痛みのなかった6番の歯、根管治療をした翌日から激痛が続きます

相談者: はるさん (36歳:男性)
投稿日時:2011-03-10 20:35:37
はじめまして。

3日前に、左下6番の根の治療で神経を取りました。
とは言え十数年前に神経を取って被せ物がしてあるのです。

左下7番の治療をしている時に、撮ったレントゲンを見て医師から6番も治療してしまいましょうとお話がありました。

そのレントゲンを見ただけでは、何が問題なのかさっぱり分かりませんが、素人が口出しするのも気が引けて特に何も聞きはしませんでした。

元々6番には痛みなど一切無く、神経も取れていたので麻酔無しで削ったり、若干残っていた神経を取り除きました。

仮蓋をしてもらい、当日も痛みが出る事は無かったのですが、翌日の昼間から徐々に痛みだし、夜には何もしなくても激痛が続くようになりました。

前にその歯科医院からもらった痛み止めを飲みましたが、もって2時間がいいところです。

別件で持っていたボルタレンの座薬ですら3時間程度です。
服用間隔を空けて待っている間は、ただただ激痛に耐えるのみ。
一向に治まる気配も無く、こんな状態が2日半も続いています。

元々痛くもなかった上に、2度も神経を取ったのに、ここまで酷く痛むものなのでしょうか?

再度診察してもらうのがいいのかもしれませんが、ちょっと前に神経が炎症を起こしていると何も出来ないと言われた事もあって、行くだけ無駄足なのかなと思ってしまいます。

何かご指導をしていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 22:34:36
お辛い事と思います。

しかし、この文面からだけでは状況が把握できません。
(激痛があると言う事だけは伝わってきますが…)

歯医者さんに行かずとも、電話ででも構わないので担当の先生に指示を仰がれる事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-03-10 22:55:49
術後の痛みが出てお辛いようですね・・・・


>元々6番には痛みなど一切無く、神経も取れていたので麻酔無しで削ったり、若干残っていた神経を取り除きました。
>仮蓋をしてもらい、当日も痛みが出る事は無かったのですが、翌日の昼間から徐々に痛みだし、夜には何もしなくても激痛が続くようになりました。


「神経」を取った歯でも痛みが出ることがあります。

実際に診ておりませんので完全な憶測になりますが、左下6番には中途半端な根管治療がしてあったのか、根の先に病巣があったのかもしれません。
今回、再治療しようとして、寝た子を起こしたような状態になったのかもしれません。

根の先に根尖病巣があっても、痛みが殆どないことがあり、そこを治すために根の治療をやり直そうすると、たまに痛みが急激に出ることがあるのです。

特に睡眠不足や女性なら生理期、体力が衰えている時に急に痛みが出る確率が高いと言えます。

保険診療では説明の時間を惜しんでしまう傾向が強いと言えますので、今回のことも、そのような事で不要な不安を掻き立ててしまったのだと思います。


>再度診察してもらうのがいいのかもしれませんが、ちょっと前に神経が炎症を起こしていると何も出来ないと言われた事もあって、行くだけ無駄足なのかなと思ってしまいます。


お痛みが強いのであれば、早急に再診察して頂いたほうが良いと思います。
お電話だけでも良いので、一度連絡をお取りになって下さい。

お力になれることはないかと思い、海外から少しばかりコメントさせていただきました。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 10:50:05
痛み止め以外の薬が必要だとしたら、なるべく早期に受診され、飲み始めたほうが良いと思います。

また根菅治療について、仮蓋を付けるか?付けない(根菅開放)か?は担当医の判断に任せられたら良いと思いますよ。




タイトル 痛みのなかった6番の歯、根管治療をした翌日から激痛が続きます
質問者 はるさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日