通院中の歯科、人気はあるが不安な部分も。転院したほうがいい?

相談者: きびだんごさん (19歳:男性)
投稿日時:2011-03-16 21:59:31
今通っているところは、インプラントを看板にしていて医師も多くて衛生士の方も多くて、人気もあります。

実際虫歯の治療で行ってみると院長ではなく、名前も知らない方に見てもらっています。
自己紹介みたいなのもありませんでした。


住んでいる所は人口も少ないところで(隣の市はまぁまぁですが)在籍している人が多いので人件費だけでも大変だろうし、設備も最新でお金は大変だろうなと思います。

なんだか少し不安でこのようなことはよくあることなのでしょうか?
治療の説明はすべて衛生士です。  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 22:08:53
ゴメンナサイ。

全く判断できません。

まあ、衛生士さんからの説明で納得できていればそれはそれでアリだとは思いますが、それ以上に「担当歯科医との信頼関係が築けているか?」と言う事の方が大切だと思います。

ウチでも説明の半分くらいは衛生士が行いますが、僕と衛生士との間で「これは重要だから僕が話をします」「これは僕の説明では難しくなってしまい、患者さんを不安にさせてしまう可能性があるから優しく説明してあげてください」などのやりとりがあります。

ただ流れ作業的だったり、マニュアル通りの対応だとすれば少し問題があるかもしれませんね。



もし、不安であれば転院を勧めますが…。


参考
良い歯医者さんをどうやって見つければ良いのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きびだんごさん
返信日時:2011-03-16 22:23:55
早い回答ありがとうございます。

そこの医院で差し歯にしてもらっているんですが、定期的に見せに行かないと保障されないですが、転院したら行きにくいような・・・

あと差し歯って厚みを薄く削れるんでしょうか?
セラミックです。

よろしくおねがいします。
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-17 08:34:31
>あと差し歯って厚みを薄く削れるんでしょうか?
セラミックです。

セラミックが薄くなり過ぎるとセラミックの破折の可能性はありますから、限度はあると思います。

前側は研磨で艶出すのなかなか口の中では大変だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 10:35:27
こんにちは、きびだんごさん!


>なんだか少し不安でこのようなことはよくあることなのでしょうか?

患者さんとドクターの相性もあると思いますし、院長先生との相性が良いとも限りません。

通常、虫歯の治療であれば、誰しも行っている治療になりますので、治療に関しては、そんなに心配しなくても良いかもしれません。



>治療の説明はすべて衛生士です。  

治療の説明は、ドクターでも衛生士でも行いますので、問題ないかと思われます。

不安に思うような場合は、相性も含めて他の病院も受診した後で、どちらにするか決めるのも1つかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 11:57:35
>そこの医院で差し歯にしてもらっているんですが、定期的に見せに行かないと保障されないですが、転院したら行きにくいような・・・

自由診療における被せとか治療に関しての保障の取り決めなどは各医院ごとに自由に決めれますので、そこの医院の保障内容をよく確認してみてください。

しかしながら、全く定期健診などのメインテナンスにお越しいただけない方に関しては保障できないというのは仕方ない面もありますね…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きびだんごさん
返信日時:2011-03-17 21:15:00
先生がた回答ありがとうございました。

参考になりました。



タイトル 通院中の歯科、人気はあるが不安な部分も。転院したほうがいい?
質問者 きびだんごさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中