[写真あり] 右上1番の虫歯を放置・・抜歯を勧められ動揺

相談者: くうてぃさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-03-08 19:16:53
宜しくお願いします。

1年前に右上1番の虫歯を治療した際に、舌側に穴をあけたことがあるのですが、治療後2日で詰め物が取れました。

そのまま放置してしまい、次第に表面に虫歯の色(?)が出てきた事で更に恥ずかしさから歯医者に行くことが出来ずにいました。



しかし、無視できないくらいの状態になったので、今日別の歯医者(引越ししたため)にいったところ、

「神経が死んでいる」
象牙質で虫歯がひろがっている」
エナメル質はただの残骸みたいなものになっている」
「組織が歯の中に入ってきている(?)」
抜歯することになるだろう」

ということを言われました。


正直なところ、抜歯することになるとは全然考えていなかったので動揺しています。

とりあえず今日のところは、舌側を削って中を消毒することしか出来ないとのことで処置してもらいました。


明日も診察予約を入れているのですが、組織を取り除く作業を行うそうです。


担当していただいた先生は、緊張のしすぎでスリッパを履くことすら忘れる私に、優しく、色々噛み砕いて説明してくださったんですが、どうしても抜歯やその後の事を思うと不安になります。



自分の歯を残したまま、虫歯を治し、歯の色もせめて元のレベル(喫煙するので黄色いのですが・・・)まででも戻すことは不可能なのでしょうか?


抜歯しか方法が無い場合、義歯と元々の歯との差がありそうで不安です。
歯肉炎ともいわれたので、健康な歯肉になった後ホワイトニング等をすれば不自然ではなくなるでしょうか?


知識不足と稚拙な文章で申し訳ないのですが、ご回答の程宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 19:33:41
こんばんは。

歯の表側は結構残っているようですね。
裏側のムシ歯がもの凄いことになっているんでしょうか。

抜歯が妥当かどうかは、歯の残り具合次第です。

ムシ歯になった部分(軟化象牙質)を取り除き、感染根管治療(根の掃除)をすれば残せるかも知れません。



>歯の色もせめて元のレベル(喫煙するので黄色いのですが・・・)まででも戻すことは不可能なのでしょうか?

歯の色に関しては、「まず歯が残せるか否か」の次の話ですね。


「抜歯」という方針が受け入れられないのであれば、他の先生に診てもらってみるのも、ひとつの提案です。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-08 19:38:31
>「エナメル質はただの残骸みたいなものになっている」

相当虫歯が(歯茎の中)上方向に進んでしまったのでしょうか?


もし、抜歯を回避出来るとしたら(出来ないかもしれませんが)、エクストルージョンと言って、ゆっくりと歯を下に引き下げてくる方法があります。

そして、もし、まだ硬さを失っていない歯の部分が歯茎の外に出ればOKです。

担当医にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 20:39:36
藤森先生の書かれたエクストルージョン矯正になりますので、残念ながら自費診療になります。
ただ歯牙を保存できるので私は好きです。


歯牙の色に関しては漂白ができれば白くはなりそうです。

矯正が必要だと全体的に被せる治療になる可能性は高そうです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 06:21:53
くうてぃさまおはようございます。

むし歯を放置したため穴が大きくなってしまって抜歯しなくてはならないかもしれないといわれて動揺しているわけですね、25歳という若さで前歯を失うのは深刻な問題だと思います、お気持ちお察しいたします。


写真を拝見いたしましたがこれだけで保存できるか否かについて判断は致しかねますが、歯根が10mmくらい残っていて4mmくらい骨内に保持されていて、歯周組織が健全なら歯として十分機能すると個人的には考えています。

写真の状況ならおそらくそれくらいの歯根は残っている可能性はありそうです、歯肉炎ということなので歯磨き練習をなさって歯周組織の健康を取り戻せば何とかなるような気が致します。


引き受けていただけるか主治医と相談なさってみては如何でしょうか、参考になれば幸いです。



歯根の短い症例1 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1949

歯根の短い症例2 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1641

歯根の短い症例3 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546

歯根の短い症例4 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1855

ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=182


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうてぃさん
返信日時:2011-03-09 06:44:07
おはようございます。
吉岡先生、藤森先生、柴田先生、回答していただきありがとうございます。

>吉岡先生

歯の裏側は、昨日の処置後になりますが写真を添付しました。
(見づらいかもしれませんが、MAXの明るさです)。

改めて写真で見ると私自身の歯ですが、ものすごいですね。
このような状態でもなんとか抜歯は避ける方法はないか、再度担当の先生と相談してみたいと思います。



>藤森先生

エクストルージョン・・・。初めて知りました。
抜歯を回避できるなら本当に嬉しいです。

担当の先生に話をしてみようと思います。
ただ、自費ということななので金額によっては今すぐというのは難しいかもしれないですが。

治療方法を1つずつでも知る事が出来ると、自分の歯と頑張って向き合っていこうと思えます!



>柴田先生

私自身、素人考えですができる限り自分の歯を残せる方法を知る事が出来て治療に前向きに取り組めそうです。

漂白や矯正等、色んなパターンを頭の中でまだまだ整理できていませんが、担当の先生とスムーズに話が出来るよう歯について勉強してみたいと思います。


画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くうてぃさん
返信日時:2011-03-09 07:08:07
山田先生、おはようございます。
回答していただきありがとうございます。

25という年齢でありながら、自業自得ですがこのような状態まで放置してしまった事、お恥ずかしいです。
それでも、やはりどうにかしたいと思ってしまいます。


歯根が少しでも残る可能性があれば、担当の先生に相談してみたいと思います。

症例を載せて下さるお心遣い、感激しています。
目で見ると、想像するよりも分かりやすいですし希望が持てました。


歯の磨き方は随分前に指導していただいたっきり、どんどん自己流に変わっていたので、この機会に健康な歯と歯周組織を目指して一から学びなおそうと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 00:33:26
こんばんは。


拝見したわけではありませんので、右上1番がどうなるのかわかりかねますが、そして、今は先のことまで考える余裕がないかもしれませんが、これをきっかけに、少なくとも他の歯は大切にしていっていただきたいと願うばかりです。




タイトル [写真あり] 右上1番の虫歯を放置・・抜歯を勧められ動揺
質問者 くうてぃさん
地域 沖縄
年齢 25歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:1番(中切歯)
その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中