虫歯を削られてから激痛だが、抜髄も避けたいので転院すべき?

相談者: まるいさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-03-09 15:00:46
先ほど、右上5、6番目にできた虫歯を削られてから、激痛が走ります
あと30分後までに痛みが引かなければ、神経を抜くといわれました。

今日、治療を受けるまでこんな痛みはなかったし、神経は抜きたくありません。

歯科医院を変更したほうがよいでしょうか?
なお、こちらの医院は、初診です。

ご意見をお願いいたします。


[右上6番目の治療歴]

2年前、虫歯を削り、金属のものをかぶせました。
かぶせた際に隣の歯との間に変な隙間ができてしまい、物が挟まる状況が治療後ずっと続いていました。


[今日の治療の状況]

金属をかぶせた部分(6番目)と隣の歯(5番目)との間に虫歯が見えるとのことで、処置いただきました。

麻酔をして金属を削り、5番目と6番目を削っている際に、激痛が走ったので、手をあげたところ、さらに別の箇所から麻酔をうちました。
再び削り始めたのですが、やはり箇所によってひどい痛みが走ったのですが、我慢しました。

その後、神経を守る薬?を入れてもらい、仮のふたをしてもらいました。
それくらいから、右頬、右こめかみまで痛みが走ります。


[担当歯科医師の対応]

医師に痛むし、噛むと余計痛いと伝えましたが、噛み合わせがよくないからだといい、急に右上5、6番と重なる下の歯を削りだしてしまい、噛んだ際にもともと奥歯だけしか、しっかり重ならなかったのですが、これで左の奥歯しか重ならなくなってしまいました。

また、ロキソニンを飲んでから、数時間後に再度来院し、まだ痛みが引かなければ、神経を抜くといわれました。


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-03-09 15:13:54
実際に拝見していないので想像でしかお話しできませんが、

クラウンが被っていた時点でけっこう大きな虫歯がかつて処置されているのだと思います。
そこからの2次カリエスの発生である為、神経に近い状態になっていたのかもしれません。

とすれば、すべてのカリエスが除去された上での疼痛なので抜髄も致し方ないと思います。
「処置後30分で改善なければ抜髄」と主治医が判断しているため可能性は高いのではないでしょうか。

可及的に歯髄の保存は考えますが、残す事のメリット・デメリットを天秤にかけてよりよい方法を選択する必要があります。

担当医に今後の展開を確認し、ご自身の希望にそぐわなければセカンドオピニオンも必要だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 17:03:29
もうタイムリミットは越えてしまってますが・・・


>今日、治療を受けるまでこんな痛みはなかったし、神経は抜きたくありません。
歯科医院を変更したほうがよいでしょうか?

医院を変えても、神経を残せる保証はどこにもないですよ。

他の先生の意見を聞いてみたいということであれば、実際に診てもらった上で、意見してもらえば良いと思います。


「痛くなかった=神経を取らずに済む」わけではないです。
実は最初から神経を取った方が良かったという状態かも知れません。


もう、結果は出ていることかと思いますが、書いてみました。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-09 23:21:14
虫歯が大きかったかも知れませんね。

担当医の先生は神経を残そうとされていた訳ですので努力はされたと思いますが、結果、歯髄炎を起こしている可能性もあるかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 23:33:49
>もうタイムリミットは越えてしまってますが・・・

タイムリミットから8時間経過していますが・・・
どうなったんでしょうか!?


服部先生の

>担当医の先生は神経を残そうとされていた訳ですので努力はされたと思いますが、結果歯髄炎を起こしている可能性もあるかと思います。

ですね。

虫歯治療を行うと、何本かに1本は神経が痛みを出し神経を取る処置まで必要になることがあります。

今回の場合早目に神経を取ってやった方がラクになると思いますよ。


過去にも同じ質問が沢山あるので暇な時に見てみて下さい。


おだいじに
 




タイトル 虫歯を削られてから激痛だが、抜髄も避けたいので転院すべき?
質問者 まるいさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中