悪化したら麻酔して抜髄と言われたが怖いです。麻酔は痛いですか?

相談者: 沙也加さん (15歳:女性)
投稿日時:2011-03-06 20:06:18
初めて質問させていただきます。

1年ほど前に、左上の6番目の歯が甘いものでしみるので、いつも通っている歯科で削って埋めてもらいました。

それから半年ほど、同じ歯が再びしみるので同じ歯科に行ったのですが、なんともないと言われました。

それでもしみるので先週、歯科を変えて見てもらったら・・・埋めた所の下に虫歯が残っていたそうです^^;

神経に近いということで麻酔しますか?と言われましたが、怖くて嫌です!と即答してしまいました。

ならば薬を仮に埋めておくから、一週間後までにまだしみるようであれば、来週麻酔で神経治療します。と言われました。

来週というのが明日なのですが、肝心な歯は、悪化するのとしみるのが怖くて、しみているのかいないのか分からないんです。

しみてしまったら注射。という事実を受け入れたくないと言いますか^^;
一度チョコを食べたのですがあまりしみなかったです。

先生になんと言うべきでしょうか。


あと、もし注射することになってしまったら、どれだけ痛いでしょう。
個人差があるのは承知していますが、以前私は塗る麻酔で乳歯を抜いたときはまったく痛みも無く、麻酔が解けた後も大丈夫でした。

こんな私は麻酔は効きやすいでしょうか。

分かりにくい質問ですがぜひお答えいただければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-06 20:12:21
今の麻酔は針が細く、ディスポーザブルで毎回新しいため針先が良く切れるため痛みが少ないです。

さらに表面麻酔をすれば、ほとんど痛みを感じる事無く麻酔は終了しますよ。

ご安心下さい。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-06 20:34:13
こんにちは!

そうですね、細見先生が言われた通り、注射はそれほど痛くないですよ。
それより麻酔なしの方が断然いたいですよ。

それからですが、担当の先生に私はまだ若いので歯髄(神経)取らないで、なんとかできませんかと、ご相談されてはどうですか。

でも歯髄全体に炎症が波及すると、抜髄もやもう得ないかもしれませんね。

参考的意見としてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-06 20:35:40
こんばんは。


細見先生のおっしゃる通りです。

大丈夫です。


そのままにしておいて虫歯が進んだら、もっともっと痛い思いをしないといけなくなるかも知れません。


また、将来出産することを思えば、蚊に刺されるようなことぐらいかも知れません。


勇気を出して頑張って下さい!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-06 23:31:33
こんばんは。

お気持ちお察し致します。


>神経に近いということで麻酔しますか?と言われました

話の流れをかえるようですが、麻酔なしで始めていただき、我慢できないようなら麻酔していただくという考え方もあるとは思います。


>ならば薬を仮に埋めておくから一週間後までにまだしみるようであれば来週麻酔で神経治療します。と言われました。

一週間後まだしみる → 麻酔で神経治療

ということですが、全ての場合で

一週間後まだしみる = 麻酔で神経治療 ではありません。



歯科相談室では診断はできませんので、実際は無理かもしれませんが、

「自分もできるだけ頑張るから、なるべく神経をとる治療をさけて下さい。」

と、お願いしてみるという考え方もあるとは思います。


参考にしていただければ幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 15:15:04
そうですね…。


おそらく、


>1年ほど前に、左上の6番目の歯が甘いものでしみるので、いつも通っている歯科で削って埋めてもらいました。

>それから半年ほど、同じ歯が再びしみるので同じ歯科に行ったのですが、なんともないと言われました。

>それでもしみるので先週、歯科を変えて見てもらったら・・・埋めた所の下に虫歯が残っていたそうです^^;


この文面から想像すると、

 「本当は麻酔をしなければ取りきれないくらい深い虫歯だった」

と言う可能性がありますよ。



>神経に近いということで麻酔しますか?と言われましたが、怖くて嫌です!と即答してしまいました。


と言う事は、また、取り残してしまう可能性がありますよね。


「麻酔が怖いから虫歯を取り残しても良い」

とお考えなのであれば、それはそれで「自分の責任」樋う事になるかもしれませんが…。

ま、僕なら問答無用で麻酔をするでしょうね。


でも池原先生の

 「将来出産することを思えば、蚊に刺されるようなことぐらいかも知れません。」

は15歳の女の子にはキビシイ想像かもしれませんよ…。(^_^;)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 16:23:33
>>「将来出産することを思えば、蚊に刺されるようなことぐらいかも知れません。」

>は15歳の女の子にはキビシイ想像かもしれませんよ…。(^_^;)



そうですね。

よく考えたら(よく考えなくても)私にも出産経験はなく、どれくらいの痛みなのかは知りませんしね(汗)


失礼いたしました!




タイトル 悪化したら麻酔して抜髄と言われたが怖いです。麻酔は痛いですか?
質問者 沙也加さん
地域 東京23区
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中