噛み合わせのために虫歯でない歯を削ることに説明が無く不安

相談者: よよよよよっこさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-03-08 21:11:05
銀の詰め物がとれて新しい歯医者に行きました。

それはすぐ終わったのですが噛み合せがかなりわるいという事で右上6番目の神経をとり、高さを削り、右下の5,6は銀の詰め物をとって残っていた歯をほとんど削ってかぶせる事になりました。



今は仮歯の状態で、もう土台を立ててかぶせるところまで来てるので頑張って終わらせようとは思うのですが、かなり削られたことがショックで情けない事ですが涙がでてきました。

噛み合わせは、明らかに悪かったのだったらわかるのですが、いままで全く自覚のなかった(素人にはわからない位の)噛み合わせで
ここまで大きく削る事はあるのでしょうか?


と、言いますのも、右がおわったら次は左、という風に言われていて、また同じ思いをするのが本当につらいです。

左は一番上の七番の歯を数年前抜歯してあります。
そこにもし歯を作るとなると費用面も心配です。



以上の事から質問をまとめますと

1.いままでどこの歯科でも言われた事のなかった噛み合わせの為に歯を削る必要性はあるのか

2.左一番上の七番の歯は、もちろん入れた方がいいのはわかっていますが現状このまま放置ではまずいのでしょうか

3.右側だけすべて今の歯医者にやってもらって、そのあと転院して左を直した場合、右のクラウンなどの治療は転院先でやってもらえるのでしょうか?
(もし治療が正しくても、今のところの先生はいろいろ聞きにくいため、転院も考えているため)


先生のやっている事を否定しているのではないのですが、あまり説明がないため、不安になっています。
以上よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 21:26:45
こんばんは。

>1.いままでどこの歯科でも言われた事のなかった噛み合わせの為に歯を削る必要性はあるのか

今までの先生とは視点が違うのかも知れませんね。
噛み合わせをよく勉強されている先生であれば、その辺もチェックポイントに入ってくるでしょう。

うちに来られた方には、時折、口臭やドライマウスの話をしたりしますが、

「今までどこの歯科でも言われたことがない」

といわれることが多いですね (^^)



”必要性があるかどうか”は、なんとも言えません。
その先生にとっては”必要”という判断なのでしょう。

”必要ない”というのと、”よく分からないのでスルー”との区別が難しいですけど、この辺りは気にすると際限がないように思えます。

実際に他の先生に診てもらって、意見を求めてみてください。




>2.左一番上の七番の歯は、もちろん入れた方がいいのはわかっていますが現状このまま放置ではまずいのでしょうか

治療することにも、放置することにもメリット・デメリットがあります。
放置したことで将来起こりうる問題を受け入れられるのであれば、放置しても良いと思います。

「放っておいたら、どうなりますか?」

と聞いてみてください。



>3.右側だけすべて今の歯医者にやってもらって、そのあと転院して左を直した場合、右のクラウンなどの治療は転院先でやってもらえるのでしょうか?

やってもらえると思いますよ。



>(もし治療が正しくても、今のところの先生はいろいろ聞きにくいため、転院も考えているため)

通院するたびに、疑問や不安が募るようであれば、転院して「納得して通える」方が良いかも知れないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 21:46:23
吉岡先生と同意見で、治療の必要性や是非に関しては何とも言えません。


>先生のやっている事を否定しているのではないのですが、あまり説明がないため、不安になっています。

これが一番の問題だと思います。
これ以上納得できない治療を受けるよりはさっさと転院した方が良いと思います。


ちゃんと話を聞いて、説明してくれる先生を探してください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-08 22:09:21
>1.いままでどこの歯科でも言われた事のなかった噛み合わせの為に歯を削る必要性はあるのか


実際拝見してないのでわかりませんが、どこかのタイミングで放置したため挺出したのか、もともとスピーが強くなっていたのかは定かではありませんが、咬合平面がそろわないことで過大な力がかかってしまったりすることもあったり、他の歯にも悪くなっているのかも知れません。

そこで、説明は必要かと思いますが今までは局所的にはずれた詰め物虫歯だけをつめるなど応急処置だったのかも知れません。

言ってみるならば、全体を見て治療がされていた可能性があるかと思います。
あくまで憶測です。



>2.左一番上の七番の歯は、もちろん入れた方がいいのはわかっていますが現状このまま放置ではまずいのでしょうか


そうですね。
きちんと治された方がよいと思います。




>3.右側だけすべて今の歯医者にやってもらって、そのあと転院して左を直した場合、右のクラウンなどの治療は転院先でやってもらえるのでしょうか?
>(もし治療が正しくても、今のところの先生はいろいろ聞きにくいため、転院も考えているため)


コミュニケーションがとれた方が信頼できると思います。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-09 10:52:07
こんにちは!

そうですね、たまたま一つの症状で(充填物脱り)等で以前かかった診療所ではないところで、別の指摘をされて処置等を受けられることがございますが、よ×5っさんの場合、他の関連症状等がでていて(交合異常による顎関節症交合性外傷等)、以前にかかられた診療所では指摘されなかったことが考えられますが、またその様な症状がなくても将来起こると判断したのでしょうか。

いずれに致しましても、担当の先生によるご説明が十分ではなかったんでしょうかね。


納得できる御説明を受けられればよろしいかと思われますが。


ご参考にされてください。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-09 12:30:00
おそらく、それなりの根拠があって、処置した方が望ましいと考えてされた事と推測します。

本当は、よよよよよっこさん自身の石膏歯型模型を作って、それで説明してもらえれば理解しやすかったはずなのですが、最近、保険治療の内では石膏模型を作るのさえ難しくなってきているのも現状です。











石膏歯型模型の保険診療復活を望みます!
ラバーダムも・・。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 00:22:32
こんばんは。


事前に説明し、十分に同意を得てからの処置でしたらよかったですが、藤森先生がおっしゃるようにそれなりの根拠があって、処置した方が望ましいと考えてされた事と推測致します。




タイトル 噛み合わせのために虫歯でない歯を削ることに説明が無く不安
質問者 よよよよよっこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中