妊娠希望中で幼児がいる。水平埋伏知歯の抜歯時期

相談者: koyukiさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-07 23:27:56
参考:過去のご相談
歯牙移植から7ヵ月経過、まだ噛むと痛い


こんばんは。
水平埋伏知歯抜歯について、アドバイスお願いいたします。

左下の親知らずについてなのですが、真横を向いており、歯茎の上にほんの少し(米粒大くらい)歯が見えている状態です。
レントゲンを見せていただくと、隣の7番に垂直にぶつかっているような感じでした。

この親知らずの存在を知ったのが妊娠中だったため、

「いまは無理に抜く必要はない、将来的には抜歯した方が良い。」

と言われていました。


現在、出産・授乳も終わったのですが、こちらのサイトで他の方の相談を拝見させていただくと、このような親知らずを抜歯するのは、かなり大変なことのようですし、痛みや腫れもあるとのことで、まだ子供が小さく手が掛かるので、迷っています。

1.このような親知らずは、少しでも早く抜歯したほうが良いのでしょうか?
(次の妊娠も希望しているので、今抜歯せずに妊娠したとすれば、また出産・授乳の終了を待つので、2年は先になります)


2.以前、通常の治療の際は、子供を膝の上に乗せて治療していただいていましたが、水平埋伏知歯の抜歯の際は難しいでしょうか?(あまり大人しい子ではないので、以前の治療の際も、かなりしっかり押さえていました。)


3.隣7番は金属のクラウンをかぶせてあります。
以前

「親知らず抜歯の際は、この歯もやり直しになる」

と言われたのですが、抜歯の傷が塞がってから、かぶせなおすという意味でしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 23:53:02
koyukiさん こんばんは

>このような親知らずは、少しでも早く抜歯したほうが良いのでしょうか?

可能なら抜歯しておいたほうが、今後の妊娠中のリスクも軽減できるためメリットはあると思います。

親知らずの状態にもよりけりですが、お話の内容から推測すると抜歯には多少の時間がかかりそうな感じなので、お子様は預けられる状態のほうが望ましいのではないかと考えます。

いずれにせよ現状を一番よく把握している主治医とご相談して方針を決めて行くことがいいと思います。



>7番は金属のクラウンをかぶせてあります。

これに関しても主治医の先生によくご相談されるといいと思います。


参考になれば幸いです

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-03-08 00:58:57
koyukiさん、こんにちは。

>以前、通常の治療の際は、子供を膝の上に乗せて治療していただいていましたが、水平埋伏知歯抜歯の際は難しいでしょうか?
>(あまり大人しい子ではないので、以前の治療の際も、かなりしっかり押さえていました。)

最終的には担当の先生の判断だと思いますが、ご相談の内容から予想される水平埋伏歯の抜歯であれば、お子様を抱えて、ということは、まず不可能だと思います。

抜歯をするかどうかも含めて、やはり担当の先生と、再度よく話し合われる必要があるかと思います。


お大事になされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 01:28:26
メリット・デメリットを先生と良く相談されて決められたら良いと思います。


智歯を抜くメリットのうち大きいものは

1.加齢による前歯歯並びの悪化が起こりにくくなる。

2.智歯周囲炎による痛みが起こらなくなる。
(もう親知らずの痛みはおこらなくなる)

3.7番に虫歯をつくらない。

等でしょう。


一方でデメリットは

1.術後一週間から10日ぐらいは多少痛い。

2.おおよそ1時間前後の手術が必要。

3.手術の事故は非常に稀だけれどもゼロではない。

4.遠い将来、補綴入れ歯差し歯)を止める台として活用できる可能性が少しだけあるのだけれども、これが期待できなくなる。

といったところでしょうか?



またお子さんを抱っこしながらの手術は危険なので無理です。

一般的には抜歯したほうが無難ではありますが、慌てていますぐ抜かなくても何年か様子を見ても大丈夫な場合が多々あり、やはり相談が大切です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 14:08:18
koyukiさん、こんにちは

>このような親知らずは、少しでも早く抜歯したほうが良いのでしょうか?

もし、次の妊娠を希望されるようであれば今のうちに抜歯しておいたほうが無難です。

妊娠することで女性ホルモンが口の中に分泌されます、これにより歯周病菌が増殖し妊娠性の歯肉炎エプーリスというものができやすくなります。これに伴って親知らずが痛くなると言うことは
よくあることです。

妊娠中は抜歯がしにくい状況になりますので、その前に抜歯しておいたほうが良いでしょう。



>子供を膝の上に乗せて治療していただいていましたが、水平埋伏知歯の抜歯の際は難しいでしょうか?

親知らずの抜歯は外科手術です。

お子さんが動かれることで、偶発的なことが起きないとも限りません。
まず不可能と考えていただいたほうが良いでしょう。



>抜歯の傷が塞がってから、かぶせなおすという意味でしょうか?

この点については拝見していないので詳細は不明です。

良く担当の先生とご相談ください。


次の妊娠までの期間と言うのはある意味親知らずを抜歯する絶好のチャンスだと思います。

お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 14:32:07
こんにちわ

御質問拝見させて頂きました。


>このような親知らずは、少しでも早く抜歯したほうが良いのでしょうか?

過去に痛みが出たことがあったりすれば、抜くことを当院ではお勧めしています。 

しかし 全然、痛みがないとかしっかり磨けてて虫歯になっていなければ、本人さまとの相談の上様子を診る場合がありますが、基本はいずれ抜かないといけない場合の歯は 御自身が決断してくれるのであれば、抜歯しています。




>以前、通常の治療の際は、子供を膝の上に乗せて治療していただいていましたが、水平埋伏知歯の抜歯の際は難しいでしょうか?
>(あまり大人しい子ではないので、以前の治療の際も、かなりしっかり押さえていました。)

これに関しては、僕もお勧めいたしません、出来ましたらスタッフに預けるか、身内に預けられるのがいいと思いますよ。



>隣7番は金属のクラウンをかぶせてあります。
>以前
>「親知らず抜歯の際は、この歯もやり直しになる」
>と言われたのですが、抜歯の傷が塞がってから、かぶせなおすという意味でしょうか?

本当にやりなおしが必要かはわかりませんが、これは診ないとわからないですね。。。



悩むと思いますが、よく考えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koyukiさん
返信日時:2011-03-12 14:21:42
ご回答ありがとうございます。

いまのところ、親知らずが痛むということはないのですが、いつ腫れたり、痛みが出るのでは・・・という不安があります。
子供が増えると、さらに時間もなくなりそうですし、やはり、今のタイミングで抜歯しておこうと思います。


現在通院している歯科医院では、このような水平埋伏知歯の抜歯はできないとのことで、口腔外科に紹介状を書くと言われていました。
なので、あまり細かいことは質問しづらかったのですが、紹介状を出していただいて、口腔外科へ行ってみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 妊娠希望中で幼児がいる。水平埋伏知歯の抜歯時期
質問者 koyukiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中