左上4〜6番がグラついて抜歯の可能性。どんな治療が適切ですか?

相談者: hiraさん (57歳:女性)
投稿日時:2011-03-02 20:43:17
歯の不調に悩んでいて、このサイトに辿り着き、こんな頼もしい相談の場があったのかと感動しながら、投稿させて頂きます。

歯周病があり、左上7番は数年前抜歯しました。

4.5.6番はクラウンブリッジで、左ではあまり咀嚼しないようにしてなんとか持ちこたえて来たのですが、最近ぐらぐらがひどくなり、常にその存在が気になるようになって来ました。

抜歯するということに拘りがあったのですが、もうこれは覚悟を決めて取ってもらうしかないかなと考えています。

アドバイス頂きたいのは、その後の治療法としてどんな方法が適切でしょうか?

あまり入れ歯が目立つようであれば、ためらいもあり、かといって、いくらでもお金をかけてという経済状況でもなく・・。

歯周病は近くに懇切に説明して下さる信頼できる歯科医院があり、かなり改善されました。

ではそこで相談すればということかもしれませんが、だからこそ事前に一般的なお話を伺いたく相談させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 20:50:42
状況が分からないので、一般論ですが・・・

4・5・6・7が無くなれば、入れ歯インプラントになります。

保険の入れ歯は3番(犬歯)にバネを引っ掛けますので、目立つ可能性があります。

自費でバネを使わない入れ歯もありますが、状況により適応かどうかは分かりません。


担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-02 21:07:59
入れ歯を希望されるとしたら、右の状態次第で入れ歯の構造が変ってくると思います。


もし、(右でなく)なぜ、左上4,5,6番がぐらぐらしてきたのかというご質問でしたら、残っている歯すべてと身体的特徴を教えていただけたら考えてみます。

かなり当てずっぽう的なものになりますが、ご容赦ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiraさん
返信日時:2011-03-02 21:43:44
杉原先生
藤森先生

お忙しい中、早速のお返事ありがとうございます!
わたし自身が自分の口の中の状況をきちんと把握していないために、曖昧な表現になって申し訳ありません。

若い頃はかなりしっかりした歯だったのに、急速に虫歯歯周病で状況が悪化して、他の部分についてはクラウンや充填でなんとか維持しているものの、左上が3個連結した状態(ブリッジ?)で目に見えてぐらぐらして来ました。

ちょうど老いを感じる年齢にさしかかっており、治療するにしてもあまり目立たない方法はないものかと悩んでおります。
インプラントは高価な上に歯周病が原因であることもあり、無理かなと・・。


>もし、(右でなく)なぜ、左上4,5,6番がぐらぐらしてきたのかというご質問でしたら、残っている歯すべてと身体的特徴を教えていただけたら考えてみます。

すべて、わたしの歯に対する関心の薄さのなせること、なぜかを考えても詮ないこととは思いつつ、右ではなく左となった理由があるのであれば、教えて頂きたいのですが推測して頂くための十分なご説明ができるかどうか・・。

身体的特徴は身長155センチ、体重53キロ、右利きです。
歯の状態は、左右上下1〜4までと、左下5.6はかろうじて治療していない歯、左下6クラウン、7.8充填、右下5クラウン、6ブリッジ(なし)、7クラウン填、8充填、右上4充填、5ブリッジ(なし)、6.7充填

視認した限りではこんな感じです。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 22:01:17
>わたし自身が自分の口の中の状況をきちんと把握していないために

なぜ歯を失ってしまったか、今後どうするかなどを考えるのに、自分の状況を把握することは何よりも重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiraさん
返信日時:2011-03-02 22:16:54
杉原先生

はい、おっしゃる通りだと思います。
残っている歯をなるだけ守るためにも今後は心がけます。
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 00:31:56
こんばんは。


>もうこれは覚悟を決めて取ってもらうしかないかなと考えています。

まだ、全て抜歯と決まったわけではないですよね?
一本一本の歯をしっかり診査してもらって、残せる歯、残せない歯を診てもらいましょう。
それにより治療方法はかわってくると思います。

杉原先生のお話のとおり、ご自身のお口の中の現状をしっかり把握されること、そしてなぜこの様になっていったかを知ることは、今後の治療の結果、残っている歯の寿命に大きく関与すると思われます。

担当医に聞いてみることをお勧めいたします。

あえて今が一番悪い状況だと思って、これ以上悪くならない様、前向きに治療を捉えてください。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-03 06:21:05
>アドバイス頂きたいのは、その後の治療法としてどんな方法が適切でしょうか?
>あまり入れ歯が目立つようであれば、ためらいもあり、かといって、いくらでもお金をかけてという経済状況でもなく・・。
歯周病は近くに懇切に説明して下さる信頼できる歯科医院があり、かなり改善されました。
>ではそこで相談すればということかもしれませんが、だからこそ事前に一般的なお話を伺いたく相談させて頂きました。
>どうぞよろしくお願い致します。

今の4、5、6だけでなく、他の歯の歯周病の可能性もかなり高く、抜歯後も他の歯の骨植状態によって他の歯も歯周病で悪くなる可能性はあると思います。

その歯周病の治療の徹底をするとともに、歯を残していくのがよいとは思いますが、部分入れ歯になる以上、入れ歯のかけるところには歯に負担かけることは仕方ないと思います。

歯周病は口腔内全体で起こる疾患で、歯周病菌が口腔内全体に増えている状態です。そのうえで他のリスクが重なって噛み合わせなどが重なって、部位的に4、5、6だったと思うのですが、他にも連鎖的に歯周病で悪くなり抜歯になることもあります。

インプラントや入れ歯は最終的な最終的な治療であり、正しい設計がなされていればよいと思います。

大切なのは、その前に初期治療の一環として歯周病の治療を徹底されることをおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiraさん
返信日時:2011-03-03 07:35:38
稲垣先生
服部先生

おはようございます。

お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございます!

