神経を取った日から歯の痺れ、歯茎と頬の腫れで困ってます

相談者: ?????さん (18歳:女性)
投稿日時:2011-03-13 02:44:15
こんにちは。
似たような質問があったらすいません。
すごく困ってます。


私の歯は左の三番だけが乳歯でした。
永久歯が一本足りずこの年まで乳歯が残っていました。

私の歯並びは右の三番も歯が小さく、また左の二番も八重歯なのでいい機会なので歯並びを直そうということになりました。

そこで乳歯の神経をとって根っこが使えればそこに被せて治療するという方針になりました。
しかし神経を取ったその日に左頬が腫れだし、歯茎も腫れ、左側の歯がずっと痺れている感覚になりました。


心配でしたので次に日に歯医者に行きました。
そこでやはり乳歯の根っこは使えないということになり抜歯しました。

そこで抗生剤のフロモックスを貰い飲んでいるのですが、腫れが引くどころか、日に日に腫れが増してきます。

今では目の際まで腫れており、これでは外に出ることができません。
左側の歯の痺れもとれずとても不安です。
歯茎や左側の口の中には紫色になってるところもあります。


とても不安で仕方ありません。
これは歯医者に相談でいいんでしょうか?

長くなりましたが回答よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 03:07:16
腫れが大きくなってきての不安、御察しいたします。

腫れがあるということは何らかの感染があるか、内出血が続いている
可能性が高いので、薬を飲んでも腫れが引かなければ早急に口腔外科を受診されるのが宜しいかと存じます。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 08:00:53
荒木先生のご判断に同意します。

現在も進行形でどんどん起きくなるようであれば、119に電話すると救急当番の歯科医院を教えてもらえると思います。

また、口腔外科の救急当番を教えてもらえると思いますので、受診して下さい。


お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-13 08:17:08
なにか感染があったかも知れませんね。
歯の根の治療の治療が必要かもしれません。

早めに受診されることをおすすめ致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ?????さん
返信日時:2011-03-13 12:40:29
荒木先生、佐藤先生、服部先生
回答ありがとうございます。


口腔外科を受診するのがいいんですね。
今もまだ腫れが引かないので、さっそく明日いってみます。

相談できで気がだいぶ楽になれました。
ありがとうございました。



タイトル 神経を取った日から歯の痺れ、歯茎と頬の腫れで困ってます
質問者 ?????さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日