[写真あり] 1年前に欠けた歯を放置していたら益々欠けていく

相談者: もーさんさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-03-14 13:00:26
初めまして、相談宜しくお願いします。

1年ほど前、食事中に右上2番の歯が縦に欠けてしまいました。
欠損部は縦にまっすぐ筋のように幅0.5〜1mmほどだったと思います。

痛みもなく目立たなかったため、そのまま放置していたところ、この1年で少しずつ減ってきた?といいますか、欠損部が大きくなってきました。

お医者様にかかりたかったのですが、妊娠中ということもあり怖くてなかなか行けず、先日出産を終えて今に至ります。


すでに幅は最大部分2〜3mmで、歯茎が1.5mmほど出てしまっています。
痛みもなく、また欠けた!という自覚症状もなかったので、気が付いたら隙間が大きくなっていた…というような状態です。

(もともとこの欠けてしまった歯は、ななめに生えていて、全体の3分の1ほどが前歯の後ろに隠れています。)


物を食べたり飲んだりして、痛いと感じたことはありません。
隙間に挟まったりするくらいです。

この場合、どのような治療が考えられるのでしょうか?
歯は修復できるのでしょうか?
抜かなければならないでしょうか?

お医者様にかかる前に、心の準備として、心得ておきたいです。


また、その場合、麻酔は必要でしょうか?
小学生の頃に抜歯のために打った麻酔の激痛が忘れられず、不安です…。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-14 13:19:16
明らかに虫歯と思われる欠損ですね。

神経の状態がどうかは解りませんが、早急な歯科医の受診を勧めます。


>この場合、どのような治療が考えられるのでしょうか?

実際に診察しなければ解りません、神経の状態、残存歯質の量などによって変わってきます。


>その場合、麻酔は必要でしょうか?

これも解りません。


>小学生の頃に抜歯のために打った麻酔の激痛が忘れられず、不安です…。

出産に比べたら多分歯科の麻酔など蚊に刺された程度だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 13:36:05
麻酔は必要でしょうか?

必要となる可能性は高いと思われます。




>小学校の頃に抜歯のために打った麻酔の激痛が忘れられず、

その何年かの間に、その歯医者さんは、痛くない麻酔をするトレーニングをされてきたかもしれません。
次回に痛くなければ、そのトラウマも無くなってくれますよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 14:02:58
妊娠中授乳中だからと言って、麻酔や治療は心配ありません。
大抵の場合は心配し過ぎです。

人間の赤ちゃんを守る体内のシステムはそんな程度でおかしくならないものです。
その程度でおかしくなる様な、システムなら、とっくに絶滅しています。


現在の殆どの歯科医院であれば、そんな痛い麻酔をするとは思えないのですが、、
ご心配であれば笑気麻酔をお持ちの先生の治療を受けられてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-14 14:07:35
>この場合、どのような治療が考えられるのでしょうか?

歯のないところも増えてきましたから、詰めるだけでは難しいかもしれないですね。

虫歯の大きさによっては、神経まで虫歯が到達している可能性もあります。


また、抜くことはないとは思いますが全体を被せる治療になるのかも知れません。



早めの受診をお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 14:49:23
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、ただ欠けたのではなくて、原因はむし歯になったからのようです。

その治療としては、簡単に詰めてすむ程度はきっととっくに過ぎてしまっていて、やや難しくなっていることでしょう。


でも、今の若いご年齢から言って、抜歯を避けることは充分可能です。
それには麻酔が必要になることもあり得ます。

しかし、佐藤先生の説明通り、今では痛くない麻酔をできる歯科医師が増えています。

大丈夫です。

放置すれば、ほどなく抜歯になることは間違いないでしょう。
早めに優しい先生を探して治療を受けましょう。



ただし、気になることがあります。

正しい歯みがきが全くできていないような写真にも見えます。
歯ぐきがとても腫れているからです。
時々血が出ませんか?

この歯みがきでは、またすぐに虫歯ができそうな気もします。
今歯の治療がうまくいったとしても、次に虫歯ができればもう残せないでしょう。

又他の前歯も次々むし歯になりそうですよ。
むし歯の治療も大事ですが、このさいに、むし歯予防にも取り組むことをお勧めします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 17:42:48
お写真から想像すると、神経の生きている歯なら、麻酔をして根の中の神経の治療をして、必要なら土台を立てて被せる という治療も十分に考えられますね。

過去の麻酔の痛みを思い出されているようですが、歯を失うことを考えれば、今のうちにしっかりと治療されることをお勧めいたしますよ。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もーさんさん
返信日時:2011-03-18 15:35:30
先生方、ご回答ありがとうございました!
お一人お一人にお返事できず申し訳ありません。

先日、義母にすすめられたお医者様に診てもらいました。


レントゲンを撮ってもらったところ、虫歯が神経のギリギリのところまできているとのことで、その日は少し削ってセメントを詰めてもらい、次回麻酔を施し、神経の処置をするとのことでした。

案じていた通り、麻酔は必要、となりましたが、こちらで先生方のご見解・ご助言を頂いていたので、ショックは少なかったです。


もともと注射等が大の苦手で、肌に刺すのも我慢ならないのにましてや口の中なんて…!!!という感じでしたが、治療のため、と、なんとか腹をくくりました;;

当日処置中は、陣痛の痛みでも思い出して耐えようと思います。。



また、今回のことで日頃の歯磨きを見直すようになりました。
今までは、朝晩どちらかサボったり、とにかくシャカシャカ磨くだけでしたが、朝晩必ず一本一本確認しながら丁寧に磨くようにしています。

もう二度と麻酔をしないためにも…笑
がんばります^^


貴重なお時間を割いてご相談にのっていただき、ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 1年前に欠けた歯を放置していたら益々欠けていく
質問者 もーさんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日