すぐにきちんとお返事するべきところ、これから出勤しなければならず、帰宅してから書かせて頂く失礼をお許し下さい。
回答 回答6
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-03 08:43:49
hiraさんこんにちは!

そうですね、一般的な処置(保険)に於いて、7番が歯周病抜歯、6番〜4番のブリッジで5番がないですね。

そしてブリッジが動いている、どの位動揺があるか分かりかねますが、歯周病治療でいくらか改善することができれば、可能なかぎり経過観察でしようか。

その他ですが、ブリッジの負担を軽減するために、ブリッジを切断し6番と4番を残して、4番6番にバネをかけて57の義歯にするかもしブリッジ全体を抜歯すると、義歯が4567になりバネが反対側にバネをかけないと保ちません。

如何に延命させるかですね。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-03 15:20:25
日常生活の内で左右差が大きく出ている面はなかったでしょうか?

・ショルダー・バッグを一方に掛ける
・座り方
・体重が左足にかかりやすい etc.

その左上のブリッジを装着した直後、違和感かなかったでしょうか?
寝るときの感じとか・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiraさん
返信日時:2011-03-03 20:56:37
こんばんは。

お忙しい先生方でいらっしゃるのに、具体的で心のこもったアドバイスを頂きありがとうございます!

幼い頃から大きな音を立てて治療する歯医者さんが怖くて怖くて、ずっと敬遠していました。10数年前にやっと不安に耳を傾けながら適切な治療を提案して下さる先生に巡り会え、ほっとした時にはかなり歯周病に冒されていました。

根気強い歯磨き等のご指導のお陰で、歯を磨く度に出血しなおさらおざなりになって、歯周度チェックでかなりひどい値だった歯が前の歯数本は1とか2とかの数値も出るようになり、少しは改善されている状況です。

残念ながらここ2年半ほどはゆっくり歯医者さんに通えない状況になってしまい、教えて頂いたことを心がけつつ過ごす日々だったのですが、ここに来て目で見てもわかるくらいのぐらぐら・・まさに屋台骨が大揺れしているような感じになって慌てています。



稲垣先生

>まだ、全て抜歯と決まったわけではないですよね?

以前左上5の歯の詰め物が外れて行った時に、この部分は治療するよりも、いかに今の状況で歯が抜けないようにするかだと言われ、ぐらぐらがひどくなれば抜くしかないのだと解釈しました。

今が一番悪い状況・・はい、今ごろ悟っても遅いのですが、遅いと諦めたらもっと悪い状況になるのは明らか、おっしゃるとおり自分の歯と対話しながら、最悪でも今の状況を維持できるようにせねばと思います。



服部先生

>初期治療の一環として歯周病の治療を徹底されることをおすすめいたします。

はい、4月からは環境も変わって通院しやすい状況となりますので、先生に相談しながら徹底的に歯周病を治療したいと思います。

歯が丈夫だという過信があったばかりに、歯周病などとは無縁だと思ったのが間違いでした。



泉川先生

>可能なかぎり経過観察でしようか

もしかすると、この経過観察の期限切れが来ているのかもしれません・・。
3本の歯ごとぐらつきが出始めて、2年ぐらいは咀嚼できないものの、口中には止まってくれました。

ブリッジを切断し6番と4番を残して、4番6番にバネをかけて、57の義歯にするか、もしブリッジ全体を抜歯すると、義歯が4567になり、バネが反対側にバネをかけないと保ちません。

状況次第ではそんな方法もあるのですね。
できれば4本の義歯を避けることができればというこちらの希望をお話しして、歯の現状に合った治療法をご提示頂くように相談してみます。



藤森先生

>日常生活の内で左右差が大きく出ている面はなかったでしょうか?
>・ショルダー・バッグを一方に掛ける

そういうことが影響することがあるのですね。
ショルダーバッグもリュックも専ら右にかけており、左にかけなおしても無意識に右に戻しています。

歯の違和感については、納得の行くまで(先生が)状況を見て下さいますので、その安心感もあって、治療の後違和感を覚えるということは、ここ最近ありませんでした。


諸先生方のアドバイス、ほんとにありがとうございました。
大口を開けて笑うことの多いわたし、ためらいなく笑える状況になることを願って、かかりつけの先生にじっくり相談してみます。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-04 10:33:58
>ショルダーバッグもリュックも専ら右にかけており、

眼は大きめ(というか、見開いた感じ?)、正確は、どちらかというと短気、血圧は少し高め・・・ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiraさん
返信日時:2011-03-04 21:35:00
藤森先生

ありがとうございます。
残念ながらご指摘のどれも該当せずといったところです(笑)。

小さくもないものの大きな目ではなく、悔し泣きよりも悲しくて泣くタイプ、血圧は白衣症候群はあるものの年齢としては普通です。

でも歯の不調の原因が単に歯のみではなく他の要因もあるというご指摘、参考になりました。
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-05 09:13:26
残念!! 力及ばず申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiraさん
返信日時:2011-03-05 18:45:40
いえ、色々とありがとうございました。

先生のクリニックの統計を乱して申し訳ありません(笑)。
またご相談させて頂く折にはどうぞよろしくお願い致します。



タイトル 左上4〜6番がグラついて抜歯の可能性。どんな治療が適切ですか?
質問者 hiraさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中