詰め物をした歯が治療直後から痛み様子を見るように言われた

相談者: kyokaさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-03-09 13:23:12
先週、治療を完了した左上5番が治療後すぐから痛みます。

1回目に削って型をとり、2回目に詰め物をしました。
1回目の型どりのあと、仮の詰め物をしていたのですがその間の1週間はまったく痛みはありませんでした。

2回目の治療の際、その仮の詰め物をとる段階からすでに痛みがありました。


何もしていない時には痛みませんが、食事の時、冷たいもの熱いものにかかわらず、食べ物があたるとズキンとしみます。

歯磨きは、歯ブラシ(電動です)では痛みませんが、歯間ブラシを56番の間に入れると、かなりの痛みがあります。
そこから息を吸っても痛いです。
例えると、虫歯を放置していた時の痛みに似ています。


治療していただいた先生に電話をしたところ

「そんなに深い虫歯ではなかったので、少し様子を見て、痛みが治まらなければ予約をしてください。」

と言われました。


状況が変わらないので、予約をしていくしかないのですが、神経をとると言われそうで、躊躇しています。

以前、別の歯医者、別の歯で神経近くまで治療をした際、熱いものがジーンしみたことがあったのですが、しばらく様子をみていたら治まってきたことがありますが、その際の痛みとは種類が違うような気がします。


この状況で神経をとるのは、仕方ないでしょうか?

素人考えで食べ物が当たらなければ痛まないのだからもう一度詰め物を治していただけたらと思うのですが、詰め物が合わないだけでこの症状がおこることはありますか?
お願いしても失礼なことではありませんか?

それ以前に、仮の詰め物をとる段階で痛いというのは普通にあることなのでしょうか?


ちなみに、かみ合わせは、問題なさそうです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-09 13:37:49
詰め物が金属の場合、仮詰めの時滲みないが銀歯を入れたら滲みるようになる事はしばしば経験します。
金属の方が熱伝導が良いですからね。

徐々には治まると思いますが時間的には結構かかると思います。


自発痛が無ければ主治医の言うように様子を診るのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 14:15:17
こんにちは。

細見先生のお話にあるように、金属の詰め物被せ物を装着後、冷たいものがしみることは珍しくありません。

症状がいつまで続くかは、虫歯の深さ、個人差等あり、一概には言えませんが。



>素人考えで食べ物が当たらなければ痛まないのだからもう一度詰め物を治していただけたらと思うのですが、詰め物が合わないだけでこの症状がおこることはありますか?

つめた物が強くあたっている可能性もあります。
その場合、作り替えることなく、噛み合わせの調整で改善できます。

気になっていることを担当医に聞くとは、決して失礼なことではありません。


痛みが落ち着かない場合は、担当の先生に見て頂きましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 14:39:21
あまり 一足飛びにお考えにならない方が賢明です。

治療直後であれば冷水刺激に過敏に反応することはよく見られる現象で、経過観察するだけで経時的に落ち着くことが多いのです。


細見先生、稲垣先生のご意見の通り、一概にも言えませんが安易に作り替えるのは余計ややこしくなるので、段階をキチンと踏まれた方がロスが少ないです。


一番確実なので、処置された先生にキチンと自分の状態を説明して対応してもらうことだと私は思います。

痛いとはどのように痛むのか?
どういう時に、どのくらい、どれだけの時間痛むのか?
キチンと説明できれば、対応として難しくないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 14:46:05
神経をとると言われそうで、躊躇しています。

もしも神経を取るとのことになるようでしたら、セカンドオピニオンも含めて他院でも相談を受けてみるのもいいかもしれません。

医院によって、神経を取る取らないの基準や神経を残すための処置をするしないに違いがありますので。


細見先生、稲垣先生、佐藤先生のご意見にもありますが、まずは担当の先生とご相談されることをお薦めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-09 15:35:47
>この状況で神経をとるのは、仕方ないでしょうか?

この後の症状にもよるかと思いますが、歯への刺激が原因などからも考えられます。



>素人考えで食べ物が当たらなければ痛まないのだからもう一度詰め物を治していただけたらと思うのですが、詰め物が合わないだけでこの症状がおこることはありますか?
>お願いしても失礼なことではありませんか?

それが原因なら外す価値はあるかと思いますが、はっきりとわからない状態では多少のリスクを伴うと思います。
みてみないとわからないと思います。



>それ以前に、仮の詰め物をとる段階で痛いというのは普通にあることなのでしょうか?

あると思います。
削ったところがむき出しになりますので痛みはあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyokaさん
返信日時:2011-03-10 10:50:52
たくさんの先生方に、早々に回答いただきありがとうございます。


この年で恥ずかしいのですが、痛みに弱く、すぐ病院に行きたくなってしまうのですが、先生方のアドバイスに従って、もうしばらく様子を見ることにしようと思います。



歯間ブラシの使用の際に痛みがあって、56番に隙間にブラシを入れるのが毎回恐怖なのですが(大げさですいません)それでもがんばって続けた方がいいでしょうか。

その痛みも、時間経過とともに治まってくると思って大丈夫でしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 16:33:46
催促ボタンが押されましたが、前回のご返信のあと日が経っていますが、現在の症状はいかがでしょうか?

もう少しなら様子を見て貰っても良いかも知れませんが、そろそろ、全く変わりがないorむしろ悪化傾向 であれば、再度診察を受けられても良い頃かと思いますよ。


歯ブラシ歯間ブラシの使用については、痛いからといって控えてもあまり良いことは少ない様に思います。

通せる様なら通された方がいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kyokaさん
返信日時:2011-03-15 21:31:40
渡辺先生、早速の回答をありがとうございます。

あまり状態は変わりません。
「再度診察を受けても良い」と言っていただけてちょっとほっとしました。


明日にでも予約の電話をしようと思います。
どうもありがとうございました。



タイトル 詰め物をした歯が治療直後から痛み様子を見るように言われた
質問者 kyokaさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日