみてください。
浮いたような感じがするなら、おそらく歯髄壊死を起こしていると思います。

歯科医に診ていただいて、むし歯が無いのなら歯髄壊死に至った原因については判りかねますが、歯髄壊死を起こしているのなら壊死した歯髄組織の除去が必要です。

この辺りも含めてもう一度、診断能力のある歯科医を捜されて診ていただくのがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-02 09:05:36
カナコさんこんにちは!

各先生方の回答に同意意見ですが、すこし気になったのは何でもない診断に、抗生剤の処方をされたのが気になりました。

ご参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-06 00:14:01
カナコ 様

こんにちは。

>2週間前から突然右上1番の歯が痛みだしました。

そちらの歯は過去に治療はされているのでしょうか?


まずは患歯を特定することが必要ですね。
レントゲン検査だけでは、患歯を特定することは困難な場合があります。

来院された医院では、打診(歯をたたく検査)や触診(歯や歯茎を触る検査)はされましたでしょうか?

ご自分で一本づつ歯を叩いてみて、一番痛いところがあればそこが患歯である可能性があります。


>日を追うごとに痛みは悪化し、最初は夜の時間帯のみ痛かったのですが、最近はお昼を過ぎると1日中痛むようになりました。
>更に痛い個所が右上3番から右上2、4、5番に移動することもあり〜

虫歯歯髄炎でよくある関連痛が発現しているようにも思えますが・・。

歯が原因であると100%断言はできませんが、もう一度セカンドオピニオンも視野に入れ、歯科医院でよく診察してもらうことをお勧めいたします。

お大事にして下さい。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-06 15:06:10
多くの先生が回答されているように、まず患歯の特定をおこなう事が第一と考えます。

ただ、文面より、宮下先生が回答された’歯が原因とは限らない’ケースも考えられます。

担当医とよく話合いされて、場合によっては大学病院などの専門機関への紹介をお願いされては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナコさん
返信日時:2011-03-06 23:41:50
お忙しい中、たくさんのお返事ありがとうございました!
こんなにたくさんのお返事をいただくことができ、大変ありがたく思います。


先週の金曜日に東京医科歯科大学歯学部付属病院に行ってまいりました。


打診と診察ではやはり原因が特定できず、右上1番の付近と顔全体のレントゲンを撮り、痛み止め(ロキソニン)を処方していただきました。
先生はレントゲンの結果とロキソニンの効き方で、今後の診療科を決めるとおっしゃっていました。


それ以来、ロキソニンを飲んでいる間は右上1番以外のすべての歯や顎の痛みがほぼなくなり、ゆっくり眠ることもできます。


右上1番だけはロキソニンを飲んでも冷たい水や熱いものは鈍くしみます。
ただ、ロキソニンを飲んでいない時の飛び上がるような痛みよりはだいぶよいです。
ロキソニンを飲みつつ、来週まで経過をみたいと思っています。


>細見先生

ご回答ありがとうございました!
大学病院では今のところペインクリニックに診ていただいています。
1番痛むのはやはり右上1番のようです。


>服部先生

ご回答ありがとうございました!
咬耗などは今のところの診察の結果では存在していないようです。


>宮下先生

ご回答ありがとうございました!
2番目に行った歯科で心理的要因も考えられると言われましたが、そういった場合痛み止めは効かないとのことで、やはり原因がよくわからないようでした。


>山田先生

痛みを共感していただけて、楽な気持ちになれました。
ありがとうございます!
叩いたり、強く噛んだりすると痛むのは右上1番だけのようです。
ただこの歯は以前に虫歯治療してあり、虫歯治療をしていただいた歯科の先生に、今は神経も歯も問題ないと言われました。


>泉川先生

ご回答ありがとうございました!
抗生物質は神経が炎症を起こしているかもしれないとのことで処方していただきました。


>新井先生

ご回答ありがとうございました!
この歯は過去に虫歯治療しています。
打診や触診の結果、なぜ痛むのか、こんなにしみるのかという原因が2箇所の歯科とも特定できず、先生たちはお困りの様子でした。
叩くと痛いのは右上1番のみです。
現在大学病院で原因を調べていただいています。
原因がわかるとよいのですが…。


>藤森先生

ご回答ありがとうございました!
現在大学病院で検査中です。
今のところ原因の最有力候補は右上1番との事でした。
ただ、強い衝撃を受けたりしたことによって出現する痛みに似ているとのことだったのですが、右上1番は強い衝撃に遭ったことがないため、まだ特定はできないようです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 00:51:56
こんばんは。

東京医科歯科大学歯学部付属病院にかかられたのですね。

細見先生のおっしゃるように大学病院のペインクリニックにかかられ、賢明な選択をなさったと個人的には思います。

よくなられるのをお祈りさせていただきます。




タイトル 上1番、2週間続く原因不明の歯痛。歯科2軒で診断がつかず
質問者 カナコさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中