顎関節症での矯正と骨の切除

相談者: kappaさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-03-07 13:13:24
こんにちは。

先日歯科医院にて顎関節症と診断され、矯正と骨の外科手術による切除が必要だといわれました。


現在マウスピースによる治療を行っていますが、根本的な治療はこれしかないようです。
ほかの選択肢としては噛み合わせを固定することぐらいらしいです。

これらの治療の具体的な説明やかかる費用などを教えていただけないでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 13:38:37
具体的には、どんな症状が出ていて、それを苦痛に思われていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kappaさん
返信日時:2011-03-07 13:52:37
藤森先生返答ありがとうございます。

主な症状としては

・口があきにくい。
顎関節周辺に違和感。

などです。


痛いというまではいきませんが、違和感があってたまに口があまり開かなくなるときには苦痛を感じます。

口が開く大きさは良い時で3本指が入るか入らないかくらい。
悪い時は指2本が入るか微妙な程度です。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-07 14:05:30
顎関節症の治療をするべきであって、現在の症状を顎変形症と結びつけるのは早計のように思います。

年齢的にも若いのでマウスピースなどで治療が望ましいように思います。


一度歯科大学病院などの口腔外科セカンドオピニオンを受けられるのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 14:08:20
特に審美面での不満はなかったわけですか?

その先生の考え以外にセカンドオピニオンを求めて、更に納得がいけば、矯正および外科手術を考えても遅くないのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-07 15:10:59
「先日歯科医院にて顎関節症と診断され、矯正と骨の外科手術による切除が必要だといわれました。」

顎関節症の治療として矯正と外科手術が必要だということでしょうか。
外科手術とはどこをどう切除するのでしょうか。

顎関節症治療としての外科手術は現在はあまり多くされていません。
もし顎変形症にたいする顎矯正手術だとしたら、それが顎関節症の治療になるのでしょうか。





「現在マウスピースによる治療を行っていますが、根本的な治療はこれしかないようです。」

本当にこれが根本的治療になるのでしょうか。
マウスピースを使って症状はよくなっているのでしょうか。


一度病院口腔外科などでご相談ください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 19:19:37
マウスピースを使って症状はよくなっているのでしょうか。

私も伊藤先生に同意です。
目的によっては、短期間のみ使用する場合はあるかもしれませんが・・。


でも、(伝統的に?)使用していて効果をあげているという医療機関はあるかもしれません。
それらを否定する気持ちは毛頭ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kappaさん
返信日時:2011-03-07 21:10:31
申し訳ありません。

マウスピースの治療が根本的という意味ではなくて、矯正と外科手術のことが根本的な治療という意味です。

言葉足らずで申し訳ありません。



細見先生、藤森先生、伊藤先生
返信ありがとうございます。


一度大学病院などの口腔外科などでセカンドオピニオンを受けてみたいと思います。


またもう一度今の先生に話を聞いてみたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-03-08 01:05:07
kappaさん、こんにちは。

ほぼ解決済みのような感じですが…


私の個人的意見としても、

・kappaさんが今一番お困りの症状(治療ではなく)は何なのか?

・その症状に対して、どのような診断がされているのか?
顎関節症? 顎変形症?)

・その診断に対して、どのような治療が考えられるのか?

ということを、まず整理する必要があるのでは、と思います。


諸先生方のご回答にあるとおり、場合によっては、セカンドオピニオンも必要かと思います。

矯正・外科手術というのは、時間的な問題がありますし、また不可逆的な治療です。

よく先生とご相談されることをお勧めします。


お大事にどうぞ。




タイトル 顎関節症での矯正と骨の切除
質問者 kappaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
外科矯正
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中