歯根の無い歯が3本連続の場合は保険は適用されないのですか?

相談者: ひきじのびわさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-03-17 10:26:08
おはようございます。

歯科医院で、前歯7本を治療しました。
歯根の無い歯が3本連続である場合は、保険が効かないと言われたので、3本は保険外、4本は保険で治療を行いました。


帰宅して確認したところ、歯科医師は保険外で3本治療したと言っていたが、どう数えても実際に治療した歯は2本でした。

実は、私は1本欠歯があり、生まれつき歯がありません。
歯科医医師に確認したところ、保険外で治療した3本の歯には、この欠歯部分が含まれていました。

治療もされていないのに、3本分の治療費を請求されることは納得できないと歯科医師に伝えましたが、請求は3本分の治療費を請求されました。




そこで、お尋ねしたいのは、

1 歯根の無い歯が3本連続である場合は、治療は保険適用されないのでしょうか?


2 本来、歯根が3本あるべきものだからと言って、2本しか治療していないにも関わらず、3本分の治療費を請求できるのか。
(2本分のところを1本でカバーしているにも関わらず、2本分の治療費を請求できるか。)



ということです。
お手数ですが、御教示をお願いできないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 10:50:47
>1 歯根の無い歯が3本連続である場合は、治療は保険適用されないのでしょうか?

正確な部位(歯の番号)が解らないので何とも言えませんが、基本的には保険適応されません。



>2 本来、歯根が3本あるべきものだからと言って、2本しか治療していないにも関わらず、3本分の治療費を請求できるのか。
>(2本分のところを1本でカバーしているにも関わらず、2本分の治療費を請求できるか。)

健康保険の場合、形式上、歯の数を合わせる必要があるため、2本分を1本の歯で補ったとしても2本分として請求しなければなりません。

保険外でも(担当歯科医の判断になりますが)2本分を請求したとしても問題はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 11:02:53
おはようございます。

タイヨウ先生の書かれた通りだと思いますが、ひきじのびわさんもせめて歯式ぐらい記載して頂かないと、ご返答しにくいですね。

本数的にちょっと「?」なところもあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 12:05:53
こんにちは、

タイヨウ先生がお書きのように、私もルール通りの流れかと思います。

患者さんからしたら「何で!?」と思われてしまいますよね^^;


ただ、歯科医師からすればこれ以上に「何で!?」と思う部分は多いです。
(処置はしたのに治療費をもらえない・その他の治療費に含めるなどメチャクチャ多いです)

それを含めての保険診療になり、個別で対処することは出来ない場合が多いです^^;



それと渡辺先生がお書きのように、「歯式」は書かれた方がいいですよ。

全く内容が変わってしまう場合もありますから。


おだいじに

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 12:22:42
状況が分かりませんが・・・


>治療もされていないのに、3本分の治療費を請求されることは納得できないと歯科医師に伝えましたが、請求は3本分の治療費を請求されました。

自費治療の場合、治療前に治療内容や金額を確認し契約することが大事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひきじのびわさん
返信日時:2011-03-17 13:22:42
初めて相談させていただきましたが、ここまで迅速で丁寧な回答をいただけるとは思っていませんでした。
驚きと同時に感謝の気持ちで一杯です。

保険外診療のことであり、個人契約という取扱になるので、医師ともう一度よく話し合ってみます。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯根の無い歯が3本連続の場合は保険は適用されないのですか?
質問者 ひきじのびわさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中