歯列矯正後、目的は達せられたが歪みが生じたり顔貌が変わったり…

相談者: MS1987さん (23歳:男性)
投稿日時:2011-03-07 23:14:05
こんにちは。

最近リテーナーの段階に移った者ですが疑問点が2つありますので
ご意見頂ければと思います。

まず、これまでの経過を説明させていただきたいと思います。

現在23歳で18歳から地元の県の歯科医院上顎前突叢生の治療を始めました。


上顎第一小臼歯を2本抜歯し、レべリングを行いました。
口を閉じた状態で上顎と下顎の前歯にまだ7,8mm隙間はありましたが今考えると、この段階が顎と顔の状態含め一番良かったです。

このあと、上顎右2側切歯糸切り歯の間あたりから最初は下顎左2側切歯あたりにかけてゴムをかけていきました。
(食事中以外)

それが1か月ごとにゴムの強さが上がっていき、かける幅も長くなっていきました。

また奥の方にも片側だけ3角形になるようゴムをつけるよう指示されました。
このような感じで半年以上経過し、顎と歯に異変が起きていることに気が付きました。

下の歯が前方傾斜し口元の緊張感が増してしました。

また、レべリングしただけの段階では前歯の歯冠の長さは左右ほぼ対称だったのが上顎左2が顕著に長くなり、1から3の歯の並びも両目のラインとほぼ平行だったのが、上顎右側が下がり下顎左側が上がったように見えます。

また、真っ直ぐ口をあけているつもりでも、下顎が右側に動いてしまう現象が起きるようになりました。


ここまできて流石に治療に対する疑問から別の矯正専門医に再治療をお願いしました。
この当時口元の緊張感が1番気になっていた事もあり、口元を引っ込めることを主訴としました。


さらに上顎第2大臼歯2本と下顎第一小臼歯を2本抜歯し、上顎はインプラントアンカーを用い、口元を引っ込める事となりました。
またアングル?級を?級にすることとなりました。

3年の治療後当初の目的は達成されたものの、さらなる悩みが出てきました。

前歯は確かに引っ込んだものの、顎が前にでて元から細身の顔がさらに頬がこけてしまいました。
(体重が変わっていないので他の原因が考えられません)
矯正医の説明によると、顎が前に出たのは回転?によるものだそうです。


現在までの経緯を整然なく書き連ねてしまいましたが現在の悩み(疑問)をまとめさせていただくと次のようになります。


1 顎の位置を後ろに戻す事(あるいは矯正をする前の状態にい戻す事)は可能でしょうか?
(上顎と下顎の前歯に隙間が出ても構わない。)
もしそれが可能なら頬のコケは治るのでしょうか?


2 ゴムの治療?による顎or歯の歪みを治す事は可能でしょうか?


分かりにくい文章かと思いますので、写真が必要であれば追加で添付させていただきます。

何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-08 07:53:19
>顎の位置を後ろに戻す事(あるいは矯正をする前の状態にい戻す事)は可能でしょうか?
>ゴムの治療?による顎or歯の歪みを治す事は可能でしょうか?」

可能かもしれませんが、咬合が緊密であればあるほど困難だと思われます。

ただこの問題が解決したとしても次の悩みが出てくるような気がします。

外見的なことがメインでしたら、美容外科的処置を考えてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MS1987さん
返信日時:2011-03-12 16:10:43
返信ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

矯正で起きたことは矯正で治したいという気持ちが強かったもので・・・

せめて2つの希望のどちらかだけでも改善したいです。

ちなみに次の悩みに考えられるものはどんなものがあるでしょうか?
重ね重ねで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。



タイトル 歯列矯正後、目的は達せられたが歪みが生じたり顔貌が変わったり…
質問者 MS1987さん
地域 東京23区
年齢 23歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
叢生(ガタガタの歯並び)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中