6年前に根管治療後にクラウンに。ずっと軽い痛みが続く

相談者: あぁーさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-03-13 16:52:56
お世話になります。

6年以上前に虫歯の治療、根管治療をしました。

根管治療中、軽い痛みがずっと続き、医師にその事を伝えていましたが、

「根もきれいだし、十分治療をしたのに痛みがあるなら、この際思い切って被せてみませんか?」

と言われ、引っ越し直前でもあり、治療を早く終わらせたくて、クラウンをしました。

以後、軽い痛みは時々あるものの、そのまま様子をみていました。



しかし最近、硬い物を噛んだりする時や体の具合が悪いときに少し痛む事が多くなりました。
クラウンの上から歯を「コンコン」叩くと響きます。

最近歯の検診レントゲンを撮りましたが、他の痛みがない歯はレントゲン上で虫歯が発見されましたが、痛みのある歯はレントゲン上異常がないようで、何も言われませんでした。


ということは、このまま様子をみてもよいのでしょうか?

根幹治療後も、まれにずっと痛みのある人もいるのでしょうか?


ご助言いただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 17:04:39
あぁーさんこんにちわ。

根管治療を終えてクラウンを被せた歯がその後も痛みが続いているわけですね、レントゲンがないので断定は致しかねますがおそらく感染根管だと思います。

もしそれで間違いがないのなら根管治療をきれいにやり直すことが出来れば治ると思います、引き受けていただけるDrを捜されて相談なさるのがいいように思います、参考になさってください。



感染根管治療 
http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 17:30:02
6年という年数も経っておりますし、レントゲンには写りにくい病巣がある場合もありますので、CTで確認してみたり、専門医のところで再治療をされたほうがいいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 10:36:15
こんにちわ


御質問拝見させて頂きました。

成る程。。

被せたのが約6年前で今まで、すこしは痛かったとのことですね。



>しかし最近、硬い物を噛んだりする時や体の具合が悪いときに少し痛む事が多くなりました。
クラウンの上から歯を「コンコン」叩くと響きます。

レントゲンでは何も以上は無いと言われたみたいですが、痛いのは現実あるみたいですので、再度はずす必要があるかもですね。。


セカンドオピニオンを求められられるのもいいかもですね。。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-14 12:10:33
>ということは、このまま様子をみてもよいのでしょうか?
根幹治療後も、まれにずっと痛みのある人もいるのでしょうか?

レントゲンではわからない情報もあるかと思います。
レントゲンも診断する一つの情報でしかすぎず、打診などで症状があるのでしたら治療された方がよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 14:59:35
ご相談ありがとうございます。

最近症状が出てきたことは、しっかり調べる必要があるかもしれません。


検診の時に何も言われなかった、そうですが、症状が出たことはお話になられたのでしょうか?

微妙な症状の時には、お話にならないと、全体の歯や顎の状況など大きな項目の検査に気を取られて、その歯の微妙な異常を見落としてしまうこともあるかもしれません。



同じ歯の根の治療をやり直すときには、危険も増えますから、まずしっかりと調べていただくと良いと思います。

他の原因が見つかって簡単に治ることもあり得ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2011-03-14 22:08:45
こんばんは、お世話になっております。

ご回答いただきました先生方に感謝致しております。

ご助言頂きました通り、本日歯科受診して症状をお伝えしました。


「言われてみれば、レントゲン上よく見ると、被せている下に虫歯があるような・・・

除けてみないことにはわかりませんが、一度被せ物を除けて、根の治療をした方がいいかもしれません。

ただ治療をしたからといって、痛みが100%なくなるわけではありません。確率としては50%と思って下さい。

根のもっと奥の部分に他の難しい問題があった場合は、抜歯して移植という治療にもなる可能性があります。」

と説明を受けました。



こちらで先生方にご相談させて頂きまして、本当に良かったです。
来週にも治療を始める予定となりました。

ご回答頂きました先生、本当にありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。



タイトル 6年前に根管治療後にクラウンに。ずっと軽い痛みが続く
質問者 あぁーさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